mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

12月の予定

2022年11月25日 15時38分00秒 | お知らせ
今年も大晦日ギリギリまで営業いたします。

シュトレンの販売も開始しております。

千早赤坂村の栗を粗製糖で渋皮煮にしたものど、
無茶々園さんの無農薬柚子のピール、
オーガニックレーズン、
ドライいちじく、
くるみが入っております。

いちじくは去年より増量いたしました!

秋から長い時間をかけて仕込んできたシュトレン、
是非食べてみてくださいね。

なお、店の定休日にシュトレンを仕込んでいるので、しばらくは休みなしです。
ヘトヘトなんで(すでに…。)12/22はお休みさせていただきます。

悪しからずご了承くださいませ。


11月の予定

2022年11月02日 16時56分00秒 | お知らせ
23日火曜日の祝日も頑張って営業いたします。
秋のお散歩に気持ち良い季節です。
是非寺内町にお越しくださいませ。

10月の予定

2022年09月29日 14時34分00秒 | お知らせ
10/20(木)はお休みいただきます。
代わりに3週目の木曜日は代休いただかず営業いたします。
ちょっとややこしいですが、よろしくお願いいたします。

10月は後のひな祭りであります。
大きな催し物はありませんが、
あちこちでひっそりとお雛様が飾られます。

気候も良くなったので、是非寺内町散策にいらして下さい。

ご来店心よりお待ち申し上げております。

9月の予定

2022年08月31日 17時14分00秒 | お知らせ
長らくお休みいただいておりました。
9月からは通常通り営業いたします。
秋の味覚を色々詰め込んだパンを沢山作ろうと思います。
涼しくなってきましたので、
是非寺内町散策にいらして下さいね。

ご来店心よりお待ち申し上げております。

寺内町燈路あります。マリトッツォやりまーす。

2022年08月15日 10時20分17秒 | お知らせ
8/27(土)は久々に寺内町燈路が開催されます。
風情ある夜の寺内町を是非歩いてみてください。

当店では、17時からの営業で、マリトッツォを作ります。
通常出しているパンはありません。
マリトッツォのみの販売となります。
(ごはんのキッシュくらいはやろうかなと考え中。)

パンはオルターの赤たまごとよつ葉バターを使ったブリオッシュ。
生クリームは高千穂の生クリーム。
間に無農薬のブラックベリーのジャムを挟んだバージョンと、




緑茶生地にあんこを挟んだバージョンと
2種類やります。




どうせなら美味しい素材で作りたい!
と思ってちょっと高価なものを使うので、お値段はちょっと高めですが、
美味しいと思っていただけるものを作ります!

とか、言いつつ、私はブームに乗れないタイプなので、マリトッツォブーム時食べたことがなく…。
後々色々食べたのですが、
「これコッペパンに生クリーム挟んでるやん」とか、アレンジしたのやったりして、ほんまのマリトッツォ違うやろ!と思ったのです。
ほんまの食べたことないけど。
なもんで、ちゃんとブリオッシュ作って、きっとコレ、ほんまのマリトッツォ!
というのを作りました。
(ジャム挟んだりあんこ挟んだりアレンジしてるけど…。)

パンはサックリで口溶けよく、クリームは甘すぎず、ジャムやあんこのアクセントが効いています。
試作品は家族にも好評。
母には「なんやっけ?アクアパッツァ?え?まりと…まり…まりとっと…
美味しかったわ。」
と言っていただきました。
トッツォ無理みたいです。
なんでアクアパッツァ出たんかは謎。

きっときっと美味しくできるので、是非お立ち寄りくださいね。

8月より一部価格を値上げさせていただきます。

2022年08月03日 17時41分00秒 | お知らせ

いつもまめてんをご利用いただき、ブログも見てくださり、ありがとうございます。

8月より一部メニューの価格を値上げさせていただきます。


色んなものが高騰する中、お客様のご負担が大きくなってしまうことは大変心苦しいのですが、

材料の値上げや、送料が今までより多くかかる様になったりとジリジリとずっと経費が増えております。

今まで通り、なるべく安心できる素材で、美味しい、お客様に喜んでいただけるものを作っていきたいと思っております。


ご理解の程、よろしくお願いいたします。


より一層、精進したいと思います。




8月の予定

2022年07月21日 13時02分00秒 | お知らせ
8月はお盆前までは営業いたします。
9月からは通常通り営業いたします。
長い休みとなりますが、よろしくお願いいたします。

8/27は寺内町燈路が2年ぶりに開催されます。
当日は17時から21時までの営業で、特別メニューで、その日限りのマリトッツォをやろうと思っております。
張り切って作りますので、是非食べに来てください。
夜の寺内町も素敵なので是非。

ご来店心よりお待ち申し上げております。

7月の予定

2022年06月30日 07時31分00秒 | お知らせ
7月最終週からお休みいただきます。
8月のお盆前くらいは営業して、
後はまたお休みしようと考えております。

暑くて通りを歩く人もいらっしゃいませんが、細々やっております。

気が向いたら足を運んでいただけたら幸いです。

ご来店心よりお待ち申し上げております。

6月の予定

2022年05月28日 13時09分00秒 | お知らせ
6月もぼちぼち営業いたしております。

暑くなってきて、寺内町を散策されるお客様も減ってきたようです。
だいたい毎日のんびりと営業しています。
静かにゆっくりしたいお客様にはおすすめな時期かと。


お待ち申し上げております。


5月の予定

2022年04月27日 17時05分00秒 | お知らせ
5月の大型連休はこんな感じですー。

祝日は営業いたしております。

うちは営業日前日は仕込みがあるので、しばらく休みなしになるので12日の木曜日は臨時休業させていただきます。
ちょいややこしいですが、
よろしくお願いいたします。