MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

開通に向けて着々と…新車も登場

2006-05-29 | 鉄道[首都圏・私鉄等]

昨日MAKIKYUは仕事で横浜へ出向いていましたが、横浜市営地下鉄に乗車した際に面白いモノを発見しました。

その面白いモノとは新型の地下鉄車両で、この車両を見かけた場所は、港北ニュータウンの市営地下鉄センター北駅とその付近です。

先週も同じ所を通ったのですが、その時はこの車両はいなかったと思いますので、恐らくここ数日で搬入された様です。

センター北駅~センター南駅間は現在市営地下鉄が運行している区間で高架線を走りますが、現在運行している路線の隣にもう1つ高架線が併走しており、この高架線上に新型車両が2編成留置されていました。

ちなみにこの高架線は、日吉[Hiyoshi]~中山[Nakayama]間の地下鉄新路線のもので、既存の地下鉄車中から見る限りでは架線も張られ、線路も敷かれている感じです。

新型車両の2編成中1本は、センター北駅ホームに先頭車両が接している様な感じで、もう1編成は少しセンター南駅寄りに停車。

センター南駅寄りの編成は、センター北駅方にモーターカーの様な車両も連結していました。

この新型車両の形式は10000系の様で、リニア地下鉄特有の小型車体にアルミ無塗装と思われる車体、そしてステンレスのドアが目立ち、窓周りにはブルーの濃淡(上へ行くほど濃い色)のステッカーが貼られています。

地下鉄車中からですが、写真もありますので掲出しておきます。
(写真はセンター南駅側に停車している方の車両です)

またこの電車を発見した後、センター南駅では新線のホームで、作業用のモーターカーが、作業員らしき方を乗せて動いていました。

既存の地下鉄車中からも見える、この駅の新線ホームには工事用の機材らしきモノが幾つも置かれ、ホームも躯体は出来ているものの…といった感じで完成まではまだ後一歩と言った感じですが、開業に向けて着実に歩みを進めている様です。

この日吉~中山の地下鉄新路線は、来年(2007年)に開通の予定ですが、開通が待ち遠しいものです。 そして首都圏3大ニュータウンの1つと言われ、この新線が通る港北ニュータウンも、7~8年前に訪れた頃はまだまだと言った感じの街でしたが、現在ではかなり賑わいのある街として発展著しく、これからも更に良い街として発展して行きそうです。

それに比べ東京の東側、千葉県の辺境・北総台地に位置する某ニュータウンは… (ここは鉄道が不便で、また余りに高過ぎるので敬遠されている始末。とても発展は望めませんね)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。