MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

春川名物・タッカルビ

2011-05-12 | 海外その他

MAKIKYUが2月に韓国の春川(Chuncheon)を訪問した際には、市内バスを南春川駅で下車した後、バスターミナルへ向かう途中にある飲食店で、春川市の名物タッカルビ(닭갈비)を食したものでした。


タッ(닭)は鶏肉の事で、タッカルビは鶏肉と野菜を、コチュジャンなどで味付けして鉄板で炒めて食べるもので、韓国では全土でタッカルビを食べる事が出来ますが、その中でも春川は本場だけあって店の数も多く、「닭갈비」という標記を出した店が幾つも軒を連ねている状況でした。


MAKIKYUは春川のバスターミナル近くにある店に入ったのですが、9000Wのタッカルビは量も相当なもので、せっかく本場で食べるのだから、更にとポックンパプ(볶음밥)という米飯に海苔(当然ながら韓国海苔です)などが乗ったものを2000Wで追加し、これも鉄板で炒めて食べたものでした。


お陰で食事代の合計11000Wは、2月の旅行における韓国内の食事代では最高金額にもなったもので、ここまで食べると一人前にしては量が多過ぎて食べきれない程で、食べれる限りは…と言う事でなるべく残さない様にしたのですが、それでも少し残ってしまい、食後が少々大変な状況でした。
(過去には盛岡のそばや、北京のアヒルなどでもっと大変な思いをしており、それに比べれば遥かにマシな状況でしたが…)

春川で是非一度は食してみたいと思っていたタッカルビの味は悪くなく、本場へ足を運んだら是非一度は…といった所で、一人ではやや手が出し難い料理とも感じたもので、韓国ではタッカルビに限らず、複数人でないと注文が難しい料理が結構あるのは難点です。

2月の旅行は一人旅故に融通が利く部分も多く、食事も一人分で食べれるメニューだけでも結構なレパートリーがありますが、この様な料理を注文する時だけは同行者が居た方が…とも感じたものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。