まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

31節 vs 栃木SC戦、勝って2位浮上!

2012年08月27日 | 湘南ベルマーレ

湘南のイケメン、下村東美選手が吠えた

普段は冷静沈着、大人しそうな風貌だが今節の栃木SC戦で彼の熱い素性が垣間見れた。

いやぁ~、見事なボレーシュートでしたね~。

コバショウからのクロスを相手DFがクリアしたボールをワントラップして左足でミドルシュート。

ボールは一直線に飛び右隅のサイドネットを突き刺しゴォーーーール 

これが逆転弾となり決勝点ともなって、ベルマーレに勝利を持たらせた。

もう一度同じシュート打ってみて!って頼んでも多分出来ないんじゃないか、と思わせるようなスーパーシュートでした。J2リーグ31節の「BESTGOAL」に選ばれたのは当然だと思う。まこちも投票しましたからネ^^。年間の賞も狙える所にあるんで皆で投票しましょうネ^^

東美の移籍後初ゴールを心からお祝いします。

これが決まった時のチョウ監督のガッツポーズ見ました?今までにない力の入れようでしたよ拳で思い切り地面に突き刺すかのような姿は最高に恰好良かった~。早い時間に逆転した!ってこともあったんでしょうね。

 

この試合、入り方が悪くてミスも重なり20分位で先制されてやっと目が覚めた感じ。前に進む湘南らしさが出来てきて古橋選手が攻め込み相手のファールをもらうと、自らがフリーキックを蹴る。

土曜日に練習風景を馬入で見てた時の再現だ。まこちは「絶対入る」と信じた。案の定、綺麗な軌道で狙い通りのファーサイドに決めてくれた(練習の時は逆サイドだったが)。この同点弾がチームに更なる勢いを与えたのだから蹴激賞もらっても当然だよね。

 

ともあれ、山形からの移籍選手二人が決めて勝利を得たこと、若い選手中心のチームで31歳のベテラン二人の活躍で2位に浮上させてくれたことをホント嬉しく思う。

最後はヒヤヒヤドキドキものだったけど、勝たねばならぬ試合で勝てた事は大きく、次の大一番京都サンガ戦へ向けての大きなアドバンテージとなった筈だ。

残暑厳しい西京極となりそうだが、総力結集して「GET3」を後押ししましょう

 

 

 


宮間あや、執念の一撃

2012年08月26日 | 日々の記録

(セレモニーで花束贈呈を受ける五輪代表選手達。右から、宮間あや・福元美穂・岩清水梓・坂口夢穂・有吉佐織・岩渕真奈)

昨晩、湘南BMWスタジアム平塚で行われた「なでしこリーグ杯2012」予選、日テレベレーザVS岡山湯郷Belle戦を観戦してきました。

目的は、ロンドン五輪銀メダリスト6名のプレーを目の前で見る事、五輪着用のなでしこユニと銀メダルの展示を見る事、女子サッカーIN神奈川応援デーにノジマステラ神奈川を率いる菅野将晃監督と再会したい事、そして最後は対戦する2チームから上手くてカワイイ選手を見つける事^^、と欲張ったものでした。

なでしこリーグを観戦するのは初めてだが、S席1,000円(前売)でこれだけの楽しみが味わえるなんて激安の二時間でしたね。

 

まずは、なでしこ達が勝ち取った価値ある「銀メダル」とユニフォームを見に行った。

かなり大きくて厚みもあり重そうな感じでしたね~。最後の決勝戦まで楽しませてもらい多くの感動を享受できた訳だから心の中で「おめでとう!」と囁きながらシャッターを押してきました。

試合は日テレベレーザが6-1で大勝、予選を全勝でB組一位で突破したゲームでした。ベレーザの試合運びはベルマーレと似ているところがあって前に前にボールをつなぎシュートまで持っていくところ。違う所はベレーザはそれがゴールに繋がる決定力があると言うところ。FWの選手は勿論SBの選手までが決めきれるスキルを持ち合わせている強さだ、とこの試合だけだが感じとることができた。

 

この日、二得点を挙げた永里亜紗乃選手。

永里三兄弟の一番下でもう23歳になったんだって。源気君がベルマーレにいた時から三兄弟はチェックしていたんですけど、岩渕選手が負傷で欠けていてもしっかりと得点してチームに貢献しているんだからこれから代表で姉妹で活躍する日もそんなには遠くはないのではないでしょうか!?

それと、上手くてカワイイ選手探し?は、やはりベレーザの7番:原菜摘子選手と11番:木龍七瀬選手でした。亜紗乃選手より小柄なんですがパスの精度やプレスの速さ、七瀬選手の決定力など光っていました。ん?カワイイかって?そりゃ~もう、AKB以上の可愛さがありましたね~。

 

一方的な試合の中で湯郷ベル:宮間選手が魅せてくれました。

それまで数回のシュートで枠を外し、悔しかったのでしょう。攻め上がり自らファールをもらうと、ここからのFK。ベレーザの壁すれすれにボールを通し見事に左隅みのネット揺らしました。マジ綺麗なシュートで自分は立ち上って大きな拍手を送っていました。さすが、代表キャップテンの執念の一撃でした。

それと、GKの福元選手も光っていました。最初から最後まで大きな声上げて指示したり鼓舞したり存在感抜群でした。6失点しちゃったんですが、これはベレーザの選手達を褒めるべきでしょう、福元選手のミスは何も感じませんでした。それと、彼女の笑顔も可愛いかったです、ハイ。

 

終了後、ベレーザ代表選手4人からオリンピック報告スピーチを聞く事ができました。

 

一人一人のスピーチはもう慣れたもので歯切れよくユニークさも交え感謝の意を伝えて、「これからも応援よろしく~」の言葉で締め括っていました。会場に集まった2,099人からは拍手喝采でした。

 

目的の最後ですが、菅野監督との再会です。

 二分間位の立ち話で07~08年にベルマーレの監督として、我々を楽しませて頂いた御礼と今後の御活躍をと話したら「今度はノジマステラの応援もよろしくね!」って返されてしまいました。「はい!」とその場では返事せざるを得ませんよね^^。いずれにしても菅野さんの笑顔を見る事が出来て良かったです。

 

まこち的には、とても内容の濃い初のなでしこ観戦でした。

またチャンスがあれば行きたいと思ってま~す。

 

 


今日の馬入

2012年08月25日 | 湘南ベルマーレ

猛暑の馬入ってどんな感じなのか?と思い練習風景を見に行ってきた。

連戦中だと言うのに若きベルマーレ戦士達は大きな声挙げてとても元気な様子だった。

一際、大きな声あげて気合い入れているチョウ監督が印象的。

FKの練習で古橋選手が直接ゴールを決めた時は廻りの選手から拍手が沸いた。

最後のフリー練習で大介が決めて自らガッツポーズをしたのは笑えた^^

キリノ選手の赤ちゃんが今朝生まれたとの事で終了後、即行帰っていった。

明日の栃木SC戦では自らのゴールでユリカゴダンスが見られる事を期待したい。

 

一番気になっていたハングギョン選手は勿論別メニューだが

軽いランニングしたりスタッフとボールを蹴るなど明るい様子で安心した。

 

ただ数人の選手の姿が見えなかったのが気になる。

が、うちは誰が出ても目指すべきサッカーをして戦ってくれるので明日の18人に期待しよう。

 

絶対に明日は勝たねばならぬ

上位チームに追いついて来週の大一番、京都サンガ戦に気持ち良く乗り込めるよう

しっかりと皆で戦いましょう 

 

 

 


本場の讃岐うどん

2012年08月24日 | お出かけ

湘南vs徳島戦の翌日、うどん県高松市まで足を延ばしました。

本場の讃岐うどんを一度は試しておきたい、だけの事。

徳島駅から特急うずしおで約一時間で高松駅に到着。

初めての高松、四国の玄関口だけあって大きな街だ。

早速、観光案内所に行って「二時間コース」の名所と美味しい店を聞く。

栗林公園付近の専門店「上原屋本店」を紹介されたので、教えられた通り、

バスに乗るところから行動にうつす。

下車して数分歩いても見当たらないので、通り掛かりの人に尋ねてようやく発見。

駐車場には地元ナンバーの他に他県の車も数多く止めてあった。

12時半頃の昼時とあって、のれんをくぐると多くの客が並んでいる。

(時間がかかるのかな?)と思いきや、待ち行列は前に前にと進む。

セルフ方式なので前の人のマネをしながらトレイと小皿を持つ。

最初に、数多く並べられたかやく類から食べたいものをピックアック。

どれもこれも安くて旨そうなので悩んでしまうが後ろの人が迫っているので早目にチョイス。

次は、メインのうどんだ。

悩んでいたら、愚妻が「温かいぶっかけ」を注文したものだから自分は「冷たいぶっかけ」を。

つぎは、ご飯類があってお結びや稲荷寿司などがチョイスできる。

あとは、薬味と天カスをお好みで載せて終了。

入店から、出来上がりまでわずか10分足らずでテーブルに着く。

自分のトレーはこれだ。(いも天は愚妻のもの)

麺はしっかりと歯ごたえがあり多少濃い目のだし汁が絡み合って旨かった。

更に大好物のかき揚げ天を入れて一緒に食べたら、「まいう~」。

やはり本場で食べる名物は美味しいね。(ハズレもあるけど、ネ)

会計も二人分で800円強だったのでお得~。

ちなみに、食べログで「香川うどんランキング100」を調べてみたらこの店は15位でした。

もっと人気の高いお店があったんですね 

でも早くて安くて旨かったので満足×2、でした。

 

食後の散歩に栗林公園を歩いてみました。

ちょうど一時でお日様が真上にあり気温は34か5度と猛暑。

なので人数は滅法少なく、一人占め状態だったんですが、5分も歩いていると汗だく。

60分コースを速足で30分で廻ったものだから噴き出す汗は半端ない。

下着は勿論、ポロシャツまで滲み出て散々の思いでした。

こんな暑い日に気楽に散歩しよう、なんて思わない方が良い。

と思った2時間の高松ミニ旅行でした。

 

 

 


30節 vs 徳島戦@ポカスタ

2012年08月23日 | 湘南ベルマーレ

よくぞ勝ち点1をGETしたものだ。

あれだけ攻め込まれ、あれだけCKやFKを与えてもゴールだけは死守したのには立派だ。

中2日でアウェイで更に真夏では選手もサポーターもバテバテだよネ。

そんな中で失点しなかったんだからホント良かったよ。

でもね、攻撃面であれだけミスが多いと-----ネ、
それと相手のプレスも早かったんで-----ネ、
得点できなかったのは残念でした。

ゴール裏に集結した150人のベルサポも必死に戦いました。
夏休み期間中だけあって家族連れの子供達が多かったです。
宿題の絵日記に「徳島まで応援に行ってベルマーレは勝ちました!!!」って書かせてあげたかったです、ハイ。

今節引き分けでも3位浮上だって!!??

大混戦もいいところだね。9位の栃木SCまで勝ち点差9の中でひしめき合ってる状態、まさにお団子ですね。

次はホームだし絶対に勝たないといけないネ。

また皆で頑張ろうネ。
夏休み最後のゲームやし気持ち良く勝って、第4コーナーを絶好のポジションで廻りきりましょう!!!!

徳島クレメントホテルからの投稿でした。

 

 


徳島到着。

2012年08月22日 | 湘南ベルマーレ

あわおどり空港に到着。

ANA283便には少なくともベルマーレサポ10名は確認できた。

昨年6月、初めて四国上陸してから今度で3回目。

あの時は、0ー4の惨敗。
島村毅君の先制点から始まり、目を覆いたくなる展開で悔し涙を流したのを思い出す。

今日は、あの日の鬱憤を晴らしにやってきた。

鳴門の渦潮に飲み込まれた「勝ち点3」を今から探しに行ってきま~す \(^_^)/


孫姫と夏休みーその2

2012年08月16日 | 孫の成長

水遊びがしたいと言うので、少し大き目のプールをGETしました。

昨夏は身体が小さかったのでタライで間に合いましたが、

今年は窮屈そうなのでトイザラスに行って160cm四方の高さ45cm。

幼児用では大き目のプールを購入。

既に夏終盤と言う事で、現品処分品を半値7掛けの1,500円と大変お得な値段でした。

「はやく入りたいよう~」

って言うものだからジイジが汗だくになって空気を入れ、

バアバとカッカが台所からお湯を運び込み、孫姫が足を入れたら「あつい~!」と叫ぶ。

一度出して、水で湯温を下げてプール完成。

水着を着けて気持ち良さそうに遊んでいました。

30分位経ったので「もうおしまいにしようよ。」って言っても

「ううん、まだあそぶ!」

ボールや水鉄砲などを使ってキャッキャ叫んで遊んでいます。

すると、「ジイジも入って一緒にあそぼ!」と誘いをかけてきたので入ってあげました。

 

最初はおとなしかったのですが、段々とエスカレートしてきて、挙句の果ては水のかけ合いです。

ジイジは小さめのコップで優しく水かけしてあげたんですが、

孫姫はバケツを使ってジイジの身体全体にかけてきました。

Tシャツと短パンはビショ濡れ、それでも楽しそうに水で攻撃してきます。

「まいった、まいった。もうおしまいにしよう。」と言っても、

「もっとあそぶ~!」

結局、一時間位、二人で遊んでいました。

 

翌日はカッカと一緒に入り、カッカがジイジの敵討ちかのようにダイナミックに頭から水掛け。

 

バアバが発泡スチロールの箱蓋を捜して持ってくるとビート板のように使って

バタ足のマネゴトのようにして少しだけ泳げるようになったみたいです。

 

午前と午後に一時間位これで遊ぶので昼寝は勿論、夜もしっかりと眠るようです。

お陰で起床時間も遅くなりジイジ達の朝も幾分楽になってきました。

 

身近で過ごした短い夏休みでしたが、多くのスキンシップが出来ました。

来年もこのプールで遊ばせたいと思ってます。

 

 

 


孫姫と夏休み

2012年08月15日 | 孫の成長

孫姫の朝は早い。

4時半から5時の間には起床し、

「バアバ、起きて~」と、返事があるまで起こし続け、その後に

「ジイジも起きて~、公園でお砂遊びしよう~」と起こされる。

この甲高い声に直ぐに反応して二人だけで早朝からのデート。

誰もいない公園で砂遊びやブランコやすべり台などをしていると徐々に人の姿が現れてくる。

早朝の光景を見るのは久しぶり。

犬の散歩がやたらと多いのには驚きだ。

するとカワイイ犬がやってきて、孫姫は恐る恐る近づいて行き、

自然に触れるようになって、「このワンワン、ふあふあだね~」  

って、とても楽しそうでした。

一時間余り遊んで帰ると、朝食です。

食べながら、公園での出来事を殆ど報告していました。

「ジイジ、また明日も行こうね

(えっ!また早くから起こされてしまうのか  )

 

こうして孫姫との短い夏休みが始まりました。

 

 


孫姫とお盆

2012年08月14日 | 孫の成長

2歳8カ月になった孫姫と大ジジ大ババを訪ねていきました。

誰に教えて貰ったのでしょうか?

お盆の祭壇に線香をあげ両手を合わせて「南無南無」が出来るようになってました。

まだ何もわからないはずですが、格好だけでも真似をする姿は心が和みます。

 

住職がやってきて読経している時もおとなしく座っていました。

終ってから、住職が孫姫に話しかけました。

「お名前は何と言うの?」

ホンの少し時間をあけてから発した言葉が、

「かわいい○○ちゃんです!」

自分から「可愛いい」と「ちゃん」をつけて応えたものだから全員で爆笑。

住職も目を丸くして、「あっそう、○○ちゃんですか。」

って、一発で名前を覚えて頂けたようでした。

 

住職がお帰りの際も、「さようなら」に対し、

「バイバイ、またね!」ってタメ口で発し、

更には投げキッスまでしてたのには、爆笑&冷や汗ものでした。

 

半年前までは大ジジ大ババ見ると恐がって泣いていましたが

人見知りをしなくなったようで今回は一緒に話ししたり遊んだり出来たので

二人とも喜んでいたようでした。

年を重ねれば重ねるほど子供達が可愛いくなっていくものだ。

86年差の皺一杯の年寄り達に元気を与えた孫姫でした。