まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ター坊に脱帽

2011年07月24日 | 湘南ベルマーレ

立ち上がりから気迫が感じられないベルマーレは良い所なく敗戦

大分トリニータを今年から指揮するター坊こと田坂監督に脱帽だ

試合後すぐター坊はベルマーレベンチにやってきてかつての先輩、反さんに挨拶していた

ター坊が大きく見えた
着実に田坂イズムがトリニータの選手達に浸透しつつある証しだと思う

反さんは握手を交わすと完敗の恥ずかしさからかすぐに身をかわしピッチを見つめていた

走りで負け連携の悪さで負けミスの多さで負け
前節の勢いを全く感じられない展開にウンザリ

それでもゴール裏に集まった熱いファンやサポ約80人は最後まで声援を送り続けた

が、残念無念

昨夜は情けなくて情けなくて眠れなかった

上昇気流に乗る事を信じてここまできたのに…

未だ切り替える事の出来ない俺・俺・俺

この気持ちを次節まで持ち続けて更なる声援を送るしかないのか??


大分到着!!

2011年07月23日 | 湘南ベルマーレ

大分空港に到着

快晴、気温:28℃とそれほど暑くない

今、ノンストップ高速バスで大分駅に向かう途中

我々以外にベルマーレサポ二人が同乗している

初めての大分銀行ドーム、とても楽しみだ

田坂監督の采配や三平・阪田選手が半年振りに見られるのも楽しみ

でも、あまり活躍しないで欲しいネ
徳島の島村選手のようにならないことを祈る

今日から九州勢との三連戦だ

この三つに勝って一気に上昇気流に乗りたい

その為にも今日は勝たねばならない、絶対に!!

アウェイゴール裏は少ない人数かもしれないが
勝利の為に力合わせて応援してきま~す!!


ベルマーレ 21節(16試合目) vs ジェフ千葉戦

2011年07月18日 | 湘南ベルマーレ

ようやく長いトンネルを抜け出すことができた。

岐阜戦の勝利から、43日間、待ちに待った勝利のダンスに感極まるゲームだった。

首位を走るジェフ千葉を相手に、2-0、の完封勝利。

フクアリでの借りをぴったり返すことができた。

驚異のオーロイや深井をしっかり押さえ、7試合振りに失点「0」だった事も嬉しい。

 

ここ6試合(5敗1分け)で崖っぷちに立たされ

この千葉戦に敗戦したら殆ど今季も「おしまい」状態だったベルマーレが

谷底深くに落とされる寸前で踏みとどまることが出来、ホント、良かったです。

 

バス到着時、反町監督の表情を真近で観た。

真っ黒に日焼けした顔は一週間のハードトレーニングを、

厳しい眼差しはこの試合に掛ける強い思いを感じさせた。

 

ピッチに立った選手達も気迫十分、

個で勝る強敵千葉の選手達に一歩も引けを取らない立ち上りだった。

 

そんな中で先制点を叩き出したのが

キャップテンの大井健太郎。

ここ数試合でサポから多くの罵声を浴び怒りをあわらにした時もあった。

そんな彼の悔しさが仲間達と一緒になって生まれた先制点であっただろう。

そして長身のオーロイをぴったりマークして

廻りの選手に声掛けして無失点に抑えてくれた。

今や、押しもおされぬベルマーレの中心的存在となっている。

 

二点目は前半終了間際にハングギョンが奪ったボールを

DFの裏を飛び出した中村裕也に絶妙のスルーパス。

GKと一対一になった裕也が冷静にかわしてネットを揺らした。

裕也は岡山につづく連続得点で今季3点目。

09年昇格を決めた年のチーム内得点王(14点)に今後も期待したい。

 

それと、ダブルボランチが攻守に光った試合でもあった。

フクアリで先発したが後半足を攣って交代してしまった松尾直人と、

コリアンファイターのハングギョンとのコンビ。

お互いにバランスを保ち、スペースを消し

守備には定評のある二人は千葉の攻撃の芽を幾つか潰していた。

松尾が90分、何とか持ち堪えることができて良かったです、ハイ。

 

それと、それと、野澤洋輔。

怪我からようやく復帰してきて、ベンチワークだけだったけど、

ムードメーカー的役割は存分に発揮していました、ネ。

健太郎のゆりかごダンスの時もベンチから飛び出してピッチ内で一緒に踊るなんて

彼じゃないとできないことですからね。

 

「よかった、よかった、ホントによかった。」

試合後、廻りのファンやサポが口にしていた安堵の言葉。

ハイタッチしたりハグしたり、皆の笑顔がホントに嬉しかったです。

 

熱い夏は、湘南の季節。

「暴れん坊」達はこれからが稼ぎ時。

7・8・9月で連敗の借金を返済し、10・11月で貯金を増やし目標達成に邁進しましょう。

 

大事なのは、次の一戦に勝つ事。

大分まで乗り込む準備をしたいと思ってま~す。

 

 

 

 

 


一歳七カ月の孫姫

2011年07月13日 | 孫の成長

先週、7月8日から三日間、遊びに来てくれました。

が、ジイジとバアバは岡山遠征が9~10日だったので

ゆっくり遊べたのは、8日の一日だけ。

午前中は近くの公園まで散歩して花摘みしたり遊具で遊んだり。

この公園にはいくつもの遊具があるのですが

一歳七カ月ではちょっと危険が一杯のようで手を貸して少しだけ体験しました。

 

この木馬は気に入ったようで一人で身体動かしてました。

危なっかしいので手を添えてやると怒られてしまう始末です。

汗びっしょりかいて一時間ほど遊んで

家に戻りシャワーして

おやつ食べたら、ばたんキュー、とお昼寝。

 

そして、昼からは・・・、

水遊び。

20数年前のパラソルを物置から引っ張り出し

野菜物を洗ったりするタライをキレイに洗ってプールにして。

 

最初、入るときは嫌っていましたが

いざ、入ってみると・・・、

満面の笑み。

頭から温かくなった水を掛けては、大喜び。

「もっとやって!」、「もっとやって!」

と、催促するものですから

ジイジとバアバは前後から水かけしてやりました。

この笑顔を見ている時、ほんま、幸せ!です。

 

次回は、大磯ロングビーチに行こう!!計画が進んでいます。

一緒に遊べるのが一番の楽しみになりそうな今日この頃です。

 

 

 

 


勝ちきれない湘南@ 岡山戦

2011年07月10日 | 湘南ベルマーレ

6試合振りに1ヶ月振りに
先制点を奪ったのに…

虎の子の一点を守りきれずドロー


前半から岡山優勢で進んでいたが集中して良く守っていただけに残念な結果だ


同点にされたのは、チアゴに代わって入った#35に得点されたかと思っていたのだが、結果を見たらオウンゴールだって!?

う~ん、残念だ

守備陣が硬くなってしまったのかなぁ~??

それともあの暑さで集中力が途切れてしまったのか??

う~ん、無念だ

でも、でも、でも
段々と良くなりつつあるよ

もう少しだよ

勝ちきれるようになるまでは

次に繋がる内容だったので前向きに行きましょう!!

暑い夏を征する者はリーグを征す

頑張っていきましょう!!

 

 


岡山到着!!

2011年07月09日 | 湘南ベルマーレ

13時30分過ぎ岡山駅に到着

自宅から西口ホテルまで新幹線利用でドアtoドア4時間半を要した

西口に出ると画像の看板が目に飛び込んできた

嬉しいのだが…
こちらは昨日梅雨明けしたと言うことで真夏、外気はとても×2、熱いです、ハイ

試合開始まで時間があるので…
アウェイツアー恒例となりつつある「城巡り」に行って「必勝祈願」をしてきます

開幕戦では大勝できたチームだが油断大敵だ

今日こそ失点「0」で押さえて…
FW陣の踏ん張りで先制して負のスパイラルから脱出しようじゃありませんか!!

絶対に…

勝って帰ります!!
絶対に!!


ベルマーレ 19節(14試合目) vs ヴェルディ戦

2011年07月03日 | 湘南ベルマーレ

OH MY GOD

我々は5連敗を喫してしまった。

ホームだし、七夕ユニだし、グギョンも戻ってきたし、

決して上手くはないヴェルディ相手だし、(最近の調子は上向きですが)

先制点を奪って連敗脱出したかったのだが・・・

 

パスミスからボールを相手に渡してしまい

「どうぞ、攻撃してください。」ってゴールをプレゼントしちゃ勝てる訳ないよ 

前半30分で0-2になった時点で敗戦濃厚状態

竜太が意地の一発を見せるも

前半ロスタイムのPK失点が決定打となり、1-3で。。。  

 

5連敗って・・・、 

昨年のJ1リーグを除けば、2006年の上田栄治監督時代に8連敗してから5年振りの記録だ。

この年、上田監督は5連敗した時点で退任し、菅野監督に交代したが

今年はそのようなことを考える気は更々ない。

反町さんに賭ける、反さんを信じる、そして、

「湘南の暴れん坊」を見せてくれるまで応援し続ける。

(って自分は思っています。ハイ)

 

もうこれ以上負けられない。

攻守両面を原点から見直して這い上がってこい。

簡単に勝てる相手などないが、我々も一緒になって這い上がっていこう。

「こんなもんじゃねぇだろ!闘え湘南!」 

 

次節、岡山戦参戦予定です。

必ず勝って帰ってきます。

負けたら・・・、皆で坊主頭にしましょう