新車レクサスでの初ドライブは、群馬県の伊香保方面へ。
出発前のナビ設定は、オーナーズデスクへコールすれば自動でOK。
(オッ!簡単だね!)
初期設定は東名~環八~関越道のルートだったが、環八が渋滞の為か途中でルート変更してくれて首都高廻りで練馬ICの近くまでナビってくれたので渋滞は殆ど回避。
(渋滞イライラは無かったけど、料金高かったぜ!)
このオーナーズデスクはナビ設定の他に、取扱い方法や困った時に助けてくれるなど、一年中8,760時間休みなく応対してくれるそうだ。
(オッ!心強い助っ人だね!)
東名を走っていると小雨が。
ワイパー操作はどれ?と捜している内に、自然に動き出した。初期設定がオートだった為、ある程度の雨量を感知すると自動で動いてくれるらしい。
(慌ててワイパー何処?って捜すこと無かったネ!)
関越道に入り交通量が少なくなってきた所で、一番やりたかったラクラク運転に挑戦。
速度が100km位になった所でセッティングしたら、設定した速度を保ち走行してくれる。前の車に近づくと減速し、一定の車間距離を保ちながら、前の車のスピードで追随走行してくれる。アクセルとブレーキの操作を自動でやってくれた。
(左右の足はラクチンだが、今までの運転するって言う概念が変わってきたね!)
ハイブリッドの小型車だから、山道など力が無いかな?と思いきや、
伊香保から榛名湖まで30分位の登り道、ノーマルモードでは力が無かったが、Sモードに切替えたら一挙に加速し気持ち良く山登りができた。
(まあ、この位の馬力があれば殆どの場合、OKだね!と自己満足^^)
(初冬の榛名富士をバックにしたレクサスCT200h ver.Lです。)
この車は運転中でも電話ができる。
が、自分のらくらくフォンとの相性が悪いのか、設定方法が正しくないのか?、Bluetoothとの接続ができないので現在は使用不可。
(ディラー行って設定して貰おうっと!)
それと、この車には何故か、「非常時用ボタン」が装着されている。
例えば、運転時に気分が悪くなり緊急な処置が必要な時、この赤いボタンを押せば最寄りの所から救急車などが出動してくれるらしい。
(命を守るボタンかもしれないが、できれば使わない方がいいね^^)
今回のドライブ、
往復で390km走行し、使用したガソリンは21リッターのみ。リッター当たり19km近く走ったことになる。なんと経済的な車なんでしょうか。
(今までのセドリックの4倍近く走るぜ!)
でも残念な事が2つ。
一つはトランクにゴルフバックを横にして入らない事。
もう一つはベルマーレのリボンマグネットがボディに着かない事。
(ひゃあ~、残念だ~^^)
他にも紹介しきれてない機能もあり、残念な事もまだあるかも知れないが、
気に入って手に入れたものなので大事に扱うことにしたいと思ってます。
「いつかは、クラウン」
と若い時代に考えていたのですが、
レクサスの魅力に惹かれてしまいました。
また、10年乗ってやるぞ~。