まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ハングギョン五輪決定!

2012年06月30日 | 湘南ベルマーレ

(2011.11.27 ロンドン五輪最終予選、韓国代表vsサウジアラビア戦に出場したハン選手)

昨日、ベルマーレ公式HPに「ハングギョン選手ロンドン五輪韓国代表メンバーに選出」との告知あった。

待ちに待った吉報に愚妻と共に大喜び

ベルマーレ所属のサッカー選手からオリンピックに出場するのは、96年アトランタの中田英寿さん以来、16年ぶり二人目の選手ではなかろうか!?

韓国代表だろうと18人の狭き門に入れたのはチームにとっても我々サポーターにとっても大変喜ばしいことだ。

更にOA枠3人を使っている訳でその中で選出された事は実に素晴らしい選手であることを証明された事にもなる。

18人中、日本リーグで活躍している選手は全部で6名。

大宮アルディージャのキムヨングォン(DF)、FC東京のチャンヒョンス(DF)、サンフレッチェ広島のファンソクホ(DF)、セレッソ大阪のキムボギョン(MF)、ジュピロ磐田のペクソンドン(MF)、そして我らが湘南ベルマーレのハングギョン(MF)で、J2リーグからの選出されたのは彼一人だけだ。

(2011.11.27 16番がハングギョン選手、5番がキムヨングォン選手)

 ロンドンオリンピックでも彼は16番を着けてプレーする。

大いに躍動しチームに貢献する事を願わずにはいられない。

そして一回りも二回りも大きくなって湘南に戻ってきて欲しい。

現地応援する事はできないがこの地から毎試合エールを送ることには労を惜しまない。

このゲーフラ掲げてネ・・・。

 

7月14日には親善試合としてソウルでニュージーランド五輪代表と強化試合が予定されているらしい。

15日が大分トリニータとの試合なので・・・、

羽田→ソウル→福岡→大分→羽田の2泊3日で予定が組めない訳でもないが・・・。

韓国での壮行試合ともなるので前向きに検討しちゃおうかな  (無理だろうなぁ~)

その前に、明日の松本山雅戦が平塚での壮行試合になるので今は明日の事を考えよう。

しっかり勝って彼が安心して代表で戦えるよう気持ち良く送り出しましょう

 

そして、彼には一生に一回のオリンピックを満喫してきて欲しいね 。

ハングギョン、ファイティン~

 


七夕ユニ届きました!

2012年06月27日 | 湘南ベルマーレ

今日、楽しみにしていた七夕ユニフォームが届きました。

現物を手にすると予想以上に恰好良かったのでうれしさ倍増です。

軽いし風通しも良さそうだしこれからの季節にはもって来いのユニフォームです。

ベルマーレエンブレムの上には金色の星が2つ。

その中には、「94」・「95」って描かれています。

星二つは何を意味するのか?

即答できるようになっているのも憎い演出です。

さすが、PENALTYさん、ですね。

デザイン・生地の選択・縫製の仕方などどれをとっても

昨年までのA社とは数段上回っている感じです。

値段も昨年よりは10%強安くなっているし申し分無し、です。

(チョット褒めすぎかな?)

ただ、A社の時は七夕ユニと一緒にサイン入りボールが送られてきたんですが

今年は無し、みたいですね^^

それと、胸スポンサーがないので逆にスッキリした感じがいいです、ハイ。

 

 7月1日からホーム3試合で選手着用との事。

黒を纏った「若き暴れん坊」の勇姿を想像するとゾクゾクしてきちゃいます。

リーグ後半戦のスタートダッシュは、PENALTYの七夕ユニで快進撃といきましょう

 

7月の5試合全てこれ着て参戦予定で~す。

 

 

 


21節上位決戦はドロー@ フクアリ

2012年06月25日 | 湘南ベルマーレ

21節はリーグ前半を締めくくる最終戦

ベルマーレはアウェイでジェフ千葉との上位決戦だった

1000人を超えるベルサポはホームゴール裏と同じような気迫のこもった声援を送った

先制はされるものの前半終了間際に高山薫選手の3試合連続ゴールで追いつく

後半はお互いに攻め合う展開でどちらも集中力を保ちゴールを割らさない、

決戦に相応しい内容でゲームセット、まさに死闘だった

永木は負傷し大野は足を吊っていた


選手全員の頑張りにベルマーレコールを長い時間送り続けた


前半を終わって4位だが首位との勝ち点差は僅か「1」
来週から後半戦に入るが好位置からのスタートだ

負傷選手も戻りつつあるらしいので
開幕から9戦負け無しのような戦いを期待したい

ビオーニャのバスツアーは和やかな雰囲気で帰路についてます

 

 


20節、3連勝なる!岡山戦

2012年06月18日 | 湘南ベルマーレ

今節、ファジアーノ岡山を迎えてのホームゲームは

ユニフォームサプライヤーが同じと言う事で「PENALTYダービーマッチ」だった。

生憎、岡山は怪我や出場停止で台所事情は非常に逼迫した状態で

リザーブメンバーは通常7人のところ、GK2名とFP2名の4名しか整えない。

我らがベルマーレも負傷選手が多いが

これまで8位と好調なチームにもこんなに厳しい状況もあるのか?と思い知らされた。

 

結果は、2-0でベルマーレの快勝 

試合の入り方はむしろ岡山が上回っていた。

前半早々に攻め込まれ鋭いシュートを打たれ

それをGK阿部が山形戦に引続きビッグセーブすると

そこからフィールドプレイヤーにスイッチが入り、我らのペースに持ち込む事ができた。

 

前半17分に高山選手が先制点を奪い

後半7分に中村選手が追加点を取り快勝。

守るべき選手が守り、組み立てるべき選手が組立て、

攻めるべき選手が攻めての危なげない展開で終始した。

 

ペナルティーのヒデさんとワッキーさんの横でキメ顔をしているのは

今節MOMの、高山薫選手。

2試合連続ゴールは共に決勝点となり勝ち点「6」をGETだ。

これをアシストしたのは共に永木亮太選手。

亮太はここ2試合で1ゴール3アシストと大きく勝利に貢献、

賞金の半分は亮太君に渡してもいいんじゃあないんですか!?

 

21歳の若さで早くもJ通算出場試合数を「100」に伸ばした菊池大介選手。

16歳2カ月でのJデビューはJ2最年少記録を保持中。

 今季はまだ3得点だが、昨日のプレーを見ていても

ゴールの匂いがプンプンする動きをしていた。

今後、大きく成長しチームに貢献し世界に羽ばたく選手になるよう期待したい。

 

昨日のハングギョン選手はいつもより120%位のプレーを見せてくれた。

相手ボールを奪うにせよ、

パスを供給するにせよ、

ハイボールを競りあうにせよ、

チーム内を鼓舞するにせよ、

前に向かってドリブルで攻め上がるにせよ、

相当気合いを入れてのプレーの連続だった。

(もしかしたら・・・?視察に誰かきてるのか!?)と思って見ていたら

案の定、

ロンドン五輪韓国代表監督「ホン・ミョンボ」氏自らスタジアムに来ていたらしい。

どのような評価を受けたか?は解からない。

でも昨日のプレーだったら合格点だと思うが、

それ以上の選手が他にいるとなれば話は別になる。

いずれにせよ、彼がロンドンに行けるよう祈り応援するだけだ。

チームにとって、彼が抜ける事は痛手だが彼の為には行かせてあげたいと思う。

 

さてさて、これで3連勝して3位に浮上だ。

1位のヴェルディとは勝ち点差がたったの「1」、

2位のジェフ千葉とは得失点差があるのみ。

次節はその千葉との直接対戦だ、

アウェイのフクアリだが大挙して乗り込みGET「3」を後押ししましょう 

そして、好位置で折り返えせるよう皆で応援しましょう 

 

 

 


19節山形戦@ND スタジアム

2012年06月13日 | 湘南ベルマーレ

さくらんぼ発祥の地:東根市から
来場者プレゼントとして「佐藤錦」を頂き  


モンテディオさんからは
勝ち点「3」を頂き

最高の山形遠征となりました 


ここに来たのは今回で4回目
過去3回は2敗1分けで勝った事がなかったので
今日は非常に嬉しい 

更にアウェイでの勝利のダンスは
ヴェルディ戦以来約2ヶ月振りと言う事で
参戦した105名のサポ仲間と大喜び 

試合の入り方が良かったのと
集中力を最後まで切らさなかったのと
監督の采配がズバリ的中したのが
首位山形を破った勝因だろう


今日のMOMは間違いなくGKの阿部ちゃんだ
北九州の悪夢を振り払うかのようなビッグセーブの連続で
日本代表の川島に匹敵するような活躍だった


いや~勝って良かったよ~
ホント良かった~
凄いぞベルマーレ 

次の岡山戦も今日のような戦い方で
3連勝といきましょう!!

今夜の酒は最高に旨いぞ~ 

 

 

 


18節祐也の決勝弾に馬場けん涙

2012年06月10日 | 湘南ベルマーレ

9試合、48日ぶりの勝利のダンスにBMWスタジアムは歓喜に沸いた。

 

今節、負傷治療中の選手が4名に出場停止処分の選手が3名加わり

我らがベルマーレは文字通りの総力戦であった。

しかし、カターレ富山には申し訳ないがこの時期としては格好の対戦相手だった。

 

90分間で11本のCKと10本のシュートを放つもネットを揺らす事は出来ず。

後席で応援してたおばちゃん達は前半から溜め息の連続。

80分を過ぎた頃、「なんでもいいから決めてよ~」と悲鳴に近い声で叫んでいる。

 

ロスタイムに入り一分後、決めてくれました中村祐也選手。

相手GKからのボールをDFが奪い中盤にいた祐也へ、ボール持った祐也は切替えして

右サイドを駆け上がってきた小林将太にパス、そして精度の高いクロスをコバショウがPAに

放り込むと再び走り込んで来た祐也が頭で押し込んでネットを揺らした。

これが決勝点となり1-0で久々の勝利となった。

嬉しかった、自分を忘れて喜んだ、後席のおばちゃん達ともハイタッチだ。

 

ふとベンチを見ると皆が喜んでいる後ろで馬場けんが涙してた。

自分が決められなかった悔しさ

ここ8試合勝ちの無かった悔しさ

祐也が決めてくれ勝利した嬉しさ、などなど様々な思いが込められた涙だと思う。

 

これを見て自分も胸が熱くなり勝利の「ビッグウェーブ」もしっかり歌えなかった。

 

この涙を次のモンテディオ山形戦に繋げたい。

窮地を救ってくれた祐也とチームメイトの為に、そして後押ししている我々の為に

馬場賢治の活躍に期待したい。

 

今節の勝利を生かすには首位の山形に勝つ事。

次は少なくとも3人は帰ってくる、

アウェイだが前半の決定機に先制して主導権を持った戦いに期待したい。

 

平日ナイター開催だが参戦する予定です。

この喜びを山形で再現しましょう 

 

 


17節敗戦@本城

2012年06月02日 | 湘南ベルマーレ

6月5試合の初戦、ギラヴァンツ北九州に2-3で敗戦

ベルマーレの第2ステップは総力戦との事

航や和成の代わりに入った山口や島村は体を張って守備に貢献したが…

攻撃陣がいま一つ

前半の決定機に決めて先制点を奪えていたら

流れは大きく変わっただろうに

残念だ


後半先制点され大介のゴールで追いついた後が悪かった


オウンゴールだと言うがあそこはガッチリ止めなアカン!!

流れは北九州に


それでも大学生19歳の吉濱遼平がJ初出場で初ゴールは素直に祝福したい


イエロー5枚も痛い

次節はグギョンも古橋も和成も出場停止
怪我人も多く更に厳しい総力戦が続く

今日参戦したベルサポ150人は言葉も無く散会


落ち込んだ気持ちで帰ります