まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

真夏の大一番はドロー!

2014年08月25日 | 湘南ベルマーレ

第28節はジュビロ磐田をホームに迎えての上位対決。

ここまで3位のジュビロは首位湘南を叩いて少しでも点差を縮めておきたい、

一方、ベルマーレは19節敵地ヤマハで勝ち点「6」相当を得た勝利を再現したい、

そして、昇格への・リーグ優勝へのマジックを少しでも減らしておきたい、

そんなリーグ後半の真夏の大一番であった。

 

試合前は満員のスタンドから選手達にコレオグラフィで鋭気を送ると、

試合開始のホイッスルと同時にイレブンは躍動した。

気持ちの籠ったプレーが随所に見られた。

前半45分のほとんどは敵地にボール運んで攻め続けた。

相手へのプレスも一歩早くボール奪取も上手くてセカンドも拾えてゴールへ迫った。

前田遼一には何もさせなかった位、圧倒的に湘南のペースだった。

だが、先制点が取れない。

チャンスを多く作り出すも・・・、テーマの「決弾」が作り出せない。

0-0で後半を迎えると、立ち上がりのスキを突かれてジュビロが先制。

それでも、ひるまず前半同様のスタイルを続けた。

すると60分、遠藤航から武富孝介に渡りウェリントンが振り向きざまにシュート。

ゴールほぼ中央、距離があったが右足を振りぬいてネット上部を強烈に揺らした。

素晴らしい同点ゴールに満員のスタジアムが湧いた。

この日一番の盛り上がりだった。

ほんとは、この後に逆転ゴールが欲しかったのだが…。残念。

 

大竹洋平を入れ、マリノスから期限付き移籍の熊谷アンドリューを入れ、

TOP下に配置して、4-2-3-1のような攻撃的システムで責め立てるも

やはり、決弾ができなくて、1-1のドロー。

試合後、チョウ監督は膝まづいていました。

悔しかったのでしょう、内容で勝っていて決めきれなかったから。

 

この日の入場者数、14,155人。

13年にマリノス戦と浦和戦で13,000人を超えたがこれには満たなかった。

自分の記録を遡ってみると10年の浦和戦に14,095人を記録している。

かつて、ゴール裏を一列3重になって応援していたころは18,000人超えを記憶しているが、

多分、2000年代になっては最高のものではないだろうか!?

チケットは完売だったと言う。すなわち、これが限界と言うことになるのか!?

(9/6松本戦も同等の数となるのであろう!??)

 

勝ちたかったけど、

最高のムードで最高の内容だったんで良かったのではないでしょうか。

 

これで、昇格決定までのマジックは試合数で「7」。

リーグ優勝までのそれは「9」となった。

歓喜の瞬間はあと一ヶ月前後にやってくる。

プレッシャーを跳ね除けて相手の対策を乗り越えて、

その日に向けて全員で駆け抜けようではありませんか

その為には、次のアウェイ山形戦でGET3を

気合い入れて行くぞ~

 

 

 


避暑地でゴルフ!!

2014年08月22日 | ゴルフ

ここは箱根湯の花ゴルフ場。

今日も下界はうだるような暑さでしょ!!?

ここは標高935mの別世界。

照りつける日差しは強くて暑い。

が、駒ヶ岳山頂から吹き降りてくる風が冷たくて心地良い。

フェアウェイから打つ時は汗ばむほどの暑さだが

打ち終わった後は木陰に入り、または、カートに乗って涼風を楽しむ。

エアコンの風と違い自然のそれはホントに気持ち良く冷たい程に感じる。

真夏のゴルフはここが一番です (比較する場所がないので…)

 

 

猛暑日の連続から一日だけ解放された昨日でした。

えっ!スコアですか?

いつもと同じ108回でした

 

 


帰ってきた洋平とGET3@グリスタ

2014年08月19日 | 湘南ベルマーレ

「待ってたぞ!大竹洋平7」

第27節栃木SCvs湘南ベルマーレ@栃木県グリーンスタジアムのアウェイゴール裏。

そのど真ん中に掲出された横断幕だ。

大半のベルサポはこの日が来るのを待ち望んでいただろう。

昨年11月に大きな怪我をして、苦悩に耐えつらいリハビリを乗り越えて、頑張り抜いてこの日を迎えた。10ヶ月ぶりのピッチだと言う。勿論この日はベンチからのスタート。

(早くピッチに出たい。)と背番号「7」はソワソワしていたらしい。

そして83分、3人目の交代としてピッチに立った。

既に3-0と勝利はほぼベルマーレの手中にあったため

残り10分は彼のプレーを見届ける事に集中した。

ゴールに向かうキレのあるドリブルやスペースへのフリーラン、CKの精度などなど昨年魅せてくれた彼特有のプレーを想い出すことができた。

シュートこそ打てなかったが想いの籠った10分間の復帰プレーに拍手を送った。

勝利のダンスに加わる事ができた洋平。

ピッチに立てる喜びを噛み締めていたようなステップだと感じた。

正面スタンドには横断幕も……写っていた……。

 

全体での挨拶を終えて一旦戻った洋平がサポ達の洋平コールに応えて戻ってきた。

「ようやくここに戻ってくることができました。

 沢山の応援ありがとうございました。

 これからはチームの為に頑張りますのでよろしくお願いします。」

彼らしく短いメッセージでしたが一言一言が重く感じ取れる復帰のコメントでした。

 

これで、もう一つ攻撃のパターンが増えたと言うことになる。

そして、「史上最強の湘南!」を更に強くする背番号「7」に期待したい。

次節大一番、ジュピロ戦でのシュート&ゴールを見せてくれ。

洋平のヒーローインタビューが是非とも聞きたいものだ。

 

 

 


ホテルが一緒だった岡山戦

2014年08月11日 | 湘南ベルマーレ

台風一過、スッキリ勝ちたかったのだが・・・。

26節はアウェイでファジアーノ岡山と対戦したベルマーレ。

首位と四位の戦いとあってカンスタには9800人を超えるサポーターが来場。

内、アウェイゴール裏で参戦したベルサポは336人。
(HT時ヒヤリング)
雨にも負けず風にも負けず台風にも負けず

気合い入れて大きな声援を送りつづけ勝利を後押ししたのだが・・・


結果はスコアレスドローの痛み分け。

90分が非常に短く感じられた面白い戦いではあったが

後半、押し込んでいる時間帯にゴールを奪えなかったのが残念。

岡山の守備は固く強い気持ちでゴールを死守していた感じだ。

ならば、工夫が必要だったのだろう。

あの負けた愛媛戦では23本のシュートで無得点、

今節も18本も打って0点。

相手に研究されている事は間違いないが

それを上回る工夫や力量がないとこれからも難しい試合が続くだろう。

幸いうちの守備も固いのは大きな救いだ。

秋元陽太のビックセーブも光ったネ。

これで3試合連続ドローゲーム。

悲観する必要はないが勝ちにこだわる姿勢はブレずにやっていこう。

次の栃木SC戦は是非ともGET3でいきましょう!!


おまけ:

偶然にも選手達と同じホテルに泊まりました。
試合会場に向かうバスの見送りもさせてもらったし、

今朝の朝食会場も同じ場所でした。

選手達、沈んだ様子もなく普通に話しながら食べてました。

皆、格好良いですね~(^_^)V

帰路新幹線からの投稿でした。

 

 


明日は岡山戦だ!

2014年08月09日 | 湘南ベルマーレ

2011年・2012年と二年連続で訪れた岡山kankoスタジアム、略してカンスタ。

11年は1-1の引き分け、12年は1-3の敗戦と自分の参戦では未だ未勝利。

明日は、最も注目される好カード、ファジアーノ岡山vs湘南ベルマーレがここで戦う。

首位を独走する湘南とここ17試合連続負けなしで現在4位と絶好調な岡山。

お互いに負けられない一戦、いやお互いに勝たねばならぬ激戦となる事は必至だ。

 

今季開幕前に眞壁社長(現会長)に質問した。

「今季二試合とも絶対に勝たねばならぬ相手を2チーム挙げるとしたらどこか?」

社長は即答した。

「松本と岡山だ。この2チームから2試合とも勝たねば我々の目標は達成できない。」と。

 

その時、松本は理解できたが岡山は何故?って思っていたが案の定上位に来ている。

フロントの見る目は確かだった!

ならば、明日はどうしても勝たねばならぬ。全員で総力あげて、何としても。

ゴール裏も12番目の選手としてガッツリ応援しよう、GET3の為に。

 

心配される台風11号に向かって明日正午過ぎに新幹線で向かいます。

カンスタ付近天気予報は、10日12時迄強雨、午後から弱雨、

試合開始頃には曇りとなる、らしい。

台風一過のスッキリとした勝ち方で大一番をものにしましょう

 

 

 


シャドーで生きる高山薫、グギョンは?

2014年08月07日 | 湘南ベルマーレ

8月2日柏レイソルvs川崎フロンターレ@日立台でMVPとなった高山薫、#13。

田中順也が抜けたレイソルのシャドーは「俺にまかせろ!」とでも言いたげだった。

やっぱり早い!

走力を生かしてゴールを狙う姿は、かつてのベルマーレ時代と同じ。

クロスの精度がイマイチとかシュートが枠に行かないとか色々と批評された時もあった。

が、この日は水を得た魚の如く走り回った。

そして、先制点となる彼の移籍後初ゴールを挙げると、

後半には勝利を決定づける二点目を決めてチームの勝利に大きく貢献した。

 

二点ともレアンドロからのラストパスからだった。熱狂サポへ初のアピールも出来た。

 

 V弾決めてベンチにスタンドにアピールする笑顔が誇らしかった。

 

初のお立ち台で、「ようやく決められて勝てて良かった。」、印象的な言葉でした。

そして、昨日6日、スルガ銀行チャンピオンシップ2014、柏vsラヌス(アルゼンチン)戦でも先制点を叩き出しチームの勝利に大きく貢献。シュート数5本はチームで最も多くスタジアムを一番沸かせたのは彼ではなかったでしょうか

高山薫の今後の活躍を祈りつつ、

来年は日立台行って湘南ゴール裏で勝負できる日を楽しみにしています。

 

それにしても、ハングギョンの姿が最近見られないのがとっても気になってます。

怪我でもなさそうだし、どうしちゃったのでしょうか?

 

 

 


伊勢原協同病院オープン

2014年08月04日 | 日々の記録

生まれて以来半世紀以上お世話になってる伊勢原協同病院が本日新装開店した。

生涯で同じ病院で三回目の新病棟を経験できる喜びだ!??。

駐車場も今までの倍以上の400台が外来者用に準備されていてとても便利。

因みに8:30現在で約7割の使用率とまだ余裕あり。

北側駐車場は職員専用で約200台位止められる模様。

中に入る。広くて綺麗だ。

当然だが病院の匂いなくとても気持ち良い。

外来の導線や時間帯は今までと殆ど同じ。

会計は自動精算機が3台あり便利になった。

売店や珈琲ショップも充実している。

アイスコーヒー頼んだらドーナツがオープン記念で頂けた、ラッキー!!

とても快適だ。

暑い夏は毎日ここで涼んでも良い感じだ^^

本を2・3冊持ち込んで・・・ネ、(^-^)/~

これからも宜しくお願いしま~す、末永くネ~^^

待ち時間からの投稿でした。

 

 


8月は6勝を目指そう!!

2014年08月02日 | 湘南ベルマーレ

最も暑い8月の6試合が明日から始まる。

リーグ戦5回は全て日曜日ナイター。

天皇杯3回戦は20日(水)NACK5でナイターだ。

6試合の内、4試合がアウェイと言う状況。

特に、岡山・栃木・大宮とアウェイ3連戦は厳しい日程となる。

天皇杯も上位を目指して登っていきたいし

リーグ戦も落としてはならない相手が続く。

特に明日のジェフ千葉戦。
真夏の大一番になる事は必死。

ジェフサポも大挙して来てくれるだろう。

絶対に勝たねばならぬ相手だ。

ウェリントンvsケンペスの親友対決も大きな見所の一つ。

つづく岡山も16試合連続負けなしと絶好調のチーム。

ここにも絶対勝たねばならぬ。

天皇杯明けの次はまたまた大一番のジュビロ戦。

接戦を征して絶対勝たねばならぬ相手だ。

どこも気の抜けぬ相手ばかりだが

夏は強い湘南、

いや真夏でも強い湘南を見せつけて欲しい。

省エネサッカー大嫌いのキジェ軍団は最後まで走り抜く。

厳しい練習の成果を発揮するのはこの季節だ。

8月6勝を目指そう!!

リーグ戦5つは全て参戦予定で~す。