まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

10日目の孫姫

2009年12月23日 | 孫の成長


誕生してから今日で10日目。

徐々に赤ちゃんらしくなってきてます。

ほんとにおとなしい子で三時間毎の授乳時とオムツを汚した時だけ泣くぐらい。あとはぐっすり眠っています。が、昨夜初めて一時間ぐらいグズったようで娘もチョッピリ寝不足のようでした。原因は授乳後に寝そびれたから・・・??

今日は大正生まれの大バアバ&大ジイジが来てくれました。

(娘に向かって) 「お前の時は真っ赤な猿のような顔してたけど・・・」

(孫姫に向かって)「この子は器量良しでカワイイねぇ~」、と大バアバも大喜び。

やっぱ、子供より孫、孫よりひ孫の方がカワイイのでしょうネ。

約一世紀も生きてきた二人に会えて、そして四代揃踏みの中で孫姫はチョ~ご機嫌でした。

ん? 何でかって? それは・・・




       お祝いを沢山頂いたからで~す 




 

09年最後の表敬訪問市町は・・・

2009年12月23日 | 湘南ベルマーレ


昨日昼休みの最中に携帯が鳴り・・・

「午後からベルマーレが来るよ!できたら来てぇ~!!」

と、伊勢原市役所勤務の知人から連絡があった。

(えぇ~今日なの??)と思いきや、いつものユニとマフラーだけ持って駆けつけた。

その様子は22日付馬入日記に掲載されている通り。

ホームタウン10市町中、今日が表敬訪問のオーラス(all last)とあって真壁社長も溜飲が下がる思いをされたことだろう。

市内からは勿論、隣街からもコアなサポ達が時間を作って集合し出待ち中は皆で昇格を喜び合い談笑にふけっていた。

集合写真に写っている「伊勢原」と入った団旗。広げると9枚旗で相当大きく迫力がある。実はこの旗、ベルマーレ平塚時代に湘南市民応援団・伊勢原支部で作成したもので中央にはフジタの旗が入っている。当時、8ゲの最前列で数試合振った思い出もある。フジタ撤退と同時にこの旗も製作者H氏の倉庫で鳴りを潜めていた。そして伊勢原支部の活動も殆ど消滅。・・・だが、今年10月に復活、なんと10年ぶりである。保存状態良かったため、今はU氏が預かりあの劇的な甲府戦・水戸戦でも振られていた。



いよいよ、湘南市民応援団・伊勢原支部も再結成か 

ベルサポ伊勢原市民よ、この旗の元に集まれ~



スペシャル特典

2009年12月20日 | 湘南ベルマーレ


ベルマーレ12事務局より一足早いクリスマスプレゼント!?が届きました。

左側が#18鎌田翔雅の10周年記念ユニ、右側#10アジエルがアウェイで着用したユニ上下。

いづれもレア物且つ昇格を決めた年のユニとあって愚妻と共に大喜び。

今年は応援記録に記した通り自己最高の参戦率で、ワンタッチパスポイントを1000pt以上愚妻と共に獲得できた為、その労をねぎらうべき?二人に送られてきたグッズなのです。

実は年初から狙ってました^^
この新しいシステムに乗じてレアグッズをGETしようと言う目論見で参戦計画を立てたのも事実です。

チョ~嬉しいです。

このユニ、最初に着るのは来年3月第一週のJ1開幕戦アウェイ、と決めました。

そして来年も狙います。

参戦率80%以上を達成してJ1でのレアグッズを頂きま~す。


里帰り

2009年12月19日 | 孫の成長


黄疸が心配されたが予定通り18日に母子共に無事退院。

三人が我が家に里帰りし20数年前のベビーベットが甦りました。

相変わらず孫姫はおとなしくずっと寝ています。

が、お腹が空いてくるとグズリ始め目をしわくちゃにして元気に泣き始めます。

授乳が終わるとまた幸せそうな顔して寝静まります。

生まれてから今日で6日目。



新米パパ初めての沐浴です。

キッチンのシンクに丁度いい具合にベビーバスが入り気持ち良さそうに湯に浸かっていたのはいいのですが、新米パパの長身とキッチンの高さが合わず腰を痛めて・・・痛っ!!痛っ!!と叫んでいました。、が、父親教室で習っていたらしくその手つきは慣れたものでした。
孫姫はこの間一度も泣きませんでしたから・・・^^

これから約一ヶ月位、我が家はにぎやかになること間違いなしでしょう。

初孫の誕生

2009年12月14日 | 孫の成長


平成21年12月13日15時02分出生、初体重2805g、在胎40週。

昨日娘の旦那より吉報が届いたので早速今日見に行ってきました。

画像では大きく見えるかもしれませんが実際は小さな小さな女の赤ちゃんです。

三時間位見ていましたが目を開くところは一度もありませんでした。

「キレ目は私に似ているネ、鼻は旦那かな?、口元は・・・」などなど娘はすっかり母親になっていました。

初めての孫の誕生です。

まずは無事に五体満足で生まれてきてくれた事に感謝します。

そして出産という大仕事を成し遂げた娘夫婦におめでとう、と。

手足に五本づつの指、指先にはちっちゃな爪までが・・・、

小さな顔の割りには耳が大きく・・・、

ふっくらとしたほっぺをさわってみるとマシュマロ以上の、もち肌以上の柔らかさ・・・

目を開くそぶりをすると二重まぶたがチラッと・・・

泣き声は蚊の泣くような小さな声で・・・

などなどいくら見ていても飽きの来ない三時間でした。

明日はどんな様子が見られるか?楽しみです。










09年感謝の集い

2009年12月13日 | 湘南ベルマーレ


09年湘南ベルマーレ感謝の集い第二部に参加。

昨年までは同じイベント一回のみであったが今年はJ1昇格が決まった年とあって参加者が殺到し二回に分けて実施された。

ピッチ上では見ることのできない選手達とすぐ近くで触れられるとあって参加者の殆どは選手との写真撮影やらサイン会やらで会場内はごった返しの状態。

特に反町監督や坂本・野澤・田原・田村などの人気選手には長い行列ができ一時間半ずっとファンサービスに努めていた。

「来年はアントラーズを破って四連覇を阻止します!!」とは臼井幸平、
「今年一番残念だったのは満員にしてくれたホーム最終戦でファンの皆さんに勝利をプレゼント出来なかった事、来年は満員のお客さんの前で絶対に勝利します!!」とは野澤洋輔、
などなど選手達の発する言葉はとても力強く頼もしく感じることができた。

「ベルマーレはJ1リーグで18番目のチームとして来季スタートする。
 失うものは何もない、堂々と一戦一戦ベルマーレの戦いをして17位・16位と上昇し終わってみれば15位以上の位置に収まっている。そんな目論見で来季を望みたい」10日のクラカンでの真壁社長の言葉が帰り道に思い出された今晩でした。

そしてそして、我が愚妻がオークションに参加。
競り落とした品物は・・・なんと!!



横2m×縦2m60cmもあるフェアプレイフラッグ。
これは今年の開幕戦3月8日横浜FC戦の時に実際に使用したもので両チーム選手のサインが上下に入っている。勿論、キングカズのサインも含んだレアーもの。

自分も欲しくて応募したのが・・・
    愚妻がその上の金額を出しているとは・・・
       やっぱり我が家はカカア殿下じゃのう。





  




09年まこちの応援記録

2009年12月09日 | 湘南ベルマーレ


ベルマーレの試合記録は長年ここにメモしている。(まこち流に)
そして今季ようやく「昇格」と言う文字を残すことができた。

今日はまこちの参戦記録を整理しておこう。

【ホーム参戦】
今年もホーム全26試合パーフェクト参戦達成。
一試合は少しだけ遅刻したが三年連続全試合参戦を達成できた。
観戦場所は2年前までは7ゲだったが初老になるにつれ楽に見たくなり今では専ら1ゲ自由席から声援を送っている。
今季はホームでの負けが2つしかなかったのが昇格できた要素の一つでもあろう。
(ホームでの成績:16勝8分2敗)

【アウェイ参戦】
昨年はアウェイ9試合のみの参戦だった為、今年の目標は二ケタ台にした。
結果はベルマーレの好成績も手伝って15試合に参戦することができた。アウェイ参戦率=60%。
北は札幌の2回、南は福岡&熊本などなど時間と資金をなんとか捻出して愚妻と共に各地のゴール裏から声援を送った。
敵地に乗り込んでのゴール裏は燃える、理屈抜きに楽しい。
EFSの若者達からエネルギーをもらい一緒になって(隅の方ですが^^)大声で歌い飛び跳ね勝利のダンスも一緒に・・・。しかし、二日後は全身筋肉痛に悩まされます^^
昇格をかけた49節甲府・51節水戸は最高に痺れた事は言うまでもありませんが、4節平日の札幌戦30人位の極少サポ数の中で中村祐也のJ初ゴールがロスタイム決勝弾になったゲームは忘れられないです。
来季のアウェイ参戦を考えると・・・震えがきちゃいますネ。(良い意味で)
(アウェイでの成績:13勝3分9敗)

【トータル】
合計してみると全51試合中41試合に参戦したことになり年間参戦率=80.4%は自己最多の記録。やはり見ていて楽しく勝率が上がると次の試合がまた見たい、というような気持ちになって来ちゃうんですネ。自分って単純な人間ですから・・・。
ワンタッチパスのポイントは自分が1075ptで愚妻が1025ptと二人共大台に乗せることができました。夫婦揃って1000ptを越えたベルサポってどの位いらっしゃるのでしょうかネ?もしかして表彰あり???

というような参戦記録でした。

長かった51試合も終わってみればアッと言う間でした。
最後の最後まで痺れさせてもらって、本当の最後に最高の感動を頂けた訳ですから追いかけてきた甲斐があったというものです。
時間と資金がムダにならなくて良かった良かった、で~す。

来シーズンもできれば80%位参戦したいです。






最終節で昇格を決めました

2009年12月06日 | 湘南ベルマーレ
一夜明けても昨日の感動は醒めるばかりか益々高まるばかりだ。

昨夜は22時過ぎに地元に戻りそのまま友人の待つ飲み屋さんへ。
結局、3時頃帰宅したが神経が昂ぶったままで寝つくことができず。

まだ頭の中はボーっとしているが(飲みすぎて?)
ホットな内にJ1昇格を決めた様子をまとめておこう。



予報だと午後から降雨でしたがご覧の通りで雨具要らずでした。
11月初めの48節にこけら落としとなったケーズデンキスタジアム水戸。
この試合でベガルタ仙台が6年振りの昇格を決めたスタジアム。

水戸ホーリーホックの選手・サポ・関係者等からすれば年に二度も相手チームの胴上げは見たくない、是が非でも最終戦のベルマーレには引き分け以上を望んだことでしょう。



我がベルマーレはここで勝利すれば自力昇格が決まる大一番とあって49節のアウェイ甲府戦以上のサポが集結。この試合の入場者数が5,500人、その内ベルサポが3,500人程度と完全にアウェイジャックの状態でした。



今年最後の円陣。開幕戦から51試合連続出場のGK:野澤洋輔の左足はいつも以上にまっすぐと高くあげ彼の気持ちの入れようが伝わってくるようでした。

試合開始です。ホーム最終戦に花を添えたい水戸は積極的な攻撃展開。対する我らがベルマーレも勝利あるのみと攻め上がります。お互い気持ちのこもった戦いです。しかししかし、先制したのは水戸、二点目も水戸。あれれ~・・・。
これで湘南選手は崖っぷちまで追い込まれ、あと一点取られたらおしまい、と言うところで野澤のファインセーブ炸裂です。
「よし、これからが勝負だ!!」と切り替えた湘南選手達はみごとに前半で同点に追いつきます。田原豊が今季10得点目を豪快に決め、札幌戦のあと頭を丸めた阿部吉朗が今季9得点目をその頭で決め同点、FW陣が奮起しました。



そしてそして、ついにその時が訪れました。
後半8分、坂本紘司からのクロスを走り込んで来た阿部吉朗がトビウオの様なスライディングヘッドでネットを揺らしました、大逆転弾、昇格を決めたJ1復帰弾になったのです。

阿部吉朗の今季10得点目は彼の執念の一発でした。
42節札幌厚別でPKを外し、敗戦後涙したそうです。次のホームで見た時には坊主頭となっており目はギラギラと光っていたのを思い出します。その後ヴェルディ戦のロスタイム同点弾は記憶に新しいもので我が愚妻はこのゴールが今年のベルマーレのベストゴールだと言って録画を何回も見ていました。

今日、アフターゲームショーの録画を見ていたら、12月のJ2ベストゴールに阿部の昇格弾が選ばれていました。まさに、彼の執念が我々をJ1に連れて行ってくれた、と言っても過言ではないでしょう。



阿部吉朗のもとにおなじみ野々村芳和氏が駆けつけて祝福の握手。



昇格請負人:寺川能人と阿部。ほんとに皆、嬉しそうでした。



反町康治、監督インタビュー。
みごと一年目にして「暴れん坊復活」を成し遂げてくれた天才監督。カリスマ性があり知的で戦術に優れ選手起用がうまい監督。毎試合毎試合、血の出るような努力を積み重ねてきたのをサッカーの神様は最後に反さんに味方してくれたのでしょう。

「おめでとう、反さん。そして、多くの感動をありがとう。」

そして、忘れてはいけないのが菅野将晃前監督。
去年・一昨年とチームを纏め昇格争いのいい所まで作り上げてきた菅野さん。これをベースとして今年、反さんが彼流の調味料を加えてJ1復帰を成し遂げた。菅野さんの存在無くして今日の湘南はない、とも付記しておきたい。



ミスター湘南:坂本紘司とミスターアフターゲームショーの野々村氏。
色男二人が楽しそうに嬉しそうに・・・、絵になりますねぇ~。
苦節10年の坂本にやっと春が訪れてきました。今年は反さんの起用もあって攻撃型MFを任され、水を得た魚のごとく活躍。14節水戸戦での自身初のハットトリックを含め今季13得点と大躍進。特に27節セレッソ戦での同点弾、49節甲府戦でのロスタイム決勝弾などが鮮明に思い出される。
彼が今季のMVPとなってしかるべきだろう。

まだまだ記しておかねばならぬ事は山ほどあるが・・・

とにかく今年、沢山の悔し涙と最後の最後に感極まる嬉し涙を与えてくれた全ての選手・監督・スタッフ等多くの関係者に御礼を言いたい。

「おめでとう、そして、ありがとう」

 














昇格じゃ~

2009年12月05日 | 湘南ベルマーレ
やったぜ~!!

づっとづっと追いかけてきた甲斐があったのじゃ~!!
今日も2点ビハインドされたが逆転を信じてた。

10年の悔し涙が今日は最高の嬉し涙を流させてもらいました。

目の前で反町監督が胴上げされている時には感動のピークに達し愚妻と共に手を取りあって喜びました。

またJリーグの記録をベルマーレが樹立しましたね、「11年目の復帰」と言う記録を…

とにかく嬉しい
理屈抜きで嬉しい

今夜は伊勢原の居酒屋で一回目の昇格祝いをこじんまりとやりま~す〓〓

いざ、勝負!!

2009年12月05日 | 湘南ベルマーレ
ベルマーレ応援バスツアーは合計7台。

ここ10年では最多の台数との事。

向かうは決戦の地、ケーズデンキスタジアム水戸。

高まる胸を押さえつつ今は静かに時を過ごしている。

・・・・・・・・・・・

10年の思いを今日の90分に全てを出し切ろう!!

イレブンの力を結集して勝つ事だけに専念しよう!!

仲間を信じ反町大明神を信じて戦おう、最後まで!!

そして、大きな大きな大きな夢を掴み取ろうぜ~!!

「絶対!J1」 ・・・人生をかけた大一番・・・

熱~い一日になること間違いなし!!

歴史の証人の一人となって帰ってきまーす^^