まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

10ヶ月目の孫姫

2010年10月30日 | 孫の成長
       

ちょうど一週間前の23日。

「コストコへ買い物行くけど一緒に行く?」と誘われ
一ヶ月振りに孫姫の新居へお邪魔した。

トット(父親)に抱き上げられた孫姫はジイジ・バアバを笑顔で迎えてくれた。
(これは、何か魂胆があるのかな?)

「髪切ったの?」
「はい、女の子らしくしてみたんですけど・・・」と、トット。

トットがはさみを入れカットしたらしい。
なかなか上手く切れていたのには驚いた。




10ヶ月経つとハイハイのスピードが速いこと。
まるで子猫が部屋中を駆け回るような速さで動き回る。
勢いよくソファの角にぶつかって痛い時には大声で泣いたりする。

「凄く速いね、この子、運動神経いいんじゃないの?」とバアバ。
「私に似ないで良かったかも・・・!?」、とカッカ(母親)が言って皆で大笑い。

掴まり立ちが出来るので、一人立ちももうすぐとのこと。
一瞬、一人立ちを見せたが直ぐにしゃがんでしまった。
一人で立って、自分の足でヨチヨチ歩く日はそう遠くはないだろう。



コストコ多摩境で買い物が終った車中。
孫姫のお昼ご飯です。

カッカの準備した離乳食弁当を美味しそうに食べてました。

歯ももうすぐ生えてくるようで段々と堅いものが食べれる事でしょう。

(やっぱり魂胆がありました、支払いは全てバアバでした^^)


次に会えるのは、来週の日曜日。
カッカの所属するオーケストラの演奏会に新宿へ。

きっと、ジイジ・バアバは子守り役ですね。。。



27節@広島ビッグアーチ

2010年10月24日 | 湘南ベルマーレ
0-3、完敗でした(涙)

勝てません、ゴールの臭いさえしませんでした

雨の中、遠路はるばる応援にやって来たのに、完封負けじゃあ帰るに帰れないよ~

前節鹿島戦で互角以上の戦いを見せてくれたのに…
今日はサンフレッチェ相手に良いとこなしで押されっぱなし

二桁10本のシュート打つも「ほしいな~」と見えたのは殆どなし

まあ、ナビスコ杯決勝戦の練習試合にはなったのかもしれないが…

それにしても3ケ月以上、勝利できないなんて情けなくなっちゃうよ~

それでも試合後は「ベルマーレ」コールを選手達が見えなくなるまで叫んでやった

監督もサポ前まで挨拶に来て一礼してくれたので、次ホーム二試合で連勝出来るよう後押しするしかないんだけど…

スッキリする為、美味しい広島焼きでも食べに行ってきま~す

ソウルへの旅~韓国娘との再会~

2010年10月18日 | お出かけ
韓国娘との再会

4年前、我が家に一週間ほどホームステイしたのがきっかけで、
日本での両親・韓国での娘として付き合いが始まった。

その時は片言の日本語をしゃべるのが精一杯だった彼女は次の年、
筑波大の留学生として一年間日本で勉学に勤しみ、今年大学院を卒業した。

その妹も日本が大好きで姉の留学中に数回遊びにやってきて、
我が家に寝泊まりしているうちに仲が深まり親子関係のような形までに至っている。

姉は韓国でも有名な女子大卒。今では日本語・英語は流暢に話せ中国語も勉強している。
そんな彼女でも現在、折からの就職難で苦しんでいる様子だった。

妹も優秀な大学の二年生。来年は姉同様に日本のある大学へ留学する予定だと言う。

昨年の話だが、彼女らのご両親が感謝の意を込めてという事で、我々と娘二人とをヘラン号の旅(一泊二日)をプレゼントしてくれた。


(ソウルからモッポまで向かう豪華ブルートレイン)


(展望ラウンジでくつろぐ四人)


それから、ちょうど一年が過ぎた先週13日。

就活中で大変な姉が時間を作ってくれ我々が滞在中のホテルにやってきた。
一年振りの再会に飛び上がって喜ぶ姉と愚妻。小生が右手を差し伸べると韓国流の年上を敬う握手をしてくれた。

しばらく色々な話をしてから昼食と市内散策と兼ねてテハンロ(大学路)へ連れて行ってくれた。
「おじさんとおばさんはソウルの観光名所は殆ど行かれてるので何処行っていいか?迷ってしまいます。」
地下鉄テハンロ駅から駱山(ラクサン)公園まで歩いていく途中には古い家や塀などに様々なアートが描かれ装飾されてそれらを楽しみながら約二時間の散歩。
ここでも急な坂道を登ったり降りたりで足腰に負担はかかったが一つ一つのアートが面白いので疲れを感じないで歩く事ができた。

妹の授業は5時頃終るとの連絡が入り彼女の学校まで行く事に。

満面の笑みで喜びを表す陽気な妹はキャンパス内を日本語で案内してくれた。




立派な大学に感動。まるでギリシャやイタリアに来たような感じ。
創立61年目、12,000人位の生徒数とのこと。
図書室の中に案内されてここでもビックリ。三階まで吹き抜けの中央から見上げると二階・三階が円形になっていてその中で学生達が勉強できるようになっていた。

「よく映画やドラマの撮影に使われています。」
と、広くてきれいなキャンパスに誇らしげでした。


その後、近くで夕飯タイム。



「ここは面白いものがあるんですが私達にはできませんのでおばさん作って下さい。」

何かと思ったら「おにぎり」を自分たちで握って食べるんです。
ここは愚妻の腕の見せどころ。
「ほら、こうして廻しながら握れば上手くできるでしょ。」

「わぁ~、きれいキレイ!!」と天真爛漫な妹は拍手しながら喜んでいました。

いろいろと楽しい話をしているとアッと言う間に時間が過ぎ

「来春、日本へ留学に行く予定ですのでまた会ってくださいね。」

ほんとに二人とも日本語がうまくなっているのにビックリしました。

お互い、次の再会を約してそれぞれ手を振りながら別れて行きました。









ソウルへの旅~日韓戦~

2010年10月17日 | お出かけ


先週11日~14日まで年間行事?となっている韓国ソウルへ行ってきました。

5年連続7回目の訪問、今回は主に日韓戦の応援・韓国娘二人との再会でした。

記憶が薄れない内に記録しておきます。


【日韓戦応援】


10月12日、ソウルワールドカップスタジアムに立つ自分

日本代表チームのゲームを生観戦すること自体少ないまこちですが、今回は国際親善試合がソウルで行われるとの事で事前にチケットを国内で手配し応援に行ってきました。

滞在したホテルから地下鉄2本乗り継いで到着。
サッカー専用なので日産スタジアムと比べると陸上トラックが無い分コンパクトに見える。
が、ピッチが眼下に見えるのでサッカーを楽しむには申し分ない。

自分らの座席はAブロック31列の1・2番。
「おっ、通路側でいいじゃん!」と喜んでいたら・・・

なんと、その通路に警備員がズラッと並び始めた。
すなわち、すぐ右側の席からはホームチームを応援する韓国人の席だったという訳。
(面白いじゃないか!、大声で声援送ってやろう!)と燃えてきた一幕もありました。



ウルトラスのリードで国歌斉唱からチャントまで出来る限り応援しましたが、初老のまこち夫婦は適当に座りながら、でも気持ちは精一杯込めて頑張りました。
大声で歌っていると隣りの韓国女性ファンが笑顔で振り向いてくれ、お互い理解し合いながら観戦できたのは嬉しかったです。
それと、例の「テーハミング」の大合唱は素晴らしいの一言。スタジアム全体から何度となく聞かされていると自分も一緒になって口ずさんでしまうかのようでした。




試合開始です、欧州・南米並みの発煙筒です。
否が応でも心から燃えてきます^^

両チームとも海外でプレーする選手が多くワンプレーワンプレーの巧さに目が点になってしまいました。お互いに高い集中力で早いプレスのかけ合いで身体を張ったコンパクトなプレーはホントにハイレベルな内容でアッと言う間の90分でした。


(何度もチャンスメイクし果敢に攻める本田圭佑)


(あたりの強い相手に負けずシュートまでいく松井大輔)

結果は、スコアレスドローでしたが、本田を中心にボールを繋ぎ右から松井、左から香川、トップの前田などスペースを見つけてはシュートまで行った日本の方が優勢勝ち^^でした、ね。
それと、ハンドの判定とってくれませんでしたし・・・。

ザック監督のアウェイ初戦、永遠のライバル相手に上々の出来。
個の能力・チームの連携など存分に見せてもらったナイスゲームでした。
もっともっと成長してアジアで断トツ一位を構築してもらいたい、と思いながら帰ってきました。

オマケですが・・・

隣りの席で観戦してた横浜から来た浦和レッズサポの女性。

「平塚競技場、今年初めて行きましたけど、見やすくてとても気に入りました。来年も是非行きたいので同じカテゴリーにいられるよう頑張って下さいね。」

と励まされた事も記録に留めておきます。




ベルマーレ 26節 vs 鹿島戦

2010年10月16日 | 湘南ベルマーレ


    「Champion is Here

3連覇中の王者、鹿島アントラーズが大挙して平塚にやってきた。

前節まで2位のアントラーズは18位の湘南に大勝して首位名古屋を追随したいところ。
一方、我々ベルマーレは「絶対残留」を果たす為にジャイアントキリングを起こしたいゲームだった。



ジャイキリ対策としてシステム変更し、4-4-2のフォーメーション。
ボランチに坂本・ハングギョン、ツートップに阿部と新居を起用。

このシステムが奏効したのか、王者相手に互角以上の戦い。
決定力が優っていれば勝利できた内容に見えた。

早い時間に先制されるもその後の粘りとか集中力とかセカンドボールを拾うとか、
最後まで諦めずに戦えたのが「ロスタイム劇場」の再現に繋がった。



残り時間は数秒だった。
相手DFのクリアミスしたボールを阿部が見逃さずGKの脇を抜きネットを揺らした。

同点に追いついた。終了のホイッスルが鳴った。

大挙してやってきたアントラーズサポは93分間勝利を信じて疑わなかったに違いない。
が、この瞬間、シーンと静まり返ってしまった。

我々は、幾度と訪れたチャンスを最後の最後でゴールを決め、まるで勝った!!
・・・ような錯覚に陥ったのは自分だけではなかったと思う。

自分の周りの1ゲ自由席サポ達はスタンディングオベーションで大喜び 

「勝ち点3以外はいらない」と言う人も多いと思うが、王者相手にこれだけの戦いが出来たのだから、残り少ないかも知れないが、今日の出来+決定力をつけて今後のゲームに繋げていくと考えた方が得策ではないか、と思う。

大事な事は次の広島戦に勝つ事、ただそれだけの事。

行きますよ~、応援しますよ~、ビッグアーチで 




外しちゃった選手達、次回は決めて下さいネ~。





いざ、ソウルへ!!

2010年10月11日 | お出かけ
羽田から一時間後ソウルへ飛び立つ

ちょうど一年ぶりだ

今回の目的は…
◎日本代表vs韓国代表戦(10/12)の応援
◎韓国の娘?二人と再会
◎美味しいジャージャー麺をいつものお店で食べること、
などなど

サッカーのゲームを海外で観戦するのは初めて
更に連敗中の韓国相手にザック監督が・代表選手達がどのように戦い勝利するのか、もの凄く楽しみだ

満員の真っ赤なアウェイのW杯スタジアムで日本の応援ができる事を思うと今からワクワクする

おっと…
搭乗の時間だ

一年ぶりの韓国をしっかり楽しんできま~す^^

ラ・パルレ倒産!?

2010年10月05日 | 湘南ベルマーレ

厳しいニュースが飛び込んできた

ベルマーレの胸スポンサーであるラ・パルレが今日、民事再生法適用を申請したとの事

負債総額27億円

メインバンクの日本振興銀行倒産による保有株の損失と新たな融資先が見つからず資金繰りのメドが立たなくなったのが原因とか


これじゃぁスポンサーも降りるに違いない!?

どうなるのベルマーレは…?


こんな時こそ…

「百折不撓」だ!!

この難局を皆の力で乗り越えよう !!