まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

孫姫とお盆

2012年08月14日 | 孫の成長

2歳8カ月になった孫姫と大ジジ大ババを訪ねていきました。

誰に教えて貰ったのでしょうか?

お盆の祭壇に線香をあげ両手を合わせて「南無南無」が出来るようになってました。

まだ何もわからないはずですが、格好だけでも真似をする姿は心が和みます。

 

住職がやってきて読経している時もおとなしく座っていました。

終ってから、住職が孫姫に話しかけました。

「お名前は何と言うの?」

ホンの少し時間をあけてから発した言葉が、

「かわいい○○ちゃんです!」

自分から「可愛いい」と「ちゃん」をつけて応えたものだから全員で爆笑。

住職も目を丸くして、「あっそう、○○ちゃんですか。」

って、一発で名前を覚えて頂けたようでした。

 

住職がお帰りの際も、「さようなら」に対し、

「バイバイ、またね!」ってタメ口で発し、

更には投げキッスまでしてたのには、爆笑&冷や汗ものでした。

 

半年前までは大ジジ大ババ見ると恐がって泣いていましたが

人見知りをしなくなったようで今回は一緒に話ししたり遊んだり出来たので

二人とも喜んでいたようでした。

年を重ねれば重ねるほど子供達が可愛いくなっていくものだ。

86年差の皺一杯の年寄り達に元気を与えた孫姫でした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kappei2040)
2012-08-14 17:22:21
久し振りにブログを拝読させてもらいました。
孫姫ちゃんの成長ぶりはほんとうに素晴らしいですね。益々可愛くなって来て、「眼の中に入れても痛くない」とはこのことでしょうね。
また次の「孫姫ブログ」を楽しみにお待ちしますよ。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2012-08-15 04:53:41
ありがとうございます
「来て楽し、帰って嬉し…」と孫の事を言いますがその通りですね
今は「来て楽し」を満喫させて貰ってます^^
返信する

コメントを投稿