まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ベルマーレ 5th vs ベガルタ仙台戦

2009年03月29日 | 湘南ベルマーレ
    

まずは、
【クラブ史上に新たな歴史を刻んだスタメン選手達】に大きな拍手を送ろう。

【開幕から五連勝】とは誰が予測したことだろう。

実際、一ファンである自分も観戦目標として「スタートダッシュが必要・三月の5試合は黒星無し」と設定したもののこれは高いハードルだろう(かなり難しいだろうナ)と心の隅では思っていた。

しかし・・・しかし・・・
これをキッチリやり遂げたことは素晴らしいことだと素直に喜びたいと思う。

まだ51分の5が終わっただけではあるが開幕から5試合で勝ち点15をGETできた事実は賞賛に値するだろう。だって、昇格争いをした昨年は勝ち点15を得るまでに8試合・一昨年は10試合も要していたからだ。
大事に貯金しておきたいものです、ね。

この記録樹立に5試合とも全て立ち会うことが出来た自分も褒めたい 


     
  や~良かったね~、大型FW:田原豊選手。
待ちに待った移籍初ゴールは長身を生かした強烈なヘッド、でした。
これから量産体制に入っていけるよう大きな声援を送りたい。

今日で三月のゲームは終わった。またゼロからの出発が始まる。
四月はホームが二つ、アウェイが四つ。しかも九州が三つあるのかぁ~
厳しい日程になっているが四月は『少なくても4勝』を自分の観戦目標としよう。
九州には行けないがTV応援をしっかりしようと思う。

今年はやってくれそうだねぇ~、ベルマーレ 





ベルマーレ 3th vs 岡山戦

2009年03月22日 | 湘南ベルマーレ


ファジアーノ岡山選手諸君、ようこそ平塚へ。



そしてサポーターの皆様、初めまして。一年間よろしくです。
「誇友結束」の弾幕文字に諸君の意気込みを感じました。

J昇格後初のアウェイゲームが湘南の地だったわけでさまざまな沢山の思い出が出来た事でしょう。平塚での至らぬ点が数多くあったかも知れませんがお許し頂ければ幸いです^^

岡山って思っていたより数段も出来の良いチームでしたね。
判定勝負だったら、前半は4-6で岡山の勝ち。さすが甲府と仙台の強豪チームを完封しただけあって守備の堅さはJ2でも上位にランクされるでしょう、きっと。

攻撃面でもチャンスは何度か作り同点弾を放った関口選手のシュートはキレイでしたね。もっともっとチーム全体で精度を上げてこれば手恐いチームになること間違いなし、でしょう。

さて、我らがベルマーレ。
前半は風下とは言え前節の栃木戦を引きずっているかのように劣勢でした・・・、が後半からはリズムに乗りボールが繋がりサイドからの上がりも増え湘南らしい攻撃を展開でき、

アジエルからのスルーパスを、抜け出した阿部選手が

見事に先制点を決めてくれました 
開幕戦に続きホーム二試合連続ゴールは石原なきあとの「湘南のストライカー」としての名乗りを揚げる前兆とみえたが。。。

同点とされた数分後には駆け上がってきた寺川選手が移籍後初ゴールを見せてくれこれが決勝点となって厳しいゲームを制してくれました。


普段は寡黙だがいざゲームに入ると的確な指示を出すベテラン選手。
自身久々のゴールだったらしいがこれが開幕三連勝をもたらした価値あるもの。
厳しい長丁場ではこのような経験豊富な選手が必要不可欠だ。
今後の活躍を大いに期待したい選手の一人である。。。

さてさて、三月はあと二つ。それも強豪の札幌と仙台。
両試合とも参戦予定だ、すでに札幌行きも手配済み。
二つとも取ってスタートダッシュに弾みをつけ勢いつけようぜ 

昨日は、湘南ベルマーレ観客100万人セレモニー。
「生涯ベルマーレ」チケットは得られなかったが、心の中では生涯を誓っている自分でした。。。



この中に子供達がいる筈だが・・・
      「ウォリーをさがせ」のごとくむずかしい!?

んっ!!子供らも生涯ベルマーレか  






反町監督の始球式

2009年03月19日 | 湘南ベルマーレ
3月18日ベイスターズvs楽天のOP戦、@平塚球場。

始球式にやってきたのは我らがベルマーレ監督、反町康治氏。

「反さ~ん!」と声を掛けるとこちらを向いてくれ

緊張している筈なのに笑顔で応えてくれました。

アナウンスが流れマウンドに上がる反さん、
どのような球を蹴るのでしょうか?と思いきや???
ごめんなさい、野球でしたネ。。。

しっかりと振りかぶって

(横にいるのは昨年新人ながら6勝を挙げた小林投手)


胸と左足をしっかりと捕手正面に合わせ


みごとに直球でストライク 
素人とは思えない投球に観客からは大きな拍手が沸いていました。



野口捕手から、「ナイスピッチング!」と言われ?
嬉しそうに照れ笑いをしながら記念のボールを受取った反さん。

なかなかどうして見事な始球式でした。

サッカーの試合ではいつも厳しい表情をしている反さん。
昨日のように終始笑顔を絶やさない反さんを見たのは初めて。

「厳しさと微笑ましさ」を競技場でも見せて欲しいものだ、

と思った始球式でした。









@栃木グリスタ

2009年03月15日 | 湘南ベルマーレ
とりあえず勝てば官軍じゃ~♪

終始押されっ放し…

GK野澤のファインセーブとベルサポの後押しが勝利をもたらしてくれたゲームだった

大勢来ていましたね栃木まで。ざっと500人はいましたかね!?

快晴で風なくポカポカ陽気、おまけに観客席が芝生なのでビールと弁当食べてるとピクニック気分になってしまうほど^^

@栃木グリスタにはベルマーレの勝利の女神が潜んでいたんでしょう…ネ^^

今からバスで帰ります、
ジャーンのゴールを夢で見直しながら…

島らっきょう

2009年03月11日 | 日々の記録


沖縄みやげに島らっきょう(小袋)を一つ。

現地で食べたのは10mm位の径と大粒だったが
小袋に入っていたのは5mm前後と小粒、約100本位。

よって、一本一本皮むきが面倒で大変。
二人で20分位かかったかなぁ??

半分は天ぷらに、半分は甘酢漬けに、して食べた。

食感は「シャキシャキ!パリィ!」とこちらのらっきょうと殆ど同じ。

甘酢漬けは「ピリッ」とした本来の島らっきょうの辛味があったが

天ぷらで食べると辛味が消え「超、甘~い!!」と絶賛。

少ない量だったのでアッと言う間に無くなってしまった。

旨かったよ~「島らっきょうの天ぷら」

次回、食べられるのはいつのことやら・・・。

らっきょうと言えば、すーさんの漬け物
My菜園に今年作っているので漬けて頂きたいもので~す^^
これも甘酢漬けで最高です。


ベルマーレ 1st vs 横浜FC戦

2009年03月08日 | 湘南ベルマーレ


始まりました'09年シーズン。
7ゲのサポーター達のみごとな演出、素晴らしかった、です。
ん?去年とほぼ同じパターンだっけ!?


新生ベルマーレの開幕スタメン選手、気合い入っていましたね~。
最初は一部の選手に堅さがみられましたが10分過ぎた頃から落ち着きを取り戻し攻守に素早い展開。

おっ、今年は面白いんじゃないの!?

と思っていた矢先、#11直樹いや阿部ちゃんだった、ゴメン。
アジエルからのラストパスを見事に決め先制点。
'09年の1stゴール、キレイでしたねぇ~ 

後半は臼井の鋭いシュートからアジエルが押し込んで2点目。


結婚後、初めての「おめでとうゴール」でした。
カワイイ奥様に指をさしていたんでしょうか!?

今年もやってくれそうです、#10&#11。

新加入選手もいいですねぇ~。
新潟からの野澤・寺川、京都からの田原、ホンダからの村松。
それぞれいい味だしていましたよぉ~。
今日一日で名前と顔を覚えましたネ、これからが楽しみ。

もちろん馴染みの選手も負けてはいなかったですよ。
特にこの人、

(#5臼井 幸平)
プレーの幅が広がり精度も高くなったように見受けました。

開幕戦神奈川ダービーは、2-1で勝利 


大勢の報道陣に取り囲まれた反町監督。

初陣での勝利と45歳の誕生日とが重なり
忘れられない一日となったことでしょう。。。

さ~て、幸先の良いスタートを切りました。
一つ一つしっかりと戦っていきましょう、夢の実現のために。









開幕間近!!

2009年03月06日 | 湘南ベルマーレ

(昨年の開幕戦です:キムヨンギ選手)

今年も開幕スタメンだ!湘南の守護神 
・・・と思っていた矢先、悲しい負傷の知らせが。(涙)
連続出場記録は90試合で途切れてしまい残念ではあるがケガじゃぁ仕方ないか。
一日も早く回復してこの元気な姿をピッチ上で見たいものである。

さて、いよいよ明後日が開幕戦。
我ら新生湘南ベルマーレの初陣は如何に。

J2リーグ18チームを三段階A・B・Cに分割してみるとベルマーレは間違いなくAランクチームに入っているらしい。
そして、Aランク6チームに順位を付けると
1位:C大阪、2位:仙台、3位:札幌、4位:湘南、5位:甲府、6位:V東京の順になるとの予想が先日スカパー番組で放送されていた。

4位:湘南!? では困るんだよ 
少なくとも3位以内に入ってくれなくては。
3位までに入らなければビリと一緒やねん。

いづれにしてもこの6チームからJ1昇格3チームが決まってくるだろうね。でも油断禁物だ、したたかに鳥栖とか福岡とか横浜とかその他も狙っているだろうからね。一つ一つが大事なゲームになってくること間違いなし。


さてさて、まこち的開幕スタメン予想だが、


   FW:       ツゥット
         阿部      アジエル

   MF:  坂本    田村    菊池


   DF: 山口  阪田  ジャーン  臼井


   GK:       野澤


   SUB:伊藤、村松、寺川、永田、原


テストマッチも紅白戦も見ていないで勝手にこんなこと言ったら失礼かとも思いましたが悪まで素人感覚のまこち的希望でございます。
まだまだ、見てみたい選手、沢山いるんですがネ。

いずれにしてもスタートダッシュが肝心です。
最初から勢いつけてチームを活気付けましょう。
3月の5試合全部参戦!?全部勝つ!!つもりで。

いきなりの神奈川ダービー、盛り上がる事、間違いなし 

雨が降っても槍が降っても皆で平塚に乗り込みましょう 
 




 

初めての沖縄 【グルメ編】

2009年03月04日 | お出かけ
「沖縄にはあまり美味しい食べ物なかったよ~」
と知人から聞いていたのであまり期待していなかった。

だが、実食してみるとほとんどが美味しく食べられました。

≪沖縄そば≫

27日の昼食は首里城近くの「首里そば」。

注文したのは首里そば(大)とジューシー。


うどんでもなくラーメンでもない「沖縄そば」はふつうに噛んで食べるぐらいの歯ごたえ。一口目ではあまり味を感じなかったがよく煮込んだ柔らかい三枚肉と絡めて食べると旨みがでてきて美味しく頂けました。カツオベースのスープも飲み干してしまいました。

28日の昼食は「美ら海水族館」に向かう途中の
「きしもと食堂」(本部町渡久地)。

注文したのは沖縄そば(大)とジューシー。

開業したのが明治時代との事で以来100年以上変わらぬ味を出し続けている名店中の名店らしい。美味しく頂けたが、スープが濃い目・麺が柔らか目であり、どちらかと言うと首里そばの方が自分の口には合うような気がした。

初めての沖縄そば、絶品でした。

≪沖縄料理≫

「海ぶどう」と、半分写っているのは「島らっきょう」です。


おなじみ「ゴーヤーチャンプル」です。


「アグー豚」と沖縄野菜類です。


その他、「ソーキのトマト煮」「ラフテー」「島豆腐」などなど沖縄料理を堪能させて頂きました。味付けや調理法でも異なるのでしょうが今回食べたもので口に合わない物は殆どありませんでした。

栄養価が高くヘルシーなうちなぁ~料理、最高でした。

≪泡盛≫

嫌いではないがもともと酒全体に弱い自分は、「泡盛」とは臭みがあり度数の強い酒、よって好みではない、と思い込んでいました。

本場に来て飲まない訳にはいきません。

最初は一番マイルドな25度を水割りで。おっ、いけるねぇ~
次は35度の「琉球王朝」を水割りで。旨いんじゃねえのぉ~
次は40度の「なんとか」ちゅーやつをロックで。こりゃ、ダメだ 

と言うことで、一番美味しかったのはこれ。

「沖の光10年古酒」35度を水割りで。

美味しい沖縄料理に囲まれて
キレイな琉球グラスで飲む泡盛は、最高でした。

≪スィーツ≫

首里城公園の近くにある「山城まんじゅう」

120年続いている首里を代表する銘菓とのこと。
月桃の葉に包まれているので香りもよく、皮が薄い分なかの餡子がいっぱい詰まっていて美味。素朴で伝統的なお菓子を楽しみました。

上記、きしもと食堂のすぐ近くにある「新垣ぜんざい」

カキ氷が山盛りの沖縄ぜんざい屋さん。メニューはこれOnly。
昼食で満腹の直後でしたがさっぱりとした金時豆のぜんざいでしたので四人ともペロッと完食してしまいました。

それぞれ、個性ある食べ方に大笑いで・し・た。

沖縄での最後のたべものは「チャーリー多幸寿」

沖縄市中央にあるタコス専門店。
入り口には「メキシコ生まれの沖縄育ち」と書かれていました。
ごめんなさい、帰りの時間が押していたためテイクアウトして皆は車の中で食べていました。自分は運転手だったので冷たくなったタコスを一つ、でした。


三日間でこれだけの沖縄グルメを楽しみました。
娘ら若者達の事前リサーチが功を奏したのでしょう、どれ一つ口に合わないものは無くほとんどが美味しく食べられました。子供達に感謝です。


聞かれたら答えます、

  「沖縄料理うまかったよ~、どれも星三つだよ~」って。





初めての沖縄 【観光編】

2009年03月03日 | お出かけ
三週間前の出来事でした、娘が
「二月末に三連休がとれたから沖縄行こうよ!」と突然言い出した。

急のことなので
「先に予定が入っているからなぁ~?」と思案していると
「父が一緒じゃないと何かと不都合なんだけど・・・」と意味有りげに言うので
先約を断っていくことに決めた。

27日からの二泊三日、初めての沖縄でした。

JAL903便で11時頃、那覇空港着。天候:晴れ、27度位。

真冬のコートとセーターを脱ぎ捨て長袖シャツ一枚になっても汗ばむほどの陽気。
11:30頃レンタカーの手続きを終え、レッツゴーうちなぁ~。
三日間は全て娘達若者が作りあげたスケジュールに従がっての行程でした。

「お昼は沖縄そばを食べて食後はおまんじゅうだよ♪」
        (詳しくは次の【グルメ編】にて)

食後、
満タンの胃袋を消化させるために?首里城公園の散策に向かった。


いつかは訪れたかったうちなぁ~代表の守礼の門。
二層になった赤レンガの屋根が重厚さと格式の高さを感じさせた。


首里城正殿。
14世紀末から450年にも渡って栄えた琉球王国の正殿。
沖縄最大の木造建築で日本と中国の建築方式を用いて建てられたがハの字に開いた正面階段などは琉球独自の技法らしい。


正殿内部にある国王の御差床。

歴史の一部を垣間見た一時間の散策で我らの胃も適当に消化されたらしい。

車に乗り、
那覇ICから最終の許田ICまで、沖縄で唯一の高速道路を走破。
車の数も少なくほとんどがゆっくり走っているので運転しやすい。
80Km制限だが気持ち良く走っているとついついスピードが増してしまい

「出し過ぎよ!ゆっくり走って!」と助手席から注意される場面も度々でした^^


道の駅、許田でしばし休息。
地元の特産品やお土産が所狭しと並べられいる。
一服してもどると娘達が「このイカ揚げ、美味しいよ!食べる?」
なんともよく食べる子達である・・・

28日。
朝食前の早朝ドライブへ。昨日の行程未消化を補うためである。
夜明け前6時15分ホテル発、沖縄本島最北の地、辺戸岬まで30分。
出発時はどんよりと重たい雲、すぐにでも雨が振りそうな天候でした。
が、夜が明けるに連れて徐々に明るくなってきて

(辺戸岬から東シナ海を望む)
朝日が雲の切れ目から見ることが出来ました。

辺戸岬からの日の出が拝められるなんてラッキー!!


感謝を込めて石碑(祖国復帰闘争碑)に手を合わせました!?

ここから少し離れたところ

ヤンバルクイナ展望台にやって来ました。
巨大ヤンバルクイナの中に入り最上段まで上ると眺めは良好。
与論島をうっすらと見ることができました。
天候が良いと沖永良部島までみられるそうです。

約二時間の早朝ドライブから帰りホテルで朝食を済ませたのは9時ごろ。

朝食後の散歩はホテル内。

二日間滞在した「JALプライベートリゾートオクマ」


白浜がとても長く青い海とのコントラストが見事なビーチ。
海開きは四月の第一日曜日とのことでした。


広い敷地内は南国の花やヤシの木などでリゾート気分を満喫。
特にシイクワーシャーの白い花が咲き乱れ甘い香りが印象的でした。


我々の部屋は中央奥のコテージ二階でした。

10時30分ホテル発。古宇利島(こうりじま)へ。

屋我地島(やがじじま)から古宇利島へ渡る手前で写真を。

古宇利島に渡り大橋を眺める。

静かでキレイなビューポイントをしっかりと押さえた行程に感謝です。

古宇利島ぐるっと一周ドライブのあとは昼食とおやつタイム。
沖縄そば第二弾+ぜんざい店への食べ歩き。(次回【グルメ編】にて)
よくぞ考えた行程にまたまた驚きでした。

食後、大人気の美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。
サンゴの海・熱帯魚の海なども興味深かったが感動は黒潮の海でした。

世界最大級の海水槽の中には


ジンベイザメを三匹確認でき、さらに

めずらしいマンタを四匹も観ることができました。
カツオの群れや他の多くの魚達と悠々と泳ぐ姿に見惚れてしまうほどダイナミックな大水槽でした。残念ながらジンベイザメの給餌シーンは見られませんでした。

外に出ると、14:30からオキちゃん劇場が始まるとの事。
会場には既に見物客で満員状態でしたが奥にスペースがあったので着席しイルカとクジラの楽しいショーを見学。

かわいいダンスやダイナミックなジャンプに拍手喝采です。

ちゅらうみ水族館、最高で・し・た。

帰路途中、パイナップルパークに寄ってみました。
食べ放題・飲み放題と書いてありお客さんも大勢いたのですが
(あ~こんなものかぁ~)・・・ちょっとガッカリで・し・た。

朝一番から夕刻までたっぷり堪能した一日でした。

1日、最終日。
8時過ぎにチェックアウトして58号線の海沿いをドライブ。
途中の観光スポット、残波岬灯台へ。

高さ31m沖縄最大の灯台。TOPまで登ると眺望抜群。
東シナ海の水平線・嘉手納基地などが見渡せ気分爽快。

その後、座喜味城跡を散策。

若者二人は元気良いが老いたおばちゃん?に疲れが見られる!?
さて、上まで登られるか?と心配したが・・・無用のようだった^^
まだまだ若いよ、おばちゃん!!


丘の上には城壁しか残されていないが世界遺産に登録されているらしい。
ここで出合った三線を弾くおじさんにしばし足を止め音を楽しんだのは自分だけだった♪

さて、沖縄の旅、最後はMyFreeTime。
学生時代、仲の良かった旧友が浦添市に住んでいる。年賀状のやり取りはずっと続いていたものの会う機会なく30数余年が過ぎていた。沖縄に行ったら会おう!と言う約束を果たす絶好のチャンス。事前にメール連絡してあり待ち合わせ場所に向かった。
美浜アメリカンビレッジの観覧車前に12時頃。
到着し周辺を見渡してもそれらしき人影なし、携帯でTELしようとしている所で彼が自分を見つけてくれ手を振ってくれた。

「あれ~???○○君??ほんとに○○君!?」

確認し合って再会の喜びを堅い握手で表現した。
30数余年の経年変化に驚きを隠せないのはお互い様。
真っ黒だった頭髪はすでに70%位白髪に変わり、引き締まったスリムな体は二廻りも太くなり、顔には頑張って生きてきた証しのしわを数多く発見するのに時間はかからなかった。

家族の話・仕事の話・趣味の話・仲間の話などなど話はつきない。
あっと言う間に一時間ほどのMyFreeTimeは終わってしまった。
思い出に写真を撮り次の再会を約して旧友と別れた。    

彼に言いそびれました、
「A&Wのバーガーセットご馳走様でした。」と。

・・・・・・・・・・・・・・

残された行程のチャーリー多幸寿と国際通りに立ち寄り
レンタカー返却は予定時間ピッタリの15:20分でした。

走行距離は三日間で408km(トリップメーター)
歩いた歩数は三日間で33,990歩(携帯歩数計)
三日間で増えた体重は四人で+6kg?(推定で~す^^)

中味の濃い充実した旅でした。
初めての沖縄、とても気に入りました。
次回は海遊びが満喫できる季節に行きたいと思いま~す。