まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

王者の風格●第13節vs広島戦

2013年05月26日 | 湘南ベルマーレ

何年か振りに、「当たり」ました

今日はついてるぞ!ジャイアントキリング起こせるぞ!

って、気合い入れて応援したのですが・・・。

 

やっぱ、昨年チャンピオンのサンフレッチェ広島は段違いに強かった。

佐藤寿人・石原直樹・高萩洋次郎の3トップをはじめ青山・森崎・ミキッチなどスター選手軍団には

王者の風格が平塚のスタジアム中に漂っていた。

 

今季昇格組との3連戦は、ホームで大分・甲府を破り、

今日は、桂馬と香車と歩兵ばかりのベルマーレ相手に危なげなく2-0で勝利。

「前の3人だけで崩した理想的な形」と高萩が言えば、

「引いてるだけじゃダメなんだよ、と示せた」と寿人のコメント。

悔しさは募るばかりだが、現実は受け止めなければならない。

 

桂馬だって香車だって歩だって、攻め込んでいけば金駒になって

相手の王様を脅かし詰めることも出来るだけど・・・。

個のスキルをもっともっと磨かないとジャイキリなんて起こせないよね。

 

森保一監督に多くの事を学んだ一戦だったが、

この借りはエディオンスタで、金駒になった姿で王者を脅かしたいものだ。

 

ここまで13試合で、2勝3分8敗、勝ち点「9」の16位。

決して満足のいく成績ではないが、残り21試合も残っている。

6月は中断期間に入り、立て直しするにちょうど良い日程だ。

まずは、身体と心をリフレッシュさせて、

ミニキャンプでは、課題克服に向け個のスキルアップに向けて頑張って欲しいものだ。

 

今日の汗、明日輝く。

 

当たり」の賞品は、観戦チケット指定席2枚でした。

ラッキー  

 

 


涙の惜敗●第12節vs大宮戦@NACK5スタ

2013年05月19日 | 湘南ベルマーレ

試合終了後、大宮ファンから拍手を受けるベルマーレ選手達。

チョウ監督も頭を深々と下げて感謝の意を表していた。

このようの光景は滅多にみられないほどめずらしいものだと思います。

 

現在リーグ戦を首位で快走するアルディージャファンの余裕もあるのかもしれませんが、

今節のゲームはお互いが100%の力を出し切って戦い抜き、

勝敗がどちらに転んでもおかしくないようなホントに面白いゲームでした。

相手サポがこのように拍手を送ってくれたのは多分、

全力で戦った選手達に送られた温かいものであり、

今後に期待するエールも含まれていたものと解釈してます。

 

ホント、開始早々から気迫のこもったプレーの連続で

コンパクトにパスを繋げ前にサイドに展開して相手ゴールを目指すスタイルは、

鹿島戦・FC東京戦より上回っているかのように思えました。

 

前半15分にズラタンに流し込まれ先制されましたが、

怯むことなく攻撃を続け、その3分後には永木選手からのCKを

ファーサイドでそれを受けた大野選手が頭で決めて同点に追いつきました。

向こうサイドなのでピントが甘いですが、その瞬間は捉えていました。

相手DFを背中に抱えながらも踏ん張って右隅に決めた瞬間は皆で大喜びでした。

 

その後も攻守の切り替え早く見応えのある一進一退が続きましたが、

後半36分に一瞬のスキを狙われ渡邊大剛選手に決められちゃいました。

敵ながら、狙い澄ました見事なシュートを見させてもらいました。(悔しい~)

 

残り時間、GK阿部選手が攻撃に加わるなどパワープレーに出ましたが、

大宮の厚いDFを破る事ができず。。。

ロスタイムのこのシーンなんてホント、ほしかったですね。

これを押し込めれば「勝ち点1」をお土産にできたんですけどね。

残念でした。

 

カオルが・ダイスケが・グギョンが、目頭を押さえていました。

マジ、いい試合だっただけに、あと一点が取れなかった悔しさなのでしょう。

自分も一緒に泣いてしまいましたよ~。チャント歌いながら。

 

終了のホイッスルが鳴っても我らサポーターは歌いつづけました、

ロッカーに入る姿が見えなくなるまで歌いつづけました。

 今の気持ちを次に繋げられる事を信じて。

 

J1と言う階段を一歩づつ登っていることは間違いありません。

到着点はどこにあるか?わかりませんが、若さと時間がありますので

上に上に向かって頑張っていきましょう。

 

おまけ:

1.NACK5ゴール裏に集まったベルサポ数は、1,141人でした。

用意されたアウェイ席がほぼ満員になっていたんで、「えっ、2,000人は超えてるんじゃないの?」

って、ハーフタイム時に聞きなおしたんですが、カウンターを見せてくれたんで納得してしまいました。

 

2.バスツアーで今回もジャンケン大会勝ってしまいました。

今まで愚妻が3連勝していたんですが、今回は自分と愚妻が決勝まで残り自分が勝ちました。

これで、まこち家は、4連勝と幸運が続いていま~す。

 

  

 


YNC第6節vs 清水戦@アイスタ

2013年05月15日 | 湘南ベルマーレ

3年振りの日本平です。

あの時はアウスタ、今はアイスタと変わったようです。

変わらないのが、エスパルスサポのリズミカルな応援

あのリズムを聞いてると一緒に踊りたくなっちゃいますよ、ネ

そして思い出すのが、
三年前、ここで降格が決まってしまった時・・・

「帰って来いよ、絶対に!!」と何度もコールされ
悔しさと嬉しさで涙を流した事。

その場所に戻って来れた事は素直に嬉しいです、ハイ。

そして、1ー0で勝たせてもらって恩返しできたことはなりよりです。



今節、スタメンの殆どが所謂バックアップメンバー。

彼らの一体感ある試合運びは上手かったですね。

清水相手に堂々と完封したのはお見事です。普段の努力の結晶でしょう。

素直に、褒めてあげたいです、ハイ。

 

今日特に注目したのは、プロ初出場初スタメン初完封のDF:三竿雄斗選手、37番。

左SBを冷静に固めながら、チャンスとあらば積極的に前に出ていく姿は頼もしく思えました。

早稲田大学4年生の特別指定選手、これからがとっても楽しみです。



これで今季初の二連勝ですね~

この勢いで次の大宮戦も勝ちに行きましょうネ


平日にも関わらずベルマーレゴール裏に集まった熱心なサポ数は、

180人でした。(HT時ヒヤリング)

 

 


歓喜の二勝目、第11節 vs FC東京戦

2013年05月12日 | 湘南ベルマーレ

2013J1リーグ戦第11節、湘南ベルマーレはホームに FC東京を迎えた。

BMWスタジアムは今季4度目の雨中ゲーム。

雨のピッチは何が起きるか?解からないので、その期待は試合前から昂ぶっていた。

 

試合の入り方は上々のベルマーレ。

開始数分で菊池大介がたて続けにシュートを放つなど、優位に展開。

すると、11分に高山薫が技有りの見事なシュートを放ち、

日本代表のGK権田修一を欺くかのようなゴールが決まって先制点を奪う。

 

いやぁ~、嬉しかったね~

なんせ、ナビスコ含めて4試合連続で完封負けだったから

三週間振りの得点に大喜びしちゃいましたね~

前後左右の人達と皆でハイタッチして喜んでいると・・・、

10m程離れた所で応援していた知人までやって来てハイタッチからハグでしたよ~。

 

でも、絶対にこのままでは終わらないのがJ1の舞台。

また、気持ちを引き締めて声援を送った。

 

1-0で折り返しての後半。

5分はもったが、15分までに逆転された。

 

でも、今節のベルマーレは気迫を見せた。

後半20分には、相手DFを詰めていた馬場賢治がスリッピーなピッチからこぼしたボールを

見逃さず、それを拾って権田君の頭上を抜いてゴールを決め、同点に。

 

その後、FC東京は、勝負に出た。

スーパーサブの石川直宏・季忠成・平山相太をたて続けに投入。

(こんな有名な選手達がベンチに控えているんだから、ビッグクラブって凄いよね!)

 

しかし、市民クラブの我らが監督:チョウさんの采配がそれに勝った。

ボランチに下村東美を投入して、永木亮太を一枚上のシャドーに入れたのが

結果的にこの試合の勝因だったと思う。

前に出た亮太は果敢にボールを奪いに行き、相手DFが保持しているボールを奪取。

それをドリブルから権田君をかわして右隅にネットを揺らす。

まさにジャイアントキリングの後半37分でした。

ベンチの皆と喜び合うリョウタ。

 

終了後ヒーローインタビューを受ける亮太君。

キャップテンらしく、嬉しさも押さえて

「全員で奪いに行った事が決勝点に繋がってよかったです。」

・・・子供の国のスーパースター・・・ が語っていました。

 

リーグ戦2回目の勝利のダンス。

それもビッグクラブからもぎ取った勝ち点3はホント嬉しいし、

これからの自信に繋がると思います。

この調子で、次節大宮戦に挑みましょうネ。

 

今節、マンオブザマッチMVPに輝いたハングギョン。

中で繋いでくるF東のパスを数多くカットし攻撃の起点としてチャンスを作りだした。

湘南乃心臓に「おめでとう!」と声掛けしてやりました。

照れ屋の彼はめずらしく皆の声援に笑顔で応えていましたっけ。

やっぱ、チームが勝った事が一番嬉しかったんでしょうね。。。

 

さて、次に繋げないと今節の一勝は泡に化してしまいますよ。

ナビスコの清水戦は別としても、

土曜日の大宮戦は絶対に勝ちましょうね。

大挙して、NACK5に乗り込みましょうぞ。

 

 

 


第10節vs 鹿島戦@カシマスタジアム

2013年05月06日 | 湘南ベルマーレ

くそ~、また負けた~

これで4連敗だぞ~

やっぱ古豪アントラーズは強いわ

守備も堅いし、攻撃も早い

ダヴィの一発にやられてしまった



ベルマーレも最後まで集中力切らさず相手ゴールを攻めたてたのだが・・・

一点が取れず惜敗


でも、横綱の厚い胸をお借りして
前頭16枚目はよく戦ったと思うよ


J1リーグで勝ち点3を穫ることの難しさを
改めて思い知らされたゲームでした

悔しくて×2、仕方ないが、
選手達も我々以上に悔しいはずだ

毎試合の課題が蓄積して
大きな荷物を抱えている状態だが
こんな事は始まる前からわかっていたことだ


まだ若い、伸びしろは無限大だ

沢山の悔しや辛さをバネにして大きく成長していって欲しい

それを後半戦で発揮して欲しいと願うばかりだ



バスツアーは今日も静まり返っていま~す   



おまけ:

1.ゴール裏に集結したベルサポ数は、735人(HT時)でした。

2.バスツアーのジャンケンで愚妻が勝利して奄美産黒糖豆をGETしました。

なんと、3連勝です!!!

 

 


孫姫とGWを遊ぶ

2013年05月05日 | 孫の成長

GW中に孫姫が遊びに来てくれました。

・・・・・・・・・・

三歳と五ヶ月になる彼女はこの春から幼稚園の年少組に入園し

早一ヶ月が経ちました。

が、まこ爺は未だに園児服を着た孫姫の姿を見た事がありません。

バアバの話によると、

三年間着られるようにした物だから大き過ぎて制服が歩いている?かのように見えるそうです。

最初は少し泣いたようですが、

通園にもすぐに慣れて友達とも仲良く遊んでいるようです。

・・・・・・・・・・

五月晴れが続く今年のGWを共に過ごして一番成長したな!って思ったのが、

三輪車を一人で乗れるようになった事です。

一ヶ月前は、ペダルを漕ぐことが出来ずイライラしてすぐに止めてしまったのが、

今回はそのコツを覚えたのか、左右の足で上手に操ることができました。

まだ、ハンドル操作はできず直進だけですが、

片手を離しながら楽しそうに乗っている姿は嬉しかったです、ハイ。

・・・・・・・・・・

 

シャボン玉で遊んでいる一コマです。

「ジイジ、つぎはしゃぼんだまであそぼうよ!」

多少の腰痛が残っていても・・・、イヤだ!とは言えませんよネ~。

自分も童心に帰って一緒に飛ばして遊びます。

彼女が飛ばしたのをワザと壊すと物凄く怒るのに、ジイジが作った大きいのを壊しては

「キャッキャ、キャッキャ」笑いながら楽しんでいました。

・・・・・・・・・・

花の水撒きを手伝ってくれました。

ジイジが、「花に水をやってくるよ~」と言うと、

「あたしもやる~、バアバ、ちいさいのもってきて~」。

水道の蛇口を廻す事はまだ出来ませんが、この小さ目のジョウロに水を入れてやると、

「おはなさん、みずいっぱいのんでね~」って言いながら丁寧に手伝ってくれました。

・・・・・・・・・・

湘南ベルマーレvsセレッソ大阪戦を見に行きました。

2009年12月、ベルマーレがJ1昇格を決めたすぐ後に生まれた彼女ですから、

J1ステージは今年で2回目って言うことになります。

ジイジとバアバの影響でサッカーを見に行く機会は多い方だと思います。

今年も、開幕戦のアウェイ:横浜マリノス戦と

4節のアウェイ:名古屋グランパス戦を家族5人で応援に行ってます。

⇑⇑ 3/30、瑞穂陸上競技場ゴール裏での応援風景。⇑⇑

「またまけちゃったね~、こんどかとうね!」、って言ってくれたのが救いになります。

明日の鹿島アントラーズ戦はジイジとバアバが、応援に行きます。

彼女達の分までしっかり応援してこようと思ってます。

・・・・・・・・・・

今日帰るとの事で、朝一番で野菜を採りに行きました。

キャベツとほうれん草はジイジが採って、

さやえんどうを二人で摘んだら小さなザルにてんこ盛り状態に。

「これ、おいしそうだね、いっぱいたべれるね、

ようちえんのおべんとうにいれてもらおうっと。」って、満面の笑みでした。

・・・・・・・・・・

あと二日後には、また幼稚園が始まります。

近い内に、ブカブカの園児服?を見に行ってみようと思ってます。

 

遊びに来てくれてありがと、ね。

またおいで~。