まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ベルマーレ 36th vs アビスパ福岡戦

2009年08月30日 | 湘南ベルマーレ

     「よっしゃあ~、やったぞ~

ロスタイムの91分、0-0の緊迫したゲームに終止符を打った瞬間でした。

90分間踏ん張って応援していただけに決勝点が入った時にはテレビの前で大騒ぎしちゃいました。


     『勝つ!勝つ!勝つ!』

って試合中づっと呪文を唱えていた阿部ちゃんが左サイドを駆け上がりスペースに走り込んだ亮太にパス、亮太は丁寧に頭で合わせてゴール前のリンコンにラストパス・・・

     【やったぞ~リンコンだ~

リンコン大統領が一万人を越える福岡サポの前で見せた恩返しのゴールでした。

アジエル不在、凸凹のピッチ状態、最終クールのプレッシャーと言う苦境の中でよくぞ勝ち点3という最高のお土産に持ち帰ってくれました。嬉しいかぎりです。


さて、9月。最終クールの前半戦6試合。

手強い相手ばかりだがここで勝ち点積上げて上位5チームの先頭を常に走っていけるよう頑張って行こう。

8月はアウェイ3試合とも行けませんでしたので

9月は気合を入れて6試合すべて参戦予定でいます 




娘の結婚

2009年08月23日 | 日々の記録


「ここの結婚式場を選んだ理由は両親のような夫婦になりたいと思って・・・
 パパとママと同じ式場で挙げたかったからです・・・
 少しでも近づくよう・・・頑張り・ま・す・・・」

我が愛娘が離れていった最後の言葉でした。

20数年間育て上げ共に暮らした家族の一員が昨日結婚しました。
彼氏とは5年強もの長い交際なので気心も知れ安心して任される人柄でしたので何の不安もありませんでした。

でも・・・
今日の朝、いつもの姿が見られなかったのは正直寂しかったです。

気持ちの優しい、いつも笑顔が美しい子供に育って欲しい・・・
と願って命名した愛娘は多少の難はあるもののほぼその通りに育ってくれました。
なので、親の責任も全うできたのかなぁ~と思うと一本のタバコがとても旨く一息つけているのも事実であります。

二人の希望で、内輪だけの平服での結婚式。

きらびやかさ・にぎやかさには欠けていたけれど神前で荘厳な式を挙げ永久の誓いをしている間、自分は20数年間を走馬灯のように思い出し・・・
      涙を隠しながら感激に慕っていました。

     「幸せになれよ」

、と願わずにはいられない一日でした。











ベルマーレ 33th vs サガン鳥栖戦

2009年08月10日 | 湘南ベルマーレ


昨日のヒーローは寺川能人選手。

後半32分、アジ→坂本→寺川とパスをつなぎ切り返して右足でシュート。鋭い一撃が相手DF三人とGKの頭上を通り抜けサイドネットを揺らした。

0-0で緊迫した展開・・・
小生もそうだが開始から60分過ぎて無得点だと観客の多くがため息ついたり野次が飛んだりフラストレーションが溜まってくる。

「猪狩出せよ~」「祐也出せ~」の声に続くのが寺川の存在。

68分、反さんが満を持して動く。
祐也と寺川の投入だ、俺たちは彼らに期待し注目する。
ここまで4得点の寺さんよりも11得点挙げてる祐也に目が惹かれるのは必然。
アジがボールを持つと祐也はDF陣を引きつけながらゴール前に飛び出す、寺さんは左サイドを上がりボールを受ける。

華麗なシュートを目の前で見られた自分はしばし固まって動けず ^^

このシュート&ゴールは最高傑作の作品、自身の生涯記録にも深く刻まれるほどの貴重なシーンであるに違いない。

そして、決めた後の最速ランニングのオマケ付き。
(こんなに早く走れるの?)と思わせるような俊足でベンチ前で待つスタッフ陣のもとに駆け寄ると・・・、スタッフ達を避けるように中央スタンドで待つファンのところまで走ってのガッツポーズ 

いつも寡黙で目立たないベテラン選手が魅せたパフォーマンスにメインスタンド総立ちで寺川能人を褒め称えた。

今年35歳を迎える寺さんに益々の活躍を期待したいものである。

サッカーは4対3ぐらいで勝つゲームが最も面白いと言うが
俺的には昨日・前節のような1-0のしびれるゲームに勝つ!!方が好きだ。

次は最も熱い戦いになるだろう前橋での草津戦。
若い選手の活躍で・・・
1-0で勝って・・・
第二クールを良い形で締め括りたいものである。



ベルマーレ 32th vs 水戸ホーリーホック戦

2009年08月06日 | 湘南ベルマーレ


試合を決めてくれたのがこの人、ジャーン選手。

連敗脱出作戦はシステム変更だった。
開幕から31節まで4-3-3のスタメンで臨んできた反さんだったが、5連敗阻止&好調水戸封じの為、中二日の練習で3-4-3に戦術変更。

前半30分過ぎまで(水戸にレッドが出るまで)このシステムに注視しながら応援していた・・・・・
中央にジャーン、右に島村、左に村松の3バックは締りが良く落ち着きのあるゲーム展開ができたように思える。これは中盤の中央に田村と永田の二枚を置いたことも併せて言えることだ。両サイドの臼井・鈴木伸にしても今までの半分の走りで済む?ので攻撃に鋭さが増してきたように見えた。省エネ対策に効果有り・・・??

3-4-3システム、良かったのではないでしょうか?

次節の難敵、サガン鳥栖戦もこれで行ってみましょう!?

田原の・阿部の痛んだ足、大丈夫だろうか?
大事に至らなければ良いのだが・・・。

さて第二クールもあと二つを残すのみ。

3連勝して二位以上の好位置キープで最終クールに臨みましょうぞ 




正念場

2009年08月03日 | 湘南ベルマーレ
カターレ富山に完敗し、まさかの4連敗を喫してしまった。

4連敗は06年10月以来三年振りだって、さ。

昇格争いに絡んだ昨年・一昨年は連敗三つで止まっていたよ、ね。

連敗街道まっしぐらに進むのか!? オイ・・・ベルマーレ!!

この四つとも全て最小失点差で負けているのが脱しきれない原因なのか?

どうせ負けるのなら大量失点してボコボコにされりゃ~いいんだよ!!

・・・・・・・・・・・・・

システムの弱点を付かれサイドから執拗な攻撃を受け、

ハードワークしてるも相手の方が上回っていて、

FW陣は二・三人に囲まれ徹底的にマークされ、

決定的チャンスにも得点できない、

いい位置でFKをもらっても入る気がしない・・・・・

正に負のスパイラル状態に陥っている我らがベルマーレ。



でも・でも・でも・・・

     ここからが正念場だぁ~ 

前半の貯金はここまでで全て使い切ってしまったのだ。

次からの一戦一戦で貯めたり・貯めたり・使ったり・・・

             でいいじゃぁありませんか!!

上位陣にしっかりと喰らいついて行くことが必要なんです。

我々は反町監督を信じるしか手はないし応援するしか能はないのです。

次・次・・・・ホーム二連戦。

絶対に勝利して子供達に夏休みの絵日記に書いてもらいましょうよ、

アジエルの笑顔を、田原のゴールを、皆の戦う姿を。。。