まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

宮間あや、執念の一撃

2012年08月26日 | 日々の記録

(セレモニーで花束贈呈を受ける五輪代表選手達。右から、宮間あや・福元美穂・岩清水梓・坂口夢穂・有吉佐織・岩渕真奈)

昨晩、湘南BMWスタジアム平塚で行われた「なでしこリーグ杯2012」予選、日テレベレーザVS岡山湯郷Belle戦を観戦してきました。

目的は、ロンドン五輪銀メダリスト6名のプレーを目の前で見る事、五輪着用のなでしこユニと銀メダルの展示を見る事、女子サッカーIN神奈川応援デーにノジマステラ神奈川を率いる菅野将晃監督と再会したい事、そして最後は対戦する2チームから上手くてカワイイ選手を見つける事^^、と欲張ったものでした。

なでしこリーグを観戦するのは初めてだが、S席1,000円(前売)でこれだけの楽しみが味わえるなんて激安の二時間でしたね。

 

まずは、なでしこ達が勝ち取った価値ある「銀メダル」とユニフォームを見に行った。

かなり大きくて厚みもあり重そうな感じでしたね~。最後の決勝戦まで楽しませてもらい多くの感動を享受できた訳だから心の中で「おめでとう!」と囁きながらシャッターを押してきました。

試合は日テレベレーザが6-1で大勝、予選を全勝でB組一位で突破したゲームでした。ベレーザの試合運びはベルマーレと似ているところがあって前に前にボールをつなぎシュートまで持っていくところ。違う所はベレーザはそれがゴールに繋がる決定力があると言うところ。FWの選手は勿論SBの選手までが決めきれるスキルを持ち合わせている強さだ、とこの試合だけだが感じとることができた。

 

この日、二得点を挙げた永里亜紗乃選手。

永里三兄弟の一番下でもう23歳になったんだって。源気君がベルマーレにいた時から三兄弟はチェックしていたんですけど、岩渕選手が負傷で欠けていてもしっかりと得点してチームに貢献しているんだからこれから代表で姉妹で活躍する日もそんなには遠くはないのではないでしょうか!?

それと、上手くてカワイイ選手探し?は、やはりベレーザの7番:原菜摘子選手と11番:木龍七瀬選手でした。亜紗乃選手より小柄なんですがパスの精度やプレスの速さ、七瀬選手の決定力など光っていました。ん?カワイイかって?そりゃ~もう、AKB以上の可愛さがありましたね~。

 

一方的な試合の中で湯郷ベル:宮間選手が魅せてくれました。

それまで数回のシュートで枠を外し、悔しかったのでしょう。攻め上がり自らファールをもらうと、ここからのFK。ベレーザの壁すれすれにボールを通し見事に左隅みのネット揺らしました。マジ綺麗なシュートで自分は立ち上って大きな拍手を送っていました。さすが、代表キャップテンの執念の一撃でした。

それと、GKの福元選手も光っていました。最初から最後まで大きな声上げて指示したり鼓舞したり存在感抜群でした。6失点しちゃったんですが、これはベレーザの選手達を褒めるべきでしょう、福元選手のミスは何も感じませんでした。それと、彼女の笑顔も可愛いかったです、ハイ。

 

終了後、ベレーザ代表選手4人からオリンピック報告スピーチを聞く事ができました。

 

一人一人のスピーチはもう慣れたもので歯切れよくユニークさも交え感謝の意を伝えて、「これからも応援よろしく~」の言葉で締め括っていました。会場に集まった2,099人からは拍手喝采でした。

 

目的の最後ですが、菅野監督との再会です。

 二分間位の立ち話で07~08年にベルマーレの監督として、我々を楽しませて頂いた御礼と今後の御活躍をと話したら「今度はノジマステラの応援もよろしくね!」って返されてしまいました。「はい!」とその場では返事せざるを得ませんよね^^。いずれにしても菅野さんの笑顔を見る事が出来て良かったです。

 

まこち的には、とても内容の濃い初のなでしこ観戦でした。

またチャンスがあれば行きたいと思ってま~す。