まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

産能大 now!!&チャレンジデー

2014年05月28日 | 日々の記録

 

産能大に来ています!

キャンパス内は5/31東京V戦のスペシャルデーに向けて

ポスターや横断幕・ベルマーレ旗などが沢山掲出してあって

テンション高まりま~す\(^_^)/

2004年からスポンサーになって今年で11年目との事

大きなスポンサーさんの為にも

10000人プロジェクトを成功させ、

勝利を掴み取ろうではありませんか!!

今から伊勢原チャレンジデーの一環として

園児や小学生を対象にサッカー教室を始めます。


自分ですか?

会場の・・・お手伝いで~す


園児の部・・・終了

そして、小学生の部も終了。


高山市長もおいでになり

坂本紘司営業部長と並んでカメラの前でインタビューを受けてました。



いつでもどこでも市長と同等に受け答えできるなんて

流石、我らのEHBで~す!!!

EHB=営業本部長の略だそうです。

 

チャレンジデーに初参加した伊勢原市。

住民参加率40%を目標に掲げたがその結果は、39.0%だったそうです。

たった1%足りなかったのが、伊勢原らしくていいんじゃないの。

対戦相手の大村市は63.5%で、横綱の強さを見せたようで。

結果、敗れた側は大村市の「市旗」が伊勢原市役所に掲げられるそうです。

少しでも相手の市の事が分かっただけでもよかったのではないでしょうか。

そして、ベルマーレのサッカー教室で子供達が楽しく遊びながら学べて

ホント良かったと思いました。

コーチの皆さん、お疲れ様~。

 

 

 

 


連勝止められたのは・・・

2014年05月24日 | 湘南ベルマーレ

ヤッパ四国(死国?)は鬼門だった

J2の連勝記録を「15」に塗り替えようと挑んだベルマーレだったが

愛媛FCに・・・0ー1・・・の敗戦



暑かった、凄く暑かった

条件は同じだが、愛媛の選手達の気持ちが勝っていたように思えた


湘南スタイルを繰り広げるも、あと少しの所で、あと50cmがあわず、

攻撃が途切れてしまった


前半早々のアクシデント・・・あれはミス・・・から先制されたが
いつもの戦いすれば逆転できる、と信じ応援を続けたのだが・・・


チャンスを作るもあと一歩の所で阻まれてしまって・・・

後半30分を過ぎると引いて守る相手にガッチリと鍵をかけられたような・・・

惜しいシュートも沢山あったが・・・



残念でならない

悔しくてたまらない

が、負けた事実はしっかりと受け止め

これを糧としてもっと上を目指して成長に繋げていこう

10000人プロジェクトの次節は必ず勝って今日のリベンジを果たそうぜ



終了後、選手がロッカーに消えるまで

ベルマーレコールを続けた我々でした。



オマケ:
今日、ニンスタゴール裏に集まったベルサポは、263人でした。
(HT時ヒヤリング)
日差しの照りつける中お疲れ様でした。

今回は直行直帰の弾劾ツアー。

今、羽田空港からバスで帰宅中で~す

 

 


遼平が決めて…14連勝!!

2014年05月19日 | 湘南ベルマーレ

第14節は、アビスパ福岡を迎えてのホームゲーム。

 

喜び爆発の14連勝を決めたのは、背番号29、吉濱遼平だった。

 開幕戦以来のメンバー入りした遼平はベンチ裏でウォーミングアップしてた。

 一緒に応援していた仲間に、

「吉濱って身体が絞れていい男になって帰ってきたネ、

目も澄んでるし、あの笑顔がいいな^^」

って、ピッチに立つ前に話ししてました。

 

 たしかチョウ監督から呼ばれたのが76分。

 試合は圧倒的にベルマーレが支配していたが

堅守の福岡ゴールをこじ開ける事が出来ず、残り10分過ぎまで0ー0状態。

 監督からの指示を受けてアップに戻る時、遼平の顔は微笑んでいた。

こう言う場面は何度も目にしているが、戻り際に笑顔を見せる選手なんて殆ど記憶にない。

 一緒にアップしてた梶川裕嗣たちとも笑顔で言葉を交わしていた。

ピッチに立てれば二年振りのリーグ戦、今季初出場となる訳だから緊張して当たり前とも思うのだが彼の場合はそうではなかったのだろう。

 

そして、三枚目の切り札としてピッチに立ったのが83分。

緊張どころか力みもなくファーストタッチのパスを送る。軽快な動きだ。

その3分後、歓喜の瞬間が訪れた。左サイドの三竿雄斗からファーサイドの永木亮太にボールを送る。ヘディングでの折り返しを遼平が左足を振り切ってゴールを決めた。

決して易しいシュートではなかった。ゴールを背にして180度回転してのボレーシュートだから練習でも中々入らないと思うのだが、彼はそれを決めた。

86分の、均衡を破る、14連勝を物にした、待望のゴールだった。

一目散にゴール裏で後押しするベルサポまで猛烈なダッシュで走りこんだ。

そして、91分にも岡田翔平のシュートからGKが弾いたボールを走り込んできた遼平が右足で押し込んで勝利を確実な物にした。

今度は、ベンチ方向に走り込みチームメイトから手荒い祝福を受け、

監督の胸に飛び込んだ。

チョウさんも心底嬉しかったに違いない。

これぞ、湘南スタイルだ!って言うのを演出し、それを選手達が見事に果たした訳だから。

 

ヒーローインタビューに立つ姿だ。

ここでは姿勢を正し、胸を張って歯ごたえ良く受答えしてました。

が、ゴール裏では喜び爆発して一人ダンスを。メッチャ、嬉しそうでした。

 

痺れるゲームを制して、連勝をJ2タイ記録の「14」に伸ばした吉濱遼平、21歳。

#9、#19、#39が決められなくても、#29が決めてやるぜ!

頼もしい選手の躍進を今後も期待したいものだ。

もう彼の背番号と名前は、決して忘れることはないだろう。

ありがとう、遼平。

 

 

 


A列車で行こう

2014年05月12日 | お出かけ

熊本戦勝利の余韻残る今日、

足を伸ばして天草方面に

ちょうど観光特急「A列車」に乗れる事ができた

只今、乗車中

車内の雰囲気良く、のんびりできる

熊本駅から三角駅まで40分程度

もう直ぐ到着しちゃうので・・・


車窓からの風景を楽しみま~す



んぅ・・・大雨じゃ~  

 

 

 


くまもんに勝ち13 連勝!!

2014年05月11日 | 湘南ベルマーレ

ゴールデンウィーク5連戦の最後は

アウェイでロアッソ熊本戦

前半は疲れからか戦術だったのかわからないが、押され気味。

熊本のカウンターからDF陣にアクシデントが発生し先制される。

しかし後半の立ち上がりよく

早い時間帯に大介のゴールで追いつくとベルマーレのペースに。

選手とボールの動きに連動性が見られ

大槻とウェリントンとFW陣が立て続けにゴールを決める。

ゴール裏に集まった243人のベルサポは歓喜に湧いた。


帰りの電車の中でロアッソサポから話し掛けられた。

「13連勝おめでとうございます。

本当に強いですね。この勝因は何でしょうか?」と。

色々と控え目に話しましたが、別れ際に

「連勝は意識せず一つ一つ戦って行きます。」と

どこかで見たような事を話しておきました


さぁ今から熊本で働いている韓国娘と会い祝杯じゃ!!

球磨焼酎で楽しみま~す

 

 


ハングギョン選手おめでとう!

2014年05月08日 | 湘南ベルマーレ

FIFAワールドカップ・ブラジル大会に出場する23人の韓国代表選手が発表され

見事に、ハングギョン選手が選出されました。(8日11時発表)

 

グギョン、おめでとう!

ロンドン五輪の悔しさをブラジルで思い切ってぶつけて来い!

現地応援できないが日本から健闘を祈ってます。

怪我には注意して世界大会を存分に楽しんで来て下さい。

湘南ベルマーレの皆と応援していま~す。

 

4年間応援してきた選手が国は違えどW杯メンバーに選ばれてホントに嬉しいです。

ロンドン五輪の時は言葉には表せない程の悔しい思いをしているだけに

今回のメンバー入りはホントにホントに嬉しいです。

 

24歳を迎えた4月19日、柏レイソルvs横浜Fマリノス戦@日立台。

プレゼント持って今年4回目の応援に駆け付けたのだが、

渡す機会なくそのまま持ち帰った愚妻、今回のお祝いに廻すらしい

 

ここ3試合リーグ戦にエントリーもされてなく心配してたが

無事に夢の大舞台に立つ事ができそうで何よりである。

選ばれたからには、万全の体調で国を背負って頑張って欲しい。

 

ちなみに、

Jリーグ所属選手からは、他に、ファン・ソッコ(サンフレッチェ広島)、キム・ジンス(アルビレックス新潟)、キム・チャンス(柏レイソル)の全4選手だ。

また、昨年ウルサンで会い写真を撮らせて貰ったソン・フンミンとキム・シンウクも当然の様に選出されている。

 

開幕まであと35日。

日本と韓国が16強入りし、メダルに絡めるよう応援したいものだ。

頑張れ、ハングギョン

 

 


止まらない湘南12連勝!

2014年05月07日 | 湘南ベルマーレ

第12節はここまで4位で失点数では3位と堅守ぶりを発揮している栃木SC戦。

寄せも早いしフィジカルも強かった。前半24分、奪われたボールからのカウンター攻撃は素晴らしかった。#9瀬沼優司からのクロスもぴったりで#32近藤祐介の左足アウトサイドで打ったカミソリシュートはお見事。今節のベストゴールに選ばれても当然の様なゴールでした。

栃木強し!プレーオフ圏内には残れるチームだと思います、頑張って下さい、ね。

と言っていられるのも、ベルマーレが接戦を制し連勝記録を更新できたからだ^^

 

連戦に次ぐ連戦でどちらも同じように疲労困憊状態だったと思う。こういう時には兎に角、先制点が欲しい。と思っていた矢先、前半8分、相手のファールから得たFKを三竿雄斗が右サイド前方に放つ。これに反応して走り込んだ藤田征也が右足で思い切ったボレーシュート。相手GKに当たるもボールの勢いが勝り、ゴーーーーーール !!

これが彼にとって嬉しい×2、移籍後初ゴール。同じポジションを宇佐美宏和と毎試合競い合い共に良い結果を出している。右サイドからの攻撃もベルマーレ快進撃の一つだ。これからも大いに楽しませて頂きますよ。

その後同点に追いつかれたが43分に永木亮太が素晴らしいFKを決め、2-1に。藤田と丸山と永木と三人がいて誰が蹴るのかな?と思っていたが、「僕に蹴らせてくれ。」と言ったキャプテンが決めてくれホント良かったよ。時間帯も良かったし弾道もキレイでした。

お互いに気持ちの入ったプレーは後半も続き、手に汗握る好試合。

GK秋元陽太のビッグセーブに救われた感も大きいが、前半のリードを皆で凌ぎ切ったのが勝因だろう。

それにしても、開幕からの12連勝とは凄い事だ。

まだまだ継続するよう後押ししたいものだ。

 

今日のオープニングのクレオグラフィーは綺麗でした。

横浜ニッパツ(4/26)でのクレオもメッセージが込められていて良かったけど、昨日の出来も素晴らしかったと思います。一緒に戦うんだ!!と言う皆の気持ちが伝わってるからね。

もっともっと後押しして行きましょう!。次のホームは絶対10,000人超えしましょうネ!!

知人友人家族誘って、強い湘南・勝てる湘南を楽しんで貰いましょう。

 

次の熊本戦うまスタ、参戦予定で~す。

GET3がお土産で~す。

 

 


2014夏野菜の植込み

2014年05月05日 | 家庭菜園

4月27日、夏野菜4種の苗を購入。恒例の事で地元の「JA園芸まつり」で。

手前のきゅうり接木6本は知人から頂戴し、トマト・ナスを6本づつ、ピーマン2本を購入。

今年から値段が高騰してた。昨年までは一本=100円だったのが、120円だった。

別のホームセンターで見てみると一本=80円前後なのに対し、JAは5割も高い。

(その分、品質が高いのだろう。)と気持ちを整理して植込みに励んだ。

土壌作りとビニール貼りの準備は3日前に終わっているので、

植込みと仮の支柱立てで3時間位で終了した。

この画像でミニトマトの苗一本が倒れているのが分かる。根元近くの茎が折れて8割ほど裂けていた。これは99%枯れてしまう!と思いながらも残りの1%に賭けて植込んでみた。

 

そして、一週間が過ぎた昨日、覗いてみると…

何と何と、元気良く育っているではないですか

何と言う生命力の強さなのだろう!

植込み後にたっぷりと水を与えその後一週間何もしてやってないのに、他の苗と同じように育ってくれた。「生きよう。」という気持ちが植物にもあり土の栄養素と太陽の光を吸収しながら生き返ったんだろうね。値段が5割も高かった品質の良さは納得・納得…。

もう少し大きくなってきたら本格的な支柱を立ててやるからね。

 

そして、一年かけて育ててきたアスパラの苗も順調に成長し腰高まで伸びてきた。

風にうたれ倒れてきたので支柱枠を作り土寄せしてあげた。

今年はしっかりと根を張らせ、収穫は来年から楽しめるようにしたいものだ。

 

春の彼岸(3/19)に蒔いた長ネギ(下仁田ネギ)の苗が5cmほどに成長。

だが、これを定植する場所がない!!

そうだ、玉ネギ収穫後の跡地に植えれば良いのか?

6月初旬~中旬になりそうだが、畑の休む暇が無いよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今、収穫して楽しんでいるのが、春キャベツ・さやえんどうだ。

キャベツはもうすぐ終わりだが、えんどうはこれから沢山採れそうだ。

玉ネギも小粒で良ければ収穫できるので購入せずに済むだろう。

ラッキョウも良く育っているのでもうすぐだ。

これから忙しくなるが腰痛と仲良く付合いながら

菜園を楽しんでいきましょう。

 

畑の横で、牡丹の花が綺麗に咲いていました。

 

 


厳しいゲームを制し、11連勝!

2014年05月04日 | 湘南ベルマーレ

第11節はケーズデンキスタジアム水戸でのアウェイ戦。

GW後半スタートの3日、車組は大渋滞の中、6~6.5時間かけて乗り込んだらしい。早朝5時頃に出発した方でも4.5時間位要したとの事。

自分らはこのリスクを避け、「フレッシュひかり」を利用。それでもドアツードアで4時間だから同じ関東圏でもその距離の長さを感じる。

今回はベンチシートのある自由席バックスタンドに席をとった。が、夏日となったこの日、西日が照りつけて非常に暑くてじっとしているだけでも汗が湧き出る始末。

 

ふと水戸さんゴール裏を見たらこんな歓迎?ぶりが、

「湘南を止めるのは俺たちだ」

これまで10連勝中のベルマーレを相手チームはかなり意識しているのが窺える。

(面白いじゃないか!受けて立とうではないか!)、

と思ったのは自分だけではないだろう。

 

全体的に水戸のペースで試合は進んだ。

5連戦中の3試合目、敵地、首位チームへの対策、この熱さ、ウェリントン不在、と言った厳しいシチュエーションの通り、水戸は上手な戦い方をしてボールを支配。特に前半、水戸の右サイドからの攻撃が良くて数回のピンチを招いてしまった。

前半で先制されていたら全く違ったゲームになっていただろうとも考えられる。我慢して粘り強く戦ったのが良かった。GK秋元のビッグセーブも光った。

前半は、0-0。

後半開始から、シマを入れて三竿を一枚上に。湘南の時間帯が徐々に増えていった。更に67分、攻撃布陣を代える為、亮太がシャドーの位置に入り、石川俊輝をボランチに投入。大卒ルーキー石川のプロ初出場だった。

水戸は72分、百戦錬磨の鈴木隆行37歳をベンチに下げた。

一点勝負の時間帯に入る。

湘南は三枚目の交代に藤田が準備してた。チャミとの交代を示唆していたのだろう。そのチャミ(宇佐美宏和)のラストプレーから試合は動いた。

79分でのプレーだ。石川から右のチャミにパスが渡り、チャミはロングパスを前線に送る。それを受けたのがタケ。後ろからのボールを巧みに受けてゴールほぼ中央で左足シュート。

堅守水戸の一瞬の隙間をかいくぐったシュートはゴールネットを突き刺した。

武富孝介が吠えた。

得点に絡んだ石川も祝福に駆けつけて喜びを爆発させた。

前節につづく2試合連続・シーズン4得点目のタケが11試合連続勝利を飾った。

 

水戸は上手かった。湘南の良さを消しながらペースを掴んでいた。が、決定打に欠けていた。そして、うちの守備の方が上回っていたと言う事になるのだろう。

 

マジ、厳しい試合だったよ。今季で一番難しかったゲームだと思うよ。でも、皆で集中力を切らさず守りきり、最後まで諦めないで走り切り、一番疲れの出る時間帯で一瞬の隙を突きゴールを奪えたのは、ホント今年の強さだね。

 

まだGW連戦は続く。

次の栃木SC戦も厳しい試合となる事は必至。

皆でガッツリ後押ししてGET3を掴み取りましょう。

 

おまけ:ケーズデンキスタジアムアウェイ自由席に集まったベルサポ数は、1101人でした。(HT時調べ)、大渋滞の中、お疲れ様でした。