まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

4バックで戦う・・vs名古屋戦@瑞穂

2013年03月31日 | 湘南ベルマーレ

試合終了後の挨拶の画像だ。

選手達の後ろで、背筋を伸ばし直立不動で

しっかりと前を向いていた監督。

(次は絶対に勝とうね!)って心で呟き拍手を送って帰ってきました。

 

Jリーグ第4節のベルマーレは名古屋グランパスと瑞穂陸上競技場で戦った。

試合前、スタメンを知らされた時、どう言うフォーメーションになるの?って言う疑問が沸き上がり、

同行した仲間達や廻りのサポ達との間で話しが盛り上がっていた。

「いつもの3-4-3じゃないよね?」

「んっ、4バックか?」

「岡山戦での4バックでは全く機能しなかったからなぁ~、大丈夫か?」

などなど、興味深々で話し合っていた。

 

試合が始まった。配置を見てみると、

確かに、4バックで右から、

亀川・島村・クォンハンジン・大野。

中盤の底に、下村を置いてアンカー的ポジションに。

その前が4人で右から、

菊池・永木・ハングギョン・高山。

そして1トップにキリノ。

素人目のまこ爺には、4-1-4-1のように見えた。

長身揃いでワイドから攻撃してくる相手に対しての布陣だったのだろうと思った。

 

昨年の岡山戦より見違えるほど出来栄えは良かったと思う。

クオリティの高い選手を多く有するグランパス相手に

2失点はしたものの成長途上にある我らは良く戦ったよ。

 

4バックでも、

湘南スタイルの全員攻撃全員守備は90分続いたと思うし

足も最後まで止まらずに良く走っていたと思うよ。

 

楢崎正剛を何度か脅かすシーンも見せられたし

チャンスメイクも結構出来ていたと思うので面白かったよ。

 

あとは、決定機にネットを揺らす精度だね、

シュート10本打ってるんだから、決め切らないといけないネ。

 

まだ、4つ終わっただけ、あと30もあるんだから、

前を向いて上手くなって沢山のゴールを見せて欲しいなぁ~。

 

 

 


YNC第2節vs大宮戦、胸スポ入りました!

2013年03月24日 | 湘南ベルマーレ

まずは、ベルマーレ待望の胸スポンサーとなって頂いた

(株)トライテラスの坂本社長に感謝の意を表します。

ゴール裏サポーターからも喜びのメッセージが。

「大感謝!TRITERASU様喜びで胸が一杯です!」

どうです、緑に黒字のロゴが映えるでしょ!

阿部ちゃんの青ユニにもぴったりマッチしてますよ!

アウェイ用の白ユニにもきっと映える筈、

次節、グランパス戦を名古屋まで観に行って下さいネ、坂本社長!

「TOYOTA vs TRITERASU」 なんてメッチャ楽しそうです。

皆で瑞穂に乗り込んで

昨日の悔しさを発散しましょう。

来年は、冒頭からロゴを入れたデザインでユニフォームを作り

開幕からダッシュ出来るよう望みたいです。。。

 

 

 


ココ、1億円で決まりました!

2013年03月22日 | 湘南ベルマーレ

今朝のスポニチ、衝撃的なニュースでしたね~。

9日のJ1第2節、ベルマーレvsサガン鳥栖戦で、

梶川諒太選手が先制点を奪った後のパフォーマンス。

「皆さん、ここ空いてますよ~」、そうオードリー春日のギャグだ。

これが、NHK-BSで全国生放送されていた訳で、

このシーンをたまたま観ていた「株式会社トライテラス」の坂本社長が

若い選手集団のベルマーレと「新しい灯り」の独自開発に挑戦している方針とマッチして

推定1億円で合意した、らしい。

 

J1の18チーム中、胸スポンサーが決まってなかったのはベルマーレだけだった訳で、

資金難のチームにとって、それを応援する我々にとって、このニュースはホントに嬉しいかぎりだ。

 

「ココ、空いてますよ~」って言う大倉さんの発想も凄いし、

諒太が決めて長い時間、パフォしてたのも偉いし、

なりより全国ネットの生放送っていうのは最大の武器になるんだね。

 

とにかく決まって良かった良かった。

あとは、我々が胸スポ入りのユニフォーム着けて、全国行脚して

トライテラスさんの「歩く広告塔」になって

より多くの仕事が舞い込むようお手伝いする事だね

 

梶川諒太営業本部長に特別ボーナスをお願いしま~す。

 

 

 


強くなって戻ってきたぞ!第3節 vs 清水戦

2013年03月17日 | 湘南ベルマーレ

2010年11月14日、J1第30節の日本平で

我らがベルマーレは清水に0-5で敗れ、J2降格が決定した。

この試合後、エスパルスサポーターから、「戻って来いよ!」と何度もエールを送られ

悔しさと励ましの嬉しさとが混じり合って目頭を押さえた事を思い出す。

 

あれから三年が経ち、我々はJ1に戻って来て、今節その清水との対戦。

多くのあの時の清水サポがBMWスタジアムに駆けつけてくれた。

 あの時のメンバーとはお互い全く入れ替わっているが、

湘南戦士達は強くなって戻ってきたゲームを展開することができた。

 

先制したのは、我らがベルマーレ。

前半21分、右サイドでボールを奪った菊池大介が中央へクロス。

これに武富孝介が受け角度のない所からシュート。

これがネットを揺らし先制点となった。

開幕の横浜F・マリノス戦で見事なヘディングシュートでネットを揺らしたが、

これがオフサイドの判定で幻と化したが、今回は彼の個人技で移籍後初ゴールを決めてくれた。

昨年、ロアッソ熊本で14得点を挙げた22歳の若きストライカーに期待したい。

 

前節のサガン鳥栖戦に続き、先制点をもぎ取るも、

追加点が取れずにまたしても1-1のドローゲーム。

ロングボールやロングスローを中心に攻め込まれていたが、

全員で集中して身体張って守っていただけにあの失点は悔しかった。

 

これでJ1リーグの3試合が終わり、勝ち点「2」の13位。

ホント、上手くて強いチームばかりなので観ていて楽しいし、

応援する方も力が入るよね~。

 

次は、ナビスコ杯初戦だが、

日程の厳しくなるカップ戦をどのように戦っていくのか?

次の土曜日も楽しみだ。

 

 


ハングギョン選手:韓国A代表選出!

2013年03月04日 | 湘南ベルマーレ

(画像は昨年7月14日のオリンピック壮行試合観戦時の一枚)

 

湘南ベルマーレ所属、ハングギョン選手22歳が韓国A代表に選出された。

 

とっても嬉しいニュースを知ったのは孫姫の父親からのメール。

すぐに、ベルマーレのHPを見て、更にKFAのHPで見て確認できた。

もの凄く嬉しいニュースだ。

 

すぐに適当な言葉がみつからないが、

「おめでとう、頑張れよ~ 」とまずは伝えたい。

 

昨年のロンドン五輪では、U23代表に選出され現地まで行って

いざ本番という直前に負傷してしまい涙の帰国を余儀なくされた選手だ。

そんな彼をサッカーの神様はずっと見守っていたのだろう。

どん底から這い上がり真面目に懸命に取り組んでいる姿を。

 

頑張って欲しい。

国際試合に馴染んで欲しい。

そして、世界へ飛び出すチャンスを作って欲しい。

 

2014ブラジルW杯アジア最終予選で韓国はグループA。

現在まで4試合が終わって勝ち点7の2位につけているが混沌とした状態だ。

残り4試合(3/26、6/4、11、18)で内3試合がホームと有利ではあるが侮れない相手ばかりだ。

まずは、3/26のカタール戦(ホーム)に勝つ事が大事。

このカタール戦を戦うA代表23人の内、Jリーグから選出されたのは

ハングギョンと柏レイソルのキムチャンス・FC東京のチャンヒョンスの三人だけ。

 

でも、凄いよね~。23人の中に入っちゃったんだから~。

今度は怪我すんなよ~、まだまだ先は長いんだから。

 

応援に行きたいな~。26日は間に合わんか~。

ん~、6月は??

 

とにかく、

Aテピョ チュッカ ハムニダ  

 

 

 


光の見えた開幕戦@日産スタ

2013年03月03日 | 湘南ベルマーレ

2013シーズンが開幕した。

三年ぶりJ1に戻った我らが湘南ベルマーレは、敵地日産スタで横浜F・マリノスと対決。

 

実は、二週間前に(開幕前の仕上がり状態はどうかな?)と思い、

大宮アルディージャとのプレシーズンマッチを観戦した。

その時の感触は、(これで開幕に間に合うのか?)と不安が多く残る内容であったのだが・・・。

昨日は、それを吹き飛ばすような出来具合いで光の見えた開幕戦だった。

 

立上がりから、攻守に渡り、全速力で戦う。

全員の選手から気迫漲るプレーで我々を魅了させた。

先発選手の平均年齢が30歳と言う、百戦錬磨のマリノス相手に、全く引けを取らないプレーの数々に我々は歓声の連続だった。

均衡を破られたのは、前半40分、今年35歳になると言う中村俊輔。あのフリーキックは悔しいけど・・・、お見事でした。やっぱ、華麗だね~。こちらのゴール側で見られたんで良かったです、ハイ!?

その一分後にキリノのゴールで同点に追いつき、ますますヒートアップ。

 

1-1の同点で後半スタート。切替えてきたマリノスのペースとなるが、

61分、右サイドでボールを奪ったハングギョンからキリノへボールを渡すと、こちらも今年35歳となった中澤佑二を簡単に抜き去り、右足アウトサイドで押し込んでゴ~~ル~。

「やった!逆転だ~、古豪相手に勝つぞ~」

 控え選手やスタッフ達と喜びを合う瞬間だ。

ゴール裏の我々は、皆とハイタッチして大喜び。

この日、最も盛り上がった瞬間だった。

更に、盛り上がったのは、この3分後。

やはりコバショウのクロスをゴール前で武富孝介が頭で合せて3点目。

と、なる筈だったが惜しくもオフサイドの判定で突き離しならず、まぼろしと化した。

 

73分までは、ベルマーレが勝っていたのだが・・・、

途中から入ったあの齊藤学にやられてしまった。

(ザッケローニさんにアピールできたかな?)

74分~終了までに3点を献上して結果は、2-4と惜敗。

 

2010年第2節の対戦では、シュートを6本しか打てず得点ゼロと、何もさせて貰えなかったマリノス相手に、昨日は12本のシュートを打ち、2得点を挙げる事ができた。

負けてはしまったものの胸張って会場を後にできたのはよかった。

73分までの戦いを、最後まで続ける事ができれば、必ず勝てるのが見えた開幕戦でした。

次はサガン鳥栖戦。

BMWスタジアムを満員にして、

チョウ監督にJ1での初勝利をプレゼントしましょう、皆の力で。

 

 

 


日産スタ到着

2013年03月02日 | 湘南ベルマーレ

トリコロールステージ始まったよ~

皆さんスタイル良くて

元気いっぱいだ~

開幕戦を前に盛り上げてくれるね~

ベルマーレクイーンの方が質が高い!!、

って言われように選んで欲しいネ!!!



ベルサポ、既に500人位並んでるよ~

皆さん、日産スタに集まってネ~