ビールを飲みながら考えてみた…

日常の中でふっと感じたことを、テーマもなく、つれづれなるままに断片を切り取っていく作業です。

スティーブ・ジョブズとジョンレノン

2011年10月06日 | Weblog
スティープジョブズが逝去した。

衝撃。体から力が抜けるのがわかる。そのニュースに接したのは11時過ぎ。Facebookのニュースフィードはそのニュースに対する反応で溢れていた。

僕は別にapple信者ではない。それでも本格的にPCを使うようになったのはマックからだったし、そのコンセプトや感覚的に使えるインターフェースは大好きだった。「ことえり」の愛らしい誤変換やすぐに出る爆弾マークも何となく許せる存在だった。思えばWindowsに移っていったのは、まさに仕事との関係とか、MSの汎用ソフトが使いたいとか、「合理性」によって選択された結果だった。appleが与えてくれた世界とは別の選択をしたということなのだろう。

その後、WMP系の音楽配信事業に関わったこともあって、appleはどちらかというと大きな「敵」のような存在。あ、もちろん持ってましたよiPod。iTunesも使ってましたよ、実は。スティープジョブズとappleの「凄さ」を知れば知るほど、同時に敵対心が芽生え、今思えばただの「嫉妬」だったりもするのだけれど、ある意味、アンチapple信者であり、同時に憧れてもいた。

あんなサービスを作れたら…その想いはずっとあった。

プリンター待ちの中、FBでそのニュースに衝撃を受ける。体に衝撃が走る。力が抜ける。何とも言えない感慨が浮かぶ。しかし座席に戻り、周りの人間にそのニュースを伝えてもその反応は微妙だ。へー、そうなんだ。KDDIからiPhoneが出るってことの方がよほど盛り上がる。

何だろう、この違和感。

スティープジョブズだよ?そう聞き直したくなる。

結局のところこの場所は新しいサービスを生み出す場所でも、何でもないのだ。

◇ ◇ ◇ ◇

会社からの帰り道、DAPでチャボの歌を聴く。

 「結局のところ僕等は 与えた愛と同じ分だけの愛を
  与えられることになる」そう いつかのメロディに聞いた

 「想像してみろよ 天国も地獄もないところを
  すべての人達が共に生きられるところ
  そんな世界を夢見る」ってこと いつかのメロディに聞いた

GetBack。ジョンレノンとビートルズへの愛にあふれた唄。

この唄を聞きながら、ふと思う。

僕らや僕らと近い世代のPCやネットサービスに関わる人間にとって、スティーブ・ジョブズという存在は、チャボやあの頃の世代にとってのジョンレノンやビートルズと同じなのではないか。好きとか嫌いとかを超えて、影響を受け、どこかで憧れていたのではないか。

スティーブ・ジョブズの創りだしたイノベーションの数々は、かってのビートルズの唄と同様に僕らに衝撃を与え、僕らはそれに憧れ続けてしまうのだ。それはジョブズが亡くなった後も。

ご冥福をお祈りします。


P.S 改めてスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学卒業式で行ったスピーチを読みなおす。
 もしまだこのスピーチを読んだことがない/見たことがないという人がいるとしたら、
   是非、読んで/見てもらえればと思う。


H-Yamaguchi.net: Steve Jobsのスピーチ、山口訳

スティーブ・ジョブズ 日本語で学ぶ伝説のスピーチ(字幕)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2011-10-07 01:21:51
スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学卒業式で行ったスピーチを紹介してくれてありふぁとう。以前、知人に一部引用して教えてもらったことがあったことに気づいた。これのことだったんだ。どんなに衝撃的なことが起こっても怖れることなく、それが未来に良い結果を生むためのチャンスにもなるという事に希望が持てました。全文読むとジョブズ氏に非常に興味がわくね。そして、自分は人生の大半をもったいなく保守的に過ごしていた事に気づいてしまった・・・
返信する
Unknown (beer)
2011-10-08 01:10:52
改めて読むと心打たれるよね。人生塞翁が馬。わかってはいても、なかなかそうは考えられないし。

Stay Hungry. Stay Foolish.
ハングリーであれ。愚か者であれ。

あぁ、もう一度、がんばろうかな。
返信する
Unknown (GanganGansoku)
2011-10-08 03:45:58
スティーブジョブ氏の死は、彼の業績と点先ぶりを振り返り、再度、若き天才の死を悔やむ思いです。有名大学に進むも、天才には退屈だったのか、中退、家のガレージでアップルを企業、すごいですよね。
世界中で追悼されているので、
その影響力はほんと、ビートルズに並ぶのではないでしょうか。
返信する
Unknown (beer)
2011-10-08 12:16:57
世界を変えたという意味ではビル・ゲイツもすごいんだけど、影響を受けた人間の思い入れの強さではジョブズには敵わないんだろうな、と思いますね。
iPadなんて、日本人じゃ成功させられなかっただろうし。
返信する

コメントを投稿