ビールを飲みながら考えてみた…

日常の中でふっと感じたことを、テーマもなく、つれづれなるままに断片を切り取っていく作業です。

WEBサイトのデザインとWEBアプリのデザインの違い

2011年08月28日 | デザイン、ブランド
スティーブジョブスの事を書いていたら、思い出したことが。備忘録的にメモ。  スティーブジョブズCEO引退。シンプルさの重要性とプレゼン能力 - ビールを飲みながら考えてみた… 以前、PC上で起動してネットサービスと連携するWebアプリケーションを作ったことがある。それまでもWEBサイトのマスターデザインは自分で作っていたりしたので、まぁ、ある程度、そうしたユーザーが利用するサイトのUIやユニバ . . . 本文を読む

デザインはメッセージである

2008年04月22日 | デザイン、ブランド
サイトにしろツールにしろ、SEや技術者、あるいは理屈っぽい人にデザインの重要性を理解してもらうにはそれなりに苦労がともなう。彼等はプログラムのソースや理論的な整合性には「美」を感じるのかも知れないが、デザインそのものには全く関心がないのかもしれないし、それが意味することも理解できないのかもしれない。 しかしあえて言うのであれば、 「デザインはメッセージであり、デザインが人の行動を決めるのだ。」 . . . 本文を読む

iPod、人気の秘密は「回転」と「触感」

2004年10月02日 | デザイン、ブランド
「iPod、人気の秘密はスクロールホイール」という記事があった。これを読んでいて思い出すのがSONYの「ジョグダイヤル」と「マウスホイール」。この記事の中でもあったが、操作している「触感」と「回す」感覚が組み合わされるとどうしてあんなに心地いいのだろう。 iPod、人気の秘密はスクロールホイール-CNET japan 例えば画面の表示をスクロールして目的のものを表示させるとき、iPo . . . 本文を読む

「検索するならYahoo!」は「ブランド」か、

2004年08月28日 | デザイン、ブランド
インターネットサイトの場合、「知名度」というのはリアル以上に大きな武器になる。検索するならヤフーで、モノを買うなら楽天で、本を買うならアマゾンで、という具合に、目的とサービスが1:1で結びつき、圧倒的な集客力へと繋がる。リアルな世界であれば、移動距離と移動時間という障壁がある以上、隣町の大きな本屋よりも近所の本屋で、となるのだけれどインターネットの世界では全てのサイトが等距離であり、だからこそ「知 . . . 本文を読む

キャッチとブランド

2004年08月27日 | デザイン、ブランド
近所に「日本一おいしいラーメン屋 蓬莱軒」と「山頭火」の看板があがっている。距離にしてわずか150mほど、店の大きさに大差はない。お昼時、片方は店の外までOLやサラリーマンが並び、もう片方は団体客でもない限りすぐに座れそうだ。どちらが混んでいるのか?もちろん「山頭火」だ。ラーメンを食べるなら、「日本一おいしいラーメン屋」よりも「山頭火」にみんな行くのだ。 何故、「日本一おいしいラーメン屋 蓬莱軒 . . . 本文を読む

ヒット商品はこう創れ!-村山先生の講義から

2004年06月16日 | デザイン、ブランド
こないだ村山涼一先生の起業家養成講座をのぞく機会があった。参加者も非常に熱心だったし、村山先生は話術も巧みでおもしろおかしくヒット商品を生み出すための発想法を指導されていた。 村山涼一先生のサイト その中であった話のひとつが「商品のもつ意味の多義性」。 ソシュールの記号論とアーカーのブランド論を組み合わせ、マーケティングの領域に応用されたもので、商品は「機能」や直接的な「ベネフィット」だ . . . 本文を読む