ビジネスマンの極意 −村井純、BLOGを語る-

ビジネスマンに実践的ノウハウを提供する番組『ビジネスマンの極意』がgooブ ロードバンドナビで開始するのにあたり、講師を務める慶応義塾大学環境情報学 部村井純教授に、ブログブームの背景について語っていただきました。
 
■日本のブログブームは日米の個人表現文化の結婚

――先生は「ブログは何である」とお考えでしょうか?


ブログは、個人表現を支えるためのメカニズムですね。
日本とアメリカでは、Web上での個人の表現というのはずいぶんと違うところからスタートしています。日本での個人表現は、はWebの日記とか、2ちゃんねるといったユニークなところから出発しています。その中で個人の考えや生活の一部を少しずつ広い範囲に公開していきながら、上手にインターネットを使いこなしていて、そこにはひとつの文化ができあがっていたといえます。対して、アメリカではもっと厳しい、個人のジャーナリズムのようなものがブログを基盤として急激に発展してきました。強い競争意識があり、批評や議論が激しく行われている中で、それまで無名だったサイトがある日突然ドカンとヒットする、というメカニズムがブログにはあります。そこで一攫千金を狙う、有名人への登竜門としてブログをしている人が多いです。日本でのブログの広がりというのは、このふたつが結婚したようなもの、といえるわけです。


――ブログの本格的な広がりはこれから?



もう既に広まっていると思います。ブログは、読者がいい記事を発見しやすいシステムが上手に作られています。これは書き手にしてみれば非常に表現のしがいがあるシステムということで、これを実感した人はどんどん使いこなして発展させていると思います。元来、少し遠慮がちな日本人たちのコミュニケーションが、ブログによってすでに新しい展開を見せてきていますし、その「発展」というのは、既に見えてきたのかなと思っています。



――SFC(※1)の学生を見ていて、「ブログ前」と「ブログ後」で変わったことはありますか?



SFCはブログの大きな牽引力になっているのではないかと思います。みんなブログという新しい仕組みに期待しているし、研究している学生も多いです。会の情報を共有したり、キャンパスの中の出来事を発信するときに、ブログという新しい仕組みをどう使うか、どうやって影響を与えていくか、といったことに、皆熱心に取り組んでいます。私より詳しい専門家もいるくらいで、非常に頼もしいことです。



■個人が主人公の「自律分散性」がこれからのキーワード

――ブログによって、今までの「検索エンジンが中心にあり、情報の流れを制御している」という形から「ブログのつながりが情報の流れを生む」という形に変わっていく、という考えがあります。これは先生の提唱されている「次世代インターネット」の形と重なると思うのですが


そうですね、やはり「自律分散性」というものがインターネットというメカニズムの大きな意義です。そして自律分散的な、ひとりひとりが責任を持った情報源となって情報の共有を行えることが、インターネットの社会基盤としての大きな力です。ブログというのは、この自律的なネットワークを支援していくためのメカニズムですね。個人のエンパワーメント(※2)というのはインターネットだからこそできた非常に大きな社会的機能で、これを強化し、新しい形で発展させていく枠組みだと思います。ただ、ブログはあくまで枠組み――メカニズムなので、これをどう使い、どう発展させていくかは、文化によって異ると思います。例えば新しいジャーナリズムを作っていこう、というアプローチもあれば、もっと個人の情報を共有していくことで、何かが生まれていくというアプローチもあります。アプローチや関わる人たちの心構え、文化的背景によってコンテンツそのものも違ってきます。そういう意味で、日本の中でのブログの文化というのは、私たちの文化や、私たちのコミュニケーション、そして新しいブログというものを見つけたときのリアクションによって作られてきます。将来を予測することは非常に難しいですが、何か新しいものが生まれてくることは確実です。日本の独自性の中に、情報が広がりやすい、見つけやすい、人気の有無が分かりやすいシステムが入ってくることで、インターネット上の自己表現がどう発展していくか、きっとアメリカとは違う形になっていくでしょう。私も楽しみにしています。そして、ブログでは個人が主人公になります。そこで自己表現がどれだけ影響力を持ってくるか。日本人には少々苦手な面もありますが、こういった中で新しい世界、新しい文化が開けてくるのだと思います。



■個人表現の新しい試みができる環境が大切


――最後にもう1点お伺いします。ブログをビジネスにするとき、どんな形が考えられ、また、どうするべきだとお考えですか?


ビジネスについては、私はいろいろな試みを楽しみにしている立場で、実際に考える立場ではありません。しかしながら、大事にしなければならない部分があると考えています。それは個人のエンパワーメント、自分の表現に対して、新しい試みができる環境を提供することです。ブログがここまで広がってきた理由はまさにこれで、発信する人、参加する人の自由がうまく活かされて、そこから生まれる新しい力が健全に成長するような形でビジネスが組み立てられたら、とてもいいなと思います。

――ありがとうございました




※1 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの略称
※2 empowerment:力をつけること。ここでは発言力を持つこと、といった意味 こちら
>>村井純インタビュー映像はこちら
>>Trackback(26
 
村井純プロフィール
慶応義塾大学環境情報学部教授
WIDEプロジェクト代表
「日本のインターネットの父」
村井純がIT事情を斬る!!
村井純をゲストに迎えITの最新事例を語る「ITライブ」はこちらから
ビジネスマンの極意
gooBlogテーマサロンでは「あなたにとっての『ブログ』とは?」というテーマでトラックバックを受け付けています。是非ご参加ください。


 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
村井純がブログを語ってる (utahblog)
goo BLOG - 村井純特別インタビュー:村井純インタビュー gooに気になるインタビューが載っていました。「インターネットの父」ともいわれる慶応の村井純教授がブログについて語っているというもの。ちょっとわかりにくいところにあるのでなかなか気づかないかもしれませんが
 
 
 
「ブログとわたし」(6月11日) (テーマサロン:gooBLOG)
gooブロードバンド「ビジネスマンの極意」にご出演の村井純先生にインタビューし、ブログユーザーに向けてたメッセージをいただきました。 ビジネスマンの極意 特別インタビュー:村井純、BLOGを語る ちょっと難しい言葉もありますが、日本のインターネットで今まで育って
 
 
 
ママンにとってブログとは! (ウキウキ♪ママン)
ズバリ!私の恋人です。 うふ。 浮気相手かも! ママンは日ごろ旦那さんの話、子供の話、近所のオバ様方の話などなど 聴くばかりの生活です。もちろん大切なヒトたちの話を聴くことで相手が元気になっていく様子はママンにとっても喜びですよ。 が、聴くばかりではエネルギ
 
 
 
「村井純、BLOGについて語る」を語る (ビールを飲みながら考えてみた…)
確かSFCのBLOGの取り組みについては、「ソーシャルネットワーキングでゼミの名簿作り」という記事で紹介されていたはず。 さすがSFCおそるべし。。 村井純の話は個人的には結構興味深かった。 敬意も表して、雑感など。う〜ん、整理できるかな。 「三人集まれば文殊の知恵
 
 
 
そろそろ「著作」の概念を変える時期 (よのって、誰?)
慶応義塾大学の村井純先生をご存知の方はどれだけいるだろうか? インターネットに携わる方々には良く知られている名前だろうけど、日本のインターネットの礎を築き、今もなお中核を担っている方だ。 その村井先生が、「gooBlog」で「ブログ」について語っていた。
 
 
 
村井純、blogについて語る @goo BLOG (necoblog.)
gooの「goo BLOG ビジネスマンの極意」で、blogについて村井純先生がインタビューを受けていた。 「goo BLOG ビジネスマンの極意 - 特別インタビュー」 http://blog.goo.ne.jp/muraijun_goo/e/8cdf5eff7f0a53def6c689db64cc9af9 まあ、ビジネスマン対象ということであり、分
 
 
 
村井純、blogについて語る @goo BLOG (necoblog.)
gooの「goo BLOG ビジネスマンの極意」で、blogについて村井純先生がインタビューを受けていた。 「goo BLOG ビジネスマンの極意 - 特別インタビュー」 http://blog.goo.ne.jp/muraijun_goo/e/8cdf5eff7f0a53def6c689db64cc9af9 まあ、ビジネスマン対象ということであり、分
 
 
 
ユビキタスなガバナンスのためのツールのプロトタイプか (tomohisa.blog)
村井純、blogを語る。 かつてギリシャのアテネでは、村人全員が広場に集まってその村の政治を行っていた。直接民主主義である。しかし今の日本では代議制民主主義である。本当の民主主義ではないが、今の代議制の方が効率が良いことも確かである。代議制民主主義のように、あ
 
 
 
blogはビジネスか (tomohisa.blog)
blogで記事を書く意義とはなんでしょうか。blogで記事を書いたって、あまりビジネスにはなりません。(もちろんなってるものもたくさんありますが。)しかし、何か自分にメリットがあるからこそ、みんなblogを書くのでしょう。 では、なぜみんなblogで記事を書くのでしょうか
 
 
 
ブログの効用/サイトを告知する「帯」の代わり (梟の森)
現在の私は、表現する媒体はウェブサイトで足りています。97年3月にMLを開始。9
 
 
 
gakugaku-buruburu/過去ログ/20050305〜 (PukiWiki/TrackBack 0.1)
本掲示板はこちらです。 -- XXXX-XX-XX (XX) XX:XX:XX ☆⌒凵\(\・∀・) <マダー? -- 2005-03-05 (土) 19:49:30 みんな眠くないのか? -- 2005-03-05 (土) 20:59:22 眠くない。(*´Д`)ハァハァ -- 2005-03-05 (土) 22:47:27 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
 
 
 
新しい試み (注文建築のアイムホーム「スタッフ日記」)
店長独り言ですが一人で勝手に作っちゃった(o^-^o) ジャンジャジャーン 新しい取り組みとして考えていた事なんですが、現地で見学会終わった後も、何かお客様にアイムホームを知ってもらうこと、見ていただくこと出来ないかと思っておりました。 と言いますのも、建築
 
 
 
自律分散 (ぺんぎんさんの別荘)
ウェッブログ 私も誰に発信するともなく書いてますけど やはりインターネットの精神こそが、今後の世界の基本的な戦略になると思います。 そのキーワードは自律分散 衆議院議員の小野先生が良く言われますが、ライオンも入れはシマウマもいる。高い木が有れば低い草も有る
 
 
 
まいどです!鎌田です。 (ヤフオク使って成り上がれ!ヤフオク情報販売に新機軸を打ち立てた【情報屋】店主のナイショの話)
【情報屋】店主の鎌田ですいつも読んでいただいてありがとうございます^^メルマガ受信解除URLhttp://jyohoya.info/sale/index.htm ID:u87165625まいどです!鎌田です。・・・すんません。言いたかっただけです^^;モロ影響受けてます。今その人の商材読...
 
 
 
valium (valium)
philosophy,alee?Peruvian resentful:catering smooch!buy levitra http://buylevitra.webkn.com/
 
 
 
自分の言葉で:金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】 (金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】)
人気ブログランキングへの皆さんの応援が活動の原動力です。感謝!
 
 
 
affordable car insurance (affordable car insurance)
prominent sustain fallacy!deliverable provident http://provident.infoui.com/ sleepers monetarism:trip insurance http://tripinsurance.betterfc.com/
 
 
 
insurance (insurance)
sited inductively compulsions.embellishment stalwartly!auto insurance http://www.worldya.com/ bagels travel insurance http://travelinsurance.groupij.com/
 
 
 
aa car insurance (aa car insurance)
Ellwood?gentlemen:ironical roundedness rebuild cholera mortgage life insurance http://mortgagelifeinsurance.weblj.com/
 
 
 
titvonanohyny (bnpevaxuhyxy)
expecohakika
 
 
 
tittuzuhacece (bnryvaxesypo)
exniwurezisa
 
 
 
私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか! (参考にして下さい、私の稼ぎ方!)
はじめまして、松本と言います。    最近記事に自己紹介がありますので、よろしければご覧下さい。 稼ぐために必要なのは、時間や資金??・・・ではなく、 『中身・内容・やり方』 なんだと思います。 参考にして下さい、私の稼ぎ方 ブログで販売をするために...
 
 
 
Us Cellular Ringtones (Us Cellular Ringtones)
Us Cellular Ringtones
 
 
 
Cingular Ringtones (Cingular Ringtones)
Cingular Ringtones
 
 
 
Free Ringtones (Free Ringtones)
Free Ringtones
 
 
 
これからは社長キラー路線でw (要旬)
ちょwww 東京から出張で来てる社長さんゲットしたんだがwww 2回ヤったんだけど、ディープスロートがうますぎて1回目は即イキしてしまった(^^; だから2回目は無難だし楽なので騎乗中心にしておきますたよww てか、社長ゲットしたらマジうまいよ! 今回一...