ビールを飲みながら考えてみた…

日常の中でふっと感じたことを、テーマもなく、つれづれなるままに断片を切り取っていく作業です。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法/トム・ケリー

2008年09月11日 | 読書
ほろ酔い気味の部長から、こういうことなんだよ!と勧められた一冊。部長は社長から勧められたらしい(苦笑)。サブタイトルに「世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーション技法」とあるように、IDEO社がいかに新しい何か―と言っても「使いやすい」「わかりやすい」「便利」といったそもそものものだけれど―をどのように産み出しているのか、そのための企業風土や考え方、仕事のやり方がどうであるかを、数多 . . . 本文を読む

日本型経営と感じる瞬間

2008年09月04日 | Weblog
社内の複数の部署が絡むPJの事務局という立場を利用して(苦笑)、ちょっと強引に進めてきたのだけれど、ここにきて保守派というか反対派というか、こちらで進めている路線に賛成しない人たちの巻き返しがなかなか激しい。 もちろん彼らもヤミクモに反対しているわけではなく、どちらかというと目的は一緒だけど手段・やり方が違うとかこれまでの自分達のやり方を否定されたくないといったところなんだろう。まぁ、その気持ち . . . 本文を読む

「マスゴミ」の人々はその理由を気付いているか

2008年09月01日 | 思考法・発想法
「マスゴミ」と呼ばれることに対しての自己反省というか、分析というか、そんな記事がITproに。 この中で書かれている意見はまっとうで、その通りだと思うのだけれど、微妙な違和感も。そもそも今、ネットの住民、あるいは一般の人々が感じている「マスコミ」への不信感とはそんなことだろうか。 「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro この記事を書いた島田さんは、「毎日デイリーニューズ」の件などを引き合いに出 . . . 本文を読む