M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

いつまでたっても、母の悩みは尽きない…!

2008-03-14 23:43:35 | 育児・こども
夕方は、雷雨となりましたが、雷鳴が聞こえるとワクワクしてしまいます。
稲光が見えるように、わざわざカーテンを開けておきました。

ひと雨ごとにあたたかくなっていくんですよね。

もうすぐお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、
お彼岸は、「おはぎを食べる日」と思っている若者もけっこういるようですね。


今日は、カウンセラー仲間のお宅で、相談会がありました。

小学生から、成人まで、皆さんそれぞれお子さんの年代が違いましたので、
相談内容も様々でした。

子供が成長するにつれて、悩みの性質も変わっていきます。

大きいお子さんのママから見れば、児童期の子供の悩みなんて、
なんてことない悩みになってしまうようです。

「あの頃はあんなに悩んでいたのにね。」と、笑い飛ばしていました。
そうはいっても渦中のママには笑えないことなのですが。

共通するのは、子供を愛する気持ちです。

ただ、「愛」には種類がいろいろありまして、意外と曲者なのです。

自分が子供に注いでいる「愛」から、子供はなにを学んでいるのか、
冷静に見極めることが肝心かと…。
自戒をこめて。
この記事についてブログを書く
« ホワイトデーって、女の子か... | トップ | 娘の花粉症が。 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事