M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

メイク指南。

2011-01-27 23:41:41 | 育児・こども
娘がついに 目覚めちゃいました!

もうすぐ「部旅行」(部活メンバーとの旅行)とやらがあり、
「みんなメイクするらしいから教えて~。」
と言い出しました。


今どきの女子高生、
化粧ぐらいみんなしていますが、
入学してからまったく興味を示していなかったのに
ここに来てついに…。

私のメイクボックスをテーブルに乗せて、
中を漁り始めました。


「アイシャドウはどう塗るの?」

「色をうまく使って立体感を出すようにするんだよね~。
顔をキャンバスだと思って
絵を描くのといっしょよ。」

「まずはゲジゲジ眉毛なんとかしないとねぇ。」
「そうだよ、カットしてよ~。」

娘は鏡を覗きこみながら、
「こう?こんなもん?」
「ぎゃ! つけすぎた。」
と、アゲアゲな気分を押し隠すようにしながら
あれこれと試しています。

「なんか、まつ毛めっちゃ長くなってない?」
「うわ、タラコくちびるになった~!」

その眼差しがキラリと乙女チックに輝くのを見て

なんだか眩しいなあ…と

娘の成長を感じてしまいました♪

だんだん慣れてケバくならないといいな…というのは
母の心の声…。


「もっとマスカラつけちゃおう。どこまで伸びるか。」


そこへ現れた夫が、
娘の顔を見るなり、
ガハハ!!と大笑い。

「頭悪そうに見える。残念なことに」

楽しんでいる娘に残酷な一言を放ちました。

娘は聞こえなかったかのように
無視していましたが…。


この記事についてブログを書く
« オレってカッコイイ | トップ | 「サイエンスミステリー」 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事