M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

応援~送別会

2011-06-05 00:38:38 | 暮らし
きのうは、朝5時に起きてから、
娘のお弁当とタラミのゼリー16個を
保冷剤とともにバスタオルで包んでキャリーバックに詰め
7時過ぎに家を出て
帰宅したのが深夜午前1時まえという、
長~い一日となりました。

娘の部活、バスケの総体が始まり、その第一試合。
先輩たちにとっては最後の大会です。
会場が千葉駅からバスに乗って
更に何分も歩く、緑豊かな環境にある高校。
娘のリクエストで準備したゼリーが重くて
道のりが遠く感じました。

バスの中で、
背中に「籠球部」と刺繍された
ジャージを着た男子たちが
「○○で降りるぞ」
「時間早すぎじゃね?」
としゃべっていて、
ああ、いっしょだわね~と心の中でひとりごと。

バス停で降りるとどの道に進めばいいかわからず、
制服を着たジモティーらしき小柄な制服女子の後をついていこうと、
その子の隣に行ってさりげなく道をききました。

「○○高校はこっちですよね?」
「いえ、違います。あっちです。」

えっ!聞いて良かった。と思っていると、
先ほどのバスケット部員たちが
ケータイを覗きながら「あっちだ、こっちだ」と話していました。

「○○高校ならこっちだそうですよ。」
と声をかけると、びっくりした顔。
「あの女の子が言ってたから。」
というと、その子を振り返って見ながら
みんな半信半疑な感じで細い小道をついてきました。

それらしき建物がなかなか見えなくて、
ひとりが冗談めかして言いました。
「あのちっちゃい女子の言うことが合ってんのかな。
○○小学校についちゃうんじゃね?」
いっしょになって「あはは♪」と笑いました。

キャリーをガラガラさせて歩く私を見て、
不思議に思ったのでしょう。
「えっと…どうして○○高校に?」
「あ~。私、保護者なの。」
「え~、そうなんだ~。」

「あらっ、スッチーにでも見えちゃいました~?」
と言おうかと思いましたが、やめときました。


娘の高校はもう試合が始まっている時間だったので、
彼らをおいてサクサク先に行きました。

結果は…必死の応援の甲斐なく惜敗。

3年生はこれで引退ということもあり、
全員号泣でした。

特に2年生である娘たちは、
自分たちの力不足に責任を感じたのでしょう、
呼吸困難でしゃべれないくらいにしゃくりあげ、
逆に3年生に慰められていました。

この春、一年生が数人入部するまで、
試合参加資格ギリギリの5人で頑張ってきたのです。
ケガをすればチーム全体に迷惑をかけてしまうという
プレッシャーと戦いながら、
男子バスケ部と混ざってハードな練習を積みました。

「良く頑張ったよね。」
「いい試合だったよ!」

二人しかいない3年生のお母さんたちも
涙を浮かべながら声をかけていました。


午後はその足で落合に出勤し、
夜は、もうひとつの職場であるブライダルサロンの友人の
うちわの送別会二次回がありました。

キャリーバッグをガラガラさせながら、
地元にあるホテルのエントランスを入ると
「ご宿泊のお客様でらっしゃいますね?」
と間違われました。

最上階のバーラウンジに到着すると
まさに乾杯を待つばかりとなっていて、
空けてくれていた私の席の向かいには
前回の日記に登場した
6月から異動になっているあのGMが(嬉)。

このたび職場を去った同僚は
私とほぼ同い年なのですが、
自分のほんとうにやりたいことを
これから始めるのだそうです!

素敵な夢の実現を
みんなで遠くから応援してますよ♪


なごやかに宴はすすみ、
スタッフのみんなからは
普段は聞けないホンネ話もたくさん聞けました。

GMが
新しい職場での「やっちまった話」も披露♪

スタッフ全員を前に、新任のあいさつのとき、
「鈴木宗雄」「アホの坂田」の異名をもつその風貌で、
開口一番こう発したそうです。

「千葉から来ました白鳥麗子です。」

「・・・・。」


笑ってくれたのは、
彼のキャラをすでに知っている数人だけだったそうです。

それを聞いて爆笑しながら、
みんな口々に言いました。

「ほんとにそれ、言っちゃったんですか~?」
「いきなり~!?」
「ダメですよ、徐々に馴らしていかなきゃ!」

「そうか~?オレも焦っちゃったな。なんだかまだ居心地悪くてさあ。」

「大丈夫ですよ。GMならすぐ受け入れられちゃいますよ♪」


歩いて帰れることもあり、
最後まで残ったメンバーと
夜景を見ながら談笑していたら、
久々の午前様となってしまいました。

でも楽しい時間でした…。




この記事についてブログを書く
« GM壮行会 | トップ | 閉店5分前にようやく「本気」。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事