M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

GM壮行会

2011-06-01 23:50:33 | 仕事
私が週一でお仕事させて頂いているホテルのGM(総支配人)が、
昨日をもって異動となることに伴い、
スタッフや協力会社のかたもそろっての壮行会が
盛大に行われました。

思いかえせば、
初めてこのホテルに面接に訪れたとき、
ロビーでニコニコしている小柄な制服のオジちゃまがいたので、
つかつかと近寄って声をかけ、
ブライダルサロンのマネージャーを呼んでもらったのですが、

姿を現した女性マネージャーが、
オジちゃまのそばに立つ私に軽く挨拶をした後、
すぐさまその、オジちゃまのほうに向き直りながら私に言いました。


「こちらは総支配人の○○です。」

(えーーッ!?)

あまりにも気さくな、
威厳のカケラも感じられない(失礼な!)かただったもので、
素な感じで話しかけちゃったぞ~と焦ったものです。


彼は誰に対しても、どんな時でも
そう、部下を叱る時ですら、
笑顔で諭し、冗談のひとつも言って締めくくるという、
器の大きい方なんです。

ですからスタッフも男性・女性を問わず
GMだからといって
言いたいことが言えないような雰囲気はなくて
のびのびと仕事ができたと言えるでしょう…。


私は彼のバツグンのユーモア・センスが大好きでした。
「なんちゃって~」な話で、たびたび
周りをドハハハー!と笑わせてくれるのです。

総支配人室での彼の最後のユーモアは、
運び出す荷物をカートに乗せようとしたスタッフに言った
こんな言葉。

「大丈夫か、重いで!重いで! いっぱい詰ってるから。

 オモいで、いっぱい詰ってるから。思い出いっぱい…!」


素敵でしょ~?
可笑しさとと淋しさで 涙目になっちゃう…。
(ちなみに普段は関西弁ではありません。)


これからは直接ホテルでお目にかかることは
ほとんどなくなりそうですが、
これで「さようなら」にはしたくないなあ~と
切に思った次第です♪


この記事についてブログを書く
« 万引きの現場で。 | トップ | 応援~送別会 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事