M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

朝の空に爆音

2015-11-22 12:02:22 | 暮らし
三連休初日の昨日は
この時期にしては暖か過ぎるくらいで
遊びに出かけたい陽気でしたが
私は一日仕事ででかけておりました。

一昨日のこと
何度目かの研修があり出かけたのですが、
電車を降りて職場に向かって歩いていると、
上空から爆音が近づいてきました。

見ると低空飛行する軍用ヘリです。
イメージしていたよりかなり大きく見えました。

プロペラ音が、
低く垂れこめた雲に反響し、
けっこうな轟音で
歩行者も剣呑な表情で見上げていました。

その軍用ヘリは
職場のすぐ隣にそびえ立つ県庁ビルに
そーっと近づき、
屋上の真上でホバリングを始めました。

こんな時間に何ごとだろう!?

そして、屋上にゆっくり着陸した様子でした。
まるで刑事ドラマのようです。

県庁ビルの前を通らなくてはならない私は、
事件でもあったのかしら?と不安になりましたが、
いつも入り口付近に立っていらっしゃる警備の方が
普段と変わりない様子でしたので
挨拶を交わしたついでに聞いてみました。

すると「発着訓練をしているんですよ」と
教えてくれました。

上空には次のヘリがやってきているところでした。

「なんだ~」とホッとしながら、
時期が時期だけに
テロ関連でなくて良かったと思いました。

職場の構内でも
ひとりの男性が建物の外で立ち止まって
不安そうに様子を眺めていて、

私と目が合うと
「あれはなんでしょうね?」と
口には出さないながらも
目で訴えていたので、

おせっかいながら
「発着訓練だそうですよ。
すごい音でなんだか怖いですよね。」
と教えると、
「なぁんだ、そうなんですかぁ~。
ありがとうございます。」
と表情を和らげました。

それにしても
軍用機のイメージって

テロや戦争と結びつけば
恐ろしい光景に見えるし

逆に被災地ではその姿は
天の助けに見えることでしょう

いずれにせよ
あまり見なくて済むに越したことはありません
平和な世の中であってほしいなあと思いました


  *  *  *

さて、
写真は、引っ越した友人の新居を訪れたときのものです♪

ウォーターフロントの運河の街に建つ
超がつくほどのラグジュアリータワーマンションでした

すべての設備がゴージャスで
一緒に伺った友人と思わず笑ってしまいました









 最上階にあるラウンジからの眺め
 
 レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリー…

 それらが一望できる夜景なんて、贅沢過ぎですね~~

 目の保養になりました~♪







この記事についてブログを書く
« 新世界で緊張の日々 | トップ | 「灯ろうまつり」@美浜園 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事