M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

新世界で緊張の日々

2015-11-12 23:57:57 | 仕事
先月から始まった新しい仕事の、
研修や関連行事が次々と
スケジュール帳を埋めています。

新しい仕事というのは、
裁判所での仕事なのですが、
昨日は、職員が自主的に行っている研修があった後、
所属することになった委員会(職員はどこかしらに所属する)の懇親会と、
そして若手職員(といってもほぼ60代、または50代)の主催による歓迎会がありました。(つまりバッティング)

偶然にも、どちらの会も同じお店で開催されたため、
どちらにも参加すべき立場の私は、
彼方のテーブルから此方のテーブルへ、
そしてちょうど次の美味しそうな中華料理が出てきたときに、
後ろ髪を引かれながらまた彼方のテーブルへと、
お店を対角線上に
蝶々のように飛び回ることになりました。
もちろんグラスを手に…。

先輩方の自己紹介を
伺っている時も当然
お料理に箸はつけられませんしね。
あまり食べずに飲むというのも
普段やらないので、
なんだかお酒がまわってしまいました~。

でも、職員の先輩方は
みなさん心温かい方ばかりで、
いろいろと声をかけてくださるので、
とてもありがたく思います。

今日も
職員による自主的な家族支援関係の会の
会合がありました。
このたびは、先月行われたという家族相談会の
報告会でしたが、
メンバーの皆さんは
対象者の支援を有意義に進めるために
真剣に意見を交わしていました。

大学で勉強した司法関連の知識が
皆さんの話を聞くうえで
役に立っています~!

教科書という2次元の中の未知の世界が
現実という3次元の場面となって
目の前まえに表れているような
不思議な気持ちになります。。。

また、来週には、
市民向けの出張相談会も
コミュニティセンターで
開催されるのですが、

まだ実際の仕事が始まっていない私も
参加する予定になっておりまして、
カウンセリングには慣れているものの
勝手がわからないので
若干不安です…。

大学のレポートの締め切りが
頭をよぎる毎日ですが
今週火曜日には、
自宅マンションではちょうど、
毎年恒例の排水管清掃がありました。

「水周り」のお掃除にやって来るというのに、
今年もまた「主婦のあるある」で、
事前にいつもより余計に「水回り」を
お掃除してしまいました(笑)

さて、
今週土曜日には、
「レスパイトの会」が開催されます♪

ちょっとお天気が心配ですが、
ご都合つくかたは、
ぜひご参加下さいね~!


この記事についてブログを書く
« 天橋立の空に虹の橋♪ | トップ | 朝の空に爆音 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事