M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

慣れちゃうんだ?

2009-03-17 00:23:54 | 暮らし
高校生の息子が、すり傷だらけ。

ラグビー部のOB戦があったのだそうです。
対外試合よりも気合いが入るらしいのです。
どこの学校でもそうなのでしょうか。


去年は、初めての激しいスポーツに体がついていけず、
毎日、ここが痛い、こっちも痛いと、
あ~、う~~、言いながら、
からだを引きずって歩いていました。

親としては心配で、
それとなく退部を勧めたりもしたのですが、
なんとか頑張ってきました。


それが気がつくと今は、めったに「痛い」と言いません。
黙ってサロンパスを貼っていたりするのですが。


これは「ケガ慣れ」ってことでしょうか。
人間ってスゴイ!

家族のほうも、本人が騒がない分、気がつかなくて、
だんだん気にしなくなりました。
ほんとうに慣れってスゴイ!?


去年の今頃、筋肉がずいぶんついてきたのに感動して
写真を撮りました。
あのボディービルダーのポーズをとらせて。

息子は
「何させるんじゃ!」と照れながらも、
自分が筋肉質の男らしい体つきになってきたことに
まんざらでもない様子でした。

私としては、自分に自信があるほうではない息子に
「たくましくなったね。」ということによって、
少しでも自信をつけさせたい、という気持ちもありました。


だから今年もまた、

さらに成長した今のからだを写真に撮りたいと思います。

相変わらず線が細いのですが、
よく見れば、太ももの後ろ側の盛り上がり方が、
2年前とは別人です。


ホワイトデーの日に、娘がショートケーキを夫におねだりし、
家族みんなで食べて、
息子がもうひとつに手を伸ばしたので、
「太るよ~。」というと、
「太れるなら太りたいぜ!」

もっともっと体重を増やせと言われるのに太れない息子。

私と娘は、声をそろえて、
「いいなあ~!」


マッチョ過ぎるのは実は苦手なのですが・・・。
そこは言わずに、
「年々かっこよくなるね!!」とおだててみたいと思います。

この記事についてブログを書く
« ほんとうの「ポジティブ」 | トップ | 体験不足の子供たち »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事