M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

国際福祉機器展2014に行ってきました♪

2014-10-04 19:41:41 | 介護
今年も東京ビッグサイトにて
アジア最大級の国際福祉機器展が
開催されました。

去年は福祉自動車ですとか
車椅子の進化形がたくさん見受けられましたが

今年はその進化形車椅子を
すいすい操りながらブースを見て回る
障碍者のかたたちが多く

これもオリンピック招致成功や
その時のプレゼンでスピーチをした
佐藤真海さんのお蔭で、
障碍者の方たちのノーマライゼーションが
進んだのかもしれないなぁと。。。












まるごと洗えちゃう
介護用のポータブルトイレ。

シャワー浴びてます~♪

今やポータブルトイレは、
暖房便座に温水シャワー付きの時代です!
後ろ側にタンクがついた水洗トイレも。



お風呂だって…。



車椅子に座った状態で
そのままバスタブに合体。





水圧を利用してバスタブが横になり
あっという間にお湯が張れるそうです。

スゴイ・・・!





口腔ケアの歯ブラシは
チューブが接続された
バキューム式も。

このデモ用の顔が不気味でいい!(笑)









話題になった介護ロボット。
こちらは民謡や童謡を歌いながら
踊ってくれます。



たくさんの業種の民間会社が
介護業界に目を向け進出してきています。


来年、2015年は、
いわゆる団塊の世代が65歳を迎え
高齢者に仲間入りします。

それもあって介護関連商品も
どんどん工夫され、
新商品が出てきていますね。

説明を聞くと
介護者の「ここが大変なんです」とか
障碍者の「これが自分でできたら…。」
という願いに応えようと
懸命にアイデアをひねり出して
開発に取り組んでいることが
良くわかります。

人間の創造力って
ほんとうに凄いなあ~~と

感動してしまいました。。。!!


私が思わず
「素晴らしい~♪♪」と
うなった挙句に、
思わず購入してしまった(笑)のが、

片マヒの人でも洗濯物が干せるハンガーです!
その名も『いちどにありがとう』

靴下などを持ったその手で洗濯バサミに
簡単に挟むことができ、

ステンレスのバーを握ると
一度に洗濯物が外せる。

高い位置にある物干しざおに
楽にひっかけられ、

サスペンションで風に飛ばされたり、
ずれたりしないような工夫。

これぞ、かゆい所に手が届く、
至れり尽くせりじゃないですか。

やはり洗濯物を他人に洗って干してもらうのには
抵抗があるお年寄りも多いものですよね…。

もちろん私のような
面倒くさがりにも
うってつけです(笑)




 今日もありがとうございました♪
 よろしければポチを...。






この記事についてブログを書く
« 「ミュゼ・ドゥ・ハンナ」を... | トップ | 南野Emilyちゃん、あっ... »
最新の画像もっと見る

介護」カテゴリの最新記事