M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

ペルセウス流星群、今日こそ!!

2013-08-13 20:19:19 | 育児・こども
娘は昨日、軽井沢から帰ってきました。
東北の大学に通う友人が帰省した期間を利用しての旅行、
日程は確定しちゃってるものの
あまりの忙しさに計画・申し込みが追い付かず、
前日の朝になっても宿が決まっていませんでした。

このトップシーズンに大丈夫?と思いましたが
ドタバタとビジネスホテルを申し込み、
荷造りは当日の早朝というありさまでした。

さらに帰宅時に予約していた高速バスに乗り遅れ
他のバスに空席もなく鈍行列車で帰ってきました。
ハプニングにも見舞われて
それはそれで面白い旅として心に残ることでしょう♪

その電車の中からメールあり、
「今夜、流星見にいこう!」

私は「いいね!」と返信したものの、
午前3時に行くのだとか言いだしちゃったので
空模様を見るとうっすら雲がかかり、
天気予報を確認したところ幸か不幸か雨マーク!

「雨だから残念ながら無理だね」といっても
帰宅した娘はやけに元気で
「雲の合間から見える場所を探しに行く」
などと無茶を言いだしました。

この辺は明るすぎるので
暗い海岸までひとりででも行く
だなんて言うのです。

「いやいや、わざわざ暗いところを目指していくのだから
女の子ひとりで行くなんて危険。それはやめて!」

私もいつになく断固とした口調で言いました。

私としては、雨であることと時間的なことから
とっくに行かないと決めていたので

娘の食い下がり方が理解できなかったのですが
そういえば12月のふたご座流星群の時も
受験勉強中でしたが相当に見たがって
しばらくベランダで毛布にくるまりながら
夜空を見上げていましたっけ。

「ほら、ライブでネット中継してるよ♪」

これで満足でしょと思いきや
自分の目で見なきゃ意味がないと叫ぶ。

「兄貴に頼んだら?」というと
息子は「え?午前3時??今日の?」
と苦笑いして柔らかくお断り…。

「近所の同級生のTちゃんはどう?」

メールしてみたものの返信がないようで
誰も賛同してくれない状況に
娘もだんだん感情的になってきました。

「Tちゃんだって女の子じゃない。
Tちゃんと二人なら危険でもいいわけ?!」

小学生のような議論を展開し始めました。

「ひとりぼっちよりは危なくないんじゃない?」
というと、娘は自分に分がないのをわかっていながらも
諦めきれずに
「だったらマネキン連れて行くからね!
マネキンと会話しながら行っちゃうもんね」

そんな捨て台詞を残し、部屋に引き下がりました(笑)


母としてはなんだか気になって
深夜3時に娘の部屋をのぞいてみました。

明かりが煌々とついたままの部屋で
娘は爆睡しておりました。
そっと窓の外を見ると
やはりザーッという雨音とともに
白っぽい夜空が見えて
どこかホッとしました。


今朝は何ごともなかったように
いつも通りの娘でした。

さて、今日はというと
夜空にはオレンジ色に輝く三日月が
くっきりと浮かんでいます♪

娘が遅番のバイトから帰宅したら
今日こそ一緒に天体観測に
行ってきま~す☆


  今日もありがとうございました♪
  よろしければポチを...。

















この記事についてブログを書く
« 「Regend Tokyo3」 凄かっ... | トップ | ペルセウス流星の残像 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事