M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

お盆にあれこれ。

2014-08-17 21:55:55 | 暮らし
毎月15日が、レポートの締め切りなのですが、
その締め切りの金曜日に
3,200字のレポートの3本目を仕上げ、
急いで郵便局に出しにいきました。
消印有効日に出すのは毎度のことです…。

でも今月はがんばっちゃったな♪
だって大変なんですよ~!
一本のレポートを仕上げるのに
参考文献を5冊も読めというんですから…。
(むりでしょ~!)

その後、仕事などの電話のやり取りでバタバタし、
遅れての参加でしたが、夕方から
友人の引越しの送別会に出かけました。
実は本人はすでに引っ越し完了しているんですけど
引越し先が割と近いのです。

こうしてすぐに会える距離なのですが
送別は送別。
やっぱり淋しいんですもの。。。

以前、今回の友人たちと初めて入った
駅前のレストランバーでした。

初回に、なんと5時間半くらい居座って、
居心地が良かったからと
後日、別の友人たちを連れて入り、
またしても4時間くらい話し込みました。

お店もいい迷惑ですよねぇ(笑)

でも、友人たちもそれぞれ気に入って
別の機会にこの店を利用したらしく、

長居しやすいことが
顧客を増やしていることになっているのですもの。
お店にとっても長い目で見れば
正解になるのでしょうね。


そして、今、
なぜか、おでこの真ん中に
赤い「大人にきび」ができておりまして、

まるで「仏様」のようになっている私なんですが
きのうは、お墓参りに行ってきました(笑)。

夫の実家に住んでいる義兄と、
亡き義父母の古くからの友人Yさんも一緒に。

Yさんは、義母のお墓参りにずっと行けてなかったことが
気になって仕方なかったそうです。

義母が若かったころに
一緒にPTAのコーラスサークルに
入っていたそうで、
そんなことは夫も私も初耳でした。

「暇でしょうがなかったから、
一緒に内職までしたのよ。
楽しかったわ…。」

知らない話がいろいろ出てきて
「人に歴史ありだわねぇ」と
感慨深く聴きました。

Yさんご自身が今、
義母の亡くなった年齢に
近づいていることもあり
よく思い出すのだそうです…。

あの世の義母もきっと、
懐かしがって喜んでくれたことでしょうね。。。


そして今日は息子が寮に帰っていきました。

こちらでは大学時代の友人と飲み、
今度、配属先の責任者に挨拶に行くというので
髪を刈り上げ、すっきりして帰りました。

ちょうど引っ越し日に指定されている月末に
私はまたスクーリングがあり、
引っ越しを手伝ってあげられないわ~というと、
息子は苦笑して言いました。

「だぁい丈夫だよ。そんなに荷物もないし~。」

荷造りから手続き的なもの、
お世話になった方への挨拶まで
何にもかも一人でやるのは初めてなので
その煩雑さをまだわかっていなくて
暢気に構えているようです…。

ざっとやるべきことを伝えたのですが
あとでジタバタしている様子が
目に浮かんでしまう母なのでした(笑)



 今日もありがとうございました♪
 よろしければポチを...。



この記事についてブログを書く
« 星に願いを♪ | トップ | 3人で再会、プラス美しいお... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事