M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

私大のオープンキャンパス初体験。

2011-08-09 18:16:16 | 教育
昨日は娘の部活がなかったので、
酷暑の中、朝からとある私立大学の
オープンキャンパスに出かけました。

「別に行く気ないし。
だって、部活が最優先だもん。
来年行けるし~。」
と、全く乗り気でなかった娘。

私も、息子の受験の時なんて
高3の秋まで部活があり、
オープンキャンパスなんて、
結局受験しなかった国立大
一か所しかいきませんでしたから、
のんびり構えていたのですが、

先日の学校の個人面談で
来年では遅いと言われてしまったのです。
まあ、先生の立場としては
そう仰るのでしょう。

そうは言っても、親が無理やり
首に縄つけて引っ張っていくこともできません。

それじゃ、お気楽に遊び気分で
行く気にさせちゃおう!と、

「大学の学食が高層ビルの上の方にあって、
眺めもいいし、ボリュームあって美味しいんだって…。
学食だから当然安いし~♪」

と半分独り言のように言ってみたところ、
娘の目の色が変わりました…。

「あたし、学食みて受験するところ決めよっかな~♪」

「それも、いいんでない? 学食、大事だいじ~♪」

私の頭の中の理想の受験生とはほど遠いのですが、
第一目的が実際に大学の雰囲気をみて
少しでもモチベーションをあげようという試みなので
まあ、手立てはなんでもありさってことで♪





それにしてもな暑さ!!
額からうなじから玉汗状態で
群列の最後尾に並び、
頂いたうちわを扇ぎながらゆっくり進んでいたのですが、
校舎の建物をほぼ一周したあたりで、
誘導係の学生が叫ぶ声が耳に。
「こちらの建物は○○学部・○○学部の…」

「あれれ?聞こうと思ったガイダンスは、
この建物じゃないんじゃ…?」

きゃん!!
娘と恥ずかしさを隠しながら列から外れました。
よく案内図を見ないとね!






さて、実際現場に入ってしまうと娘も、
「この模擬授業うけてみたい」とか
言いだしてみたり。
私の興味で臨床心理の講義も一緒に受けました。

「面白いね」と感じる部分が、私と娘とで違っているのが
当たり前のことなのになんだか不思議でした。


肝心の学食は、当然、長蛇の列。
お昼前に行ったのですが、
食べられるか不安がよぎりました。

さすがに毎年のことなので大学側もわかっているのでしょう、
売り切れということはありませんでした。

大学の入り口でも学食前でも
列の整備の学生が活躍してはいましたが、

ひょいと向き直ったら
隣の列に入れてしまうような状況なのにもかかわらず、
ズルすることなく整然と列に並ぶ若者たちを見て、
「スバラシイ!さすがニッポンジンですね。」
と思う傍ら、
もちろん悪いことができないって、
道徳観が高くていい事なんですけど、
なんだか従順すぎて小さくまとまった感じで、
奇妙な不気味さと面白みのなさも感じました。


娘が「せっかく都内に来たのだから、
どこかで遊ぶかお買い物してみたい♪」というので、
オープンキャンパスを早めに切り上げ、
思いつきで赤坂サカスへ。

夏のイベント「笑顔の扉」を開催していて、
TBSの番組に因んだアトラクションや
クイズラリーをしていましたが、
娘は疲れもあってか時々気遅れがちに写真を撮っていました。




TBSビルです♪

記念に中に入りたいというのでTBS放送センターへ。
一階スペースが一般開放されており、
ここにもいろいろな番組の展示物がありました。

娘が「『けいおん!!』だぁ~♪」と立ち止まっていました。

警備員のいるゲートの向こうは関係者しか入れず、
娘が、ここで待ってても芸能人は来ないのか?というので、
そりゃあ、入り口は別でしょ。
じゃなきゃこの辺大騒ぎじゃん。
などと小学生レベルの会話をして、

片隅でやっていた深海探査機の展示や
珍しい深海魚たちのビデオで
ひと時を楽しみ、

半熱中症の身体を休めるため
隣接するBizタワーの中の
「TOPS」でケーキを堪能しながら休憩タイム。

娘が学食で食べた(もちろん!)ショートケーキの
半分の大きさで値段は倍…。
(後で聞くと印象に残ったのは学食のケーキのでかさだそうで…。)

Bizタワーのテナントのお店はどこもおしゃれで、

娘が「セブンもマツキヨもブックオフも
みんなスタイリッシュだあ~~。」
と驚いて笑っていたのが印象的でした。


後になると「今日は何の日だったのかしら?」な一日でした。



この記事についてブログを書く
« ついに会えました、その2! | トップ | 幕ソニかぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事