M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

言ってみるものだネ♪

2013-01-04 22:22:00 | 暮らし

母が年末に東北の親戚の葬儀に出向いたのですが、
ちょうどニュースにもなった大荒れの天候の時で、
猛吹雪のため新幹線が遅れるなど
まもなく80歳に手が届く身体には
かなりこたえてしまったようです。

帰宅後に血尿のような症状があったそうで、
癌が再発したのではと
悶々とお正月を迎えたのですが、

昨日は我が家のメンバーと神社で合流、
気丈に初詣を一緒にして参りました。

今日、検査してもらうため
病院に行くと言っていたので
結果を連絡待ちしていたのですが、
待てど暮らせど音沙汰なく…。
なんだかこちらも不安になってきて
検査で何か見つかって緊急入院?なんて
ふと想像してしまった夕方ごろ、
ようやく連絡が来ました。

とりあえず大したことなさそうだというので
一安心です。
「いつもお参りをかかさないからだわ。」と母。
きのうもその思いで頑張って出てきたのでしょう。
細胞診の結果はこれから出るので
まだ楽観できませんが…。


我が家は初詣の後、
娘が温かいダウンが欲しいというので
そろって船橋の「ららぽーと」に出かけました。

予想してはいましたが、
たいへんな人出でした!!

渋滞して動かない車の列、
駐車するのも一苦労で、
昼どきはどのレストランの前も長蛇の列ができており、
食事をする気が失せてしまって、
ベーカリーで焼きたてパンを買って食べました。

人ごみをかき分け店をまわり、
必死で良さそうなものを、
「良さそうな」というのは
質がいいのではなくて
少しでも痩せて見えるってヤツですが、
探しまくってようやく絞り込みました。

もう一度試着してベージュとブラウンの
どちらかの色を選ぼうとしたところ、
一つしか残っていなかったブラウンが
ハンガーから外れて下に落ち、
お客さんに蹴りを入れられたような形で
ころがっていました。

仕方なくそれを拾い上げて試着していたら、
ポップな感じのスタッフさんが
ニコニコと近づいてきて
どちらを選ぶかアドバイスしてくれました。

「このブラウンは下に落ちちゃってたんです~。
これが最後の一点ですかね~?」

そう伝えてみたら、
おネエさんはちょっと考えて
ピンと人差し指を立てて
教えてくれました。

「このジャケットはあちらに置いてある
福袋に入っているものと同じなんですが、
こちらも福袋も同じ値段なので、
あちらをお求めになったほうがおトクですよ♪」

ほんとだ。
中身の例として飾ってあるのが
同じコートの黒です。
福袋には興味なかったので
気にも留めていませんでした。

娘が福袋を購入したのは言うまでもありません。
おネエさんは、そっと
中のコートの色を確認してくれましたしね。

「言ってみるもんだね♪」
と私が言うと、
娘は少し考えてから

「まあ私も言っただろうけどね。
でもさぁ、福袋に入ってるものを
反対のほうで普通に売らないでって感じだよね。
気がつかないで買っちゃうとこだった。」

そう言って笑っていました。


ふとランキングに参加してみることに…。
よろしければ ポチっ☆と おねがいしま~す♪
この記事についてブログを書く
« 新年に向けて。 | トップ | センター試験いよいよ目前! »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事