M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

センター試験いよいよ目前!

2013-01-06 23:03:33 | 受験
子どもたちの冬休みが
今日で終わります。

私は今日が仕事始めでしたが、
帰宅すると娘の部屋が
シンと静まり返っていました。

もしや、また寝ちゃってる?
風邪でもひいたら…。

そう思って扉をあけると、
ちゃんと机に向かっていました。

この頃ようやく
受験生らしく追い込み勉強している姿が
見られるようになってきました。
当たり前か?!

それにしても
感心するのは
ぜんぜんピリピリしてないこと。

私たち家族が
お正月番組のビデオを
ガハハと笑いながら観ている同じリビングで
パソコンに向かって勉強している時すら
「静かにしてくれない?」とか
「うるさくて頭に入らない!」などと
言われたことがありません。

常に淡々とマイペース。

さすがにこの時期
私のほうが気になって
「消してほしいときは遠慮なく言ってね。」
と言うと、
「ああ、うん。」
というだけで、
別にどうってことない感を漂わせるのです。

すごいなあ…。

もしや尋常でない集中力??
…いや、ときどき一緒になって笑ってます♪

娘にうるさいと言われる前に
静かにしてやれって話ですよね!

でも、もともと気にしない夫、
当人が言ってこないから
まあ、いいか…といい加減な私。

どんな環境でも勉強できることは
大事ですからね!

実際、娘の高校受験の時、
通路をはさんで斜め前の男子が
ものすごい貧乏ゆすりをしているのが
ちょうど目に入って
気が散ってたいへんだったそうです。

そんなこともあるからネ。


そうそう、
緊張と集中は違います。

私の大学受験のときなんて、
もっと必死でした。

必死でがんばって、
目の色変えてがんばって、
緊張しすぎて、
受験当日あたまが白くなって…。

結局、失敗しちゃったんだったなぁ…。

そんなわけで、
リラックスしないと
集中できないわけですよ。

そこで普段通りの生活を
意図的に試みてきたわけですが、

私の目論見どおり、
娘には受験生の緊張感はありません(笑)

あとは体調管理…。
ろくに手洗い・うがいをしないのが
ちょっと気になります。

予防なんて意味ない…。
そう思っているのだとしたら、
それも娘の強味かもしれませんね…♪



 よろしければ、ポチっ☆と…。

この記事についてブログを書く
« 言ってみるものだネ♪ | トップ | 2013年最初のレスパイト・セ... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事