M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

食品ロスへの意識

2016-06-24 19:29:19 | 世の中
やだ、気がついたらもう
1年の半分が終わってしまうじゃ〜ありませんか!
夏至も過ぎ去り、
日に日に昼が短くなって
もうすぐ今年も終わりですね~(って、気が早過ぎ?)

この2週間、仕事やら相談会やら
研修会やら大学の試験やらが続き
なんだか日々目まぐるしかったのですが、
ここにきてようやく一息つきました

とはいっても、家の中が片付いていないのですよ〜
外気はどんよりジメジメして、
涼しいのに動くとすぐ汗だくになる今日この頃、
梅雨のカビ対策をしなきゃ!と思いつつ、
厚手で大物の洗濯物も、
お日様とのタイミングが合わなくて。
…困ってしまいますねぇ


きのう冷蔵庫から腐ってしまったキュウリを発見!
「またやってもうた…キュウちゃん、ごめん!」

たまたま今朝の番組で「食品ロス」への
最近の取り組みについてやっていました

3年近くまえに綴った
 「大切な感覚」  を思い出しました

あの頃、感じていた疑問について
たくさんのかたが同じように感じていること、
具体的に取り組みを始めている企業もあると知って
嬉しくなりました


ただ、賞味期限間近の食品を
ネットで格安で買えるのは素晴らしい仕組みなのですが
みんながみんな、
安くなるのをギリギリまで待って買うようになると
食品会社は打撃だろうなぁと思いました
そのへんのジレンマはありますね

経済的に困窮してないかたは
どうか定価で買ってくださいね(笑)


イギリスのEU離脱が確定となって
世の中は「大変だ」「円高だ」
「不安だ」「懸念だ」「深刻だ」
「どうなる!どうなる!?」と混乱してます…

株のトレーダーには試練の時なのでしょうが
私はなんとなくボーっと眺めています
みんなが翻弄されて不安になればなるほど
その不安が現実に近づくだけですし…

さて、どうなっていくのでしょう。。。
これを機に世界経済のしくみを見直せたらいいのでしょうね

なるようになるさ…とどこか冷めているのですが

この年になると
株価の暴落でさしあたり心配なのは。。。

「年金」です~~!

私の「年金」、

なくなっちゃうんじゃないのぉ~~?

(何だかんだいって結局 不安??)



この記事についてブログを書く
« これがズッキーニ!? | トップ | 帰化するということ »
最新の画像もっと見る

世の中」カテゴリの最新記事