M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

入学式は桜吹雪

2013-04-07 23:43:21 | 育児・こども
昨日からの爆弾低気圧。
入学式は行われるのか
ギリギリまで微妙な状況でした。

朝早くホームページで確認したところ
予定通り開催とのこと…。

果たして電車は動いているの?
交通情報を確認しながら
娘を駅まで車で送ることに。

たまたまエレベーターで乗り合わせた
階下のご近所ママが
娘の黒いスーツ姿を見て

「もう大学生だなんてね~。
なんだか涙がでちゃいそう…。」
なんて微笑んでくれました。

娘が幼稚園のころには
私が留守で家に入れずにいた娘の相手をして
公園で遊んでいてくれたりした
やさしいママさんなんです。


入学式は無事に執り行われ、
帰りには
桜の花びらが絨毯のように
敷き詰められた歩道で
同じ専攻科のお友達と
記念写真の撮影会。

さあ~帰ろう♪という頃でした…。

ついに電車が強風のためストップ…。

迂回路をラインで逐一やり取りし
JK並みの会話量になりました(笑)

初めて駅員さんに振替切符をもらい、
動いている電車へと流れていく人混みの中、
慣れないパンプスで歩き回ったため
東京駅の駅中での娘の会話は
「とにかく座りたい~」
「お腹すいた」
「どこも満席」

ヒールの靴で歩き疲れると
一歩一歩を踏み出すのが
拷問のように本当に辛いものですので、
最後に出た私の案は
「なんならトイレの個室で座って休めば?!」
すると返信が。
「やっとパン屋さんに入れた~♪」


そしてホッとしたのも束の間、
お昼を食べている間に
別の路線もストップしてしまい
あわてて動いている電車に向かったのでした。

そんなこんなで
やっとこさ帰宅しました。

大学生になって行動範囲も広がり、
新しい世界が広がっていけば
こんなふうに大変な経験も
いっぱい待ってるんだぞ、と
洗礼を受けたような感じですね。

それにしてもまあ、
こんな風にピンチな状況でも
スマホですいすいリアルタイムで
会話できるんですから
便利な世の中ですよね。

果たしてこれで
子どもの「問題解決能力」が
育つのでしょうか…?

と、自分で助け船を出しておきながら
疑問に思ったのでした。

ま、初日だし♪

今日の体験を次に活かしてくれれば。



今日もありがとうございました。よろしければポチを♪

この記事についてブログを書く
« スイーツ&サンドウィッチビ... | トップ | 「転職」についてのレスパイ... »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事