M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

出だしは上々。

2008-09-03 23:59:19 | 育児・こども
ようやく夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。
お弁当作りが再開され、初日はなんだかリズムが取り戻せず、
無駄な動きが多くて時間がかかってしまいましたが、
今日あたりはずいぶんカンが戻ってきました。

息子が夏休み中のほうが部活のため開始時間が早かったので、
せっかく少し早起きに慣れたからこれからも早めに起きる、などど
殊勝なことをいい、今のところ15分程以前より早く起きています。

朝の戦場での15分というのは、とても偉大な15分でありまして、
息子の朝食をとる量も増え、
トイレにもゆったりと入って朝のお勤めをすませ、
気持ちの余裕もぜんぜん違うようです。

しかし1分でも時間があれば、すぐゴロリと横になろうとするので、
その分、鏡の前で身だしなみに気をつかえば良いものを…と思うのですが、
まだまだ洒落っ気がない高校生で、いいような悪いような。

私は今日は、青山のサロンに行きました。
暑さが戻ってムンムンするスタッフルームでは、
今日はニンゲンくさい話で大盛り上がり。
スタッフの方たちはみんな頭の回転がものすごいので、
あ・うんの呼吸で会話がどんどん飛躍していきます。
それがまた心地よいのですが、
帰りの電車でドッと脱力感が…。

ゆえに手抜きの夕食でしたが、
私が気にするほどは子どもたちは気にならないようで、
「母としてどうなの?」みたいな自己批判で苦しむ必要はないくらい
子どもたちは大きくなったのですねえ。
あっという間でした、今となっては。

この記事についてブログを書く
« 挙式3日後に手術 | トップ | 「こころのベルト」と「デリ... »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事