年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

隅田公園にて

2007-04-14 | 公園・社寺 散歩
2007年4月13日(金) ②

台東区側の隅田公園で

 
紫陽花株主を募集していました。

メッセージのプレートを眺めていたら
こんな強烈なメッセージもありました。
          
「空襲で隅田川に入り 死んだ父と姉の霊に献ぐ」
忘れてはいけませんね。 

かの有名なアサヒビール吾妻橋ビルのオブジェ。

人力車にカップルを乗せて案内していた若者が
説明しているのが聞こえました。
「アサヒビールの社員さんの“ヤル気の炎”です。」
「設計段階では縦に置く予定だったのが(???で)横に置かれることになった云々・・・」
へ~、それは知りませんでした。

あのオブジェを見て、孫悟空の金斗雲(当て字ですけど)のようだと言った人のことを、ふと思い出しました。みんなで上野公園でお花見をして、浅草に繰り出したこともありましたね。理不尽な犯罪被害者になられて、突然幸せを奪われてから、毎年の桜をどのような思いで眺めていらっしゃるかと思うと心が痛みます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 春のうららの隅田川 ♪ | トップ | 盆栽 深山霧島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・社寺 散歩」カテゴリの最新記事