年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

勢至菩薩

2009-12-12 | ご先祖供養
十三仏で、一周忌を担当するのは勢至菩薩なんだそうだ。
真言宗だけなのかな?(夫の実家は真言宗)
亡き母も無事に勢至菩薩まで辿り着くだろうか?
浄土宗で葬ったから、勢至菩薩には会わないのだろうか?
(私の実家は浄土宗)

(2009/11/26 散歩で立ち寄った西浦和の薬王院)

宗派の違いは、よくわからない。
今のところ、あまり興味も無いし・・・
ご先祖様だって、比較検討して宗派を選んだわけでもないし。
法事なんて、娯楽の乏しい時代の娯楽だったんだと思うョ。
な~んて罰当たりなことを思いつつも、なかなかお寺とご縁は切れないものです。私の心は離れていることをアピールしておいたつもりなんだけどネ。

かわいいなぁ  トナカイのカチューシャをつけたコアラ
      
(2009/12/12 前橋のロッテリアにて)
クリスチャンでなくてもクリスマスには
にわかクリスチャンになりま~す。   


コメント    この記事についてブログを書く
« 熱心なセミナー受講者たち | トップ | 有田焼 タジン鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご先祖供養」カテゴリの最新記事