年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

蕨市 三学院の藤

2007-05-04 | 公園・社寺 散歩
2007年5月4日(金)
今年から5月4日が「みどりの日」 
朝日新聞埼玉版に『蕨市天然記念物のフジ、初公開』の記事があり「公開は5日まで」というので、行かなくちゃ  と見に行きました。三学院という寺院の敷地内にある和光幼稚園の庭です。


うわ~大きな藤棚  25m×10mだそうです。


樹齢推定100年以上で、幹回りは3.3m 


長い房が風にそよいでいました。


藤棚の下から空を見上げて、極楽気分 


藤の花の甘い香りが漂っていました。
亀戸天神では、縁日の食べ物の匂いにかき消されて
花の匂いは感じられませんでしたが 


せっかくですから、三学院も見学。


庭の手入れをなさっていた庭師さんは「ボタンとシャクヤクの違いは?」などと質問攻めに遭っていましたが、やっと仕事に戻れました。ボタンにシャクヤクを接いだ株なんてのもあって、説明を聞いても素人には区別が難しいようです。
この庭師さんの  の着メロは“朧月夜”
なかなか風流でしたよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浮間公園 カキツバタ | トップ | 南部鉄器の兜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行かれたんですね (R52)
2007-05-05 23:53:39
さすが行動が早い抹茶大福さんには頭が下がります。
我が家も新聞を見て娘と話が弾んだんですよ!「へぇ~和光幼稚園の藤が天然記念物に指定ですって!お友達とジャンプして藤の花に触ったり、種を取ったりしてたのに…」

そうなんです。我が家の子供たちは和光幼稚園の卒園生なのです。もう20年も前のことでしょうか。
広い園庭で泥んこになって遊びまわっていた思い出が蘇ります。
写して頂いた藤棚の藤が見事で、爽やかな風に揺れて藤の甘い香りまで届きそうですね。
返信する
へえっ~! (抹茶大福)
2007-05-06 23:34:36
R52さんのお子様たちは、あの和光幼稚園に通われたのですか・・・初公開といっても、ご存知の方はご存知だったわけですよね。園庭が広くて羨ましいような幼稚園でした。

あの藤の木は、たくさんの子供たちを見守ってきたのですね。

我が家からは、バスで190円区間。自転車でも行けそうな距離でした。めったに行く用事は無い方面ですけどね。
返信する

コメントを投稿

公園・社寺 散歩」カテゴリの最新記事