年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

花筏を探しに

2007-04-11 | 公園・社寺 散歩
2007年4月10日(火) ②

前橋公園の川べりの桜です。
この橋の上から上流側(北側)を見ると「源流の橋」
下流側(南側)を見ると「柳原放水路」と書いてありました。



  


正面(こちらが南側)にそびえる建物が群馬県庁です。
ほんとは、「花いかだ」を期待して来たのですけどね。
「とくダネ!」の気象予報士、天達さんが「花筏」を話題にしていたからです。(4/9)
花筏とは『川に散った桜の花びらが、帯のように水面を流れくだる様子を筏に見立てたもの』(新明解国語辞典)

まだ“花筏”には早かったのですが

ほんのちょっと、桜の花びらの帯ができていましたよ。


小川に散り浮く桜の花びら 
前橋児童遊園地「るなぱーく」の北側を流れる川。

そしてこちらは前橋市内の広瀬川緑道の桜。

この川幅に数本の桜では、花筏は望めそうにありませんけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 前橋公園の桜 | トップ | 紅葉(モミジ)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・社寺 散歩」カテゴリの最新記事