年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

なむあみだぶつ なむあみだ~ぶつ

2013-06-16 | ご先祖供養
お寺で見かけた花。夏つばきと半夏生(ハンゲショウ)
蒸し暑さの中で、白が爽やかです。

 
(2013/6/15 前橋市)

実家の33回忌法要(すっかり忘れていたのですが・・・)と合わせて、ご先祖供養。
継承者のいないお墓を片付けることで、具体的に御住職と相談です。

メモ 石屋さんの見積もり。

解体作業費       1式 ¥30,000
既存石塔運搬処分費   7基 \35,000
お骨確認 掘り出し   1式 \25,000  合計 \94,500 (含消費税)

まずは想定内の金額でほっとしました。

気がかりだったのは、お寺に納める額ですが・・・
30万円で合意しました。
名目は「管理料」(今までの?)だったかな。
「閉眼供養」(魂抜き?)も含めての金額だそうです。
「永代供養」は、もう要りません。だって没後205年~没後93年のご先祖ですから。
「離檀料」でもありません。まだ親の供養がありますから。

同級生も亡くなるような歳になりましたから、気がかりなことは
片付けておこうというわけです。
少し肩の荷が軽くなります。

法要では、御住職と一緒に「南無阿弥陀仏」を唱和したのですが
さすがプロは違いますね。私にはとても息が続きませんでしたョ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 紫陽花 ざわざわ | トップ | 脱気装置電源移設工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご先祖供養」カテゴリの最新記事