ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

棒ラーメン見っけ

2009年07月25日 | むだな日記

マルタイ棒ラーメン
マルタイ棒ラーメン

ととちは住んでいるのは埼玉県ですが、福岡県出身です。福岡に住んでいる頃はよくマルタイの棒ラーメンを食べていました。近くのスーパーに行ったら懐かしいマルタイ棒ラーメンがあったのでつい買ってしまいました。

暑いので食べるのは後だなぁ。ちなみにこの棒ラーメンは冷やし中華も出来ます。裏に作り方が書いてあります。味は・・・・。

※追記
近くのスーパーにも大型ディスカウントストアにもありました。この辺では何処にでもあるようです。


玉ねぎは蒸すと絶品になる

2009年07月25日 | 料理

出来上がりです
出来上がりです

ととちは野菜が嫌いです。ちなみにととちのばあちゃんは八百屋を営んでいました。それでも嫌いなものは嫌いなんだな。野菜を食べないと食のバランスが崩れますね。血圧が上がったりするのですね。これは困ります。でも、野菜はなるべく食べたくない。どうせ食べるなら美味しく食べたい。

と言うわけで、玉ねぎを低温蒸ししてみました。ためしてガッテンで玉ねぎは低温蒸しをするととても美味しい甘くなる。これならととちでも食べられるかと思ってやってみました。

2回目なので大分慣れてきました。お湯を沸かします。蒸し器をセットして、お皿にスライスした玉ねぎを入れます。蓋をするのですが普通にしないでお箸を渡して隙間を空けます。火は小火ですね。かろうじて蒸気が出ているぐらいです。70度で蒸すのがコツだそうです。

右上の写真が蒸し上がりです。食べたら甘いです。ちょっと玉ねぎ臭いのですが、ととちでも大丈夫。ドレッシングを掛けるとほとんどわかりません。これ加熱してあるので持ちも良いそうです。

玉ねぎセット
玉ねぎセット
箸を渡します
箸を渡します
蓋して蒸します
蓋して蒸します
小火にします
小火にします



野菜を蒸すと美味しいらしい

2009年07月24日 | 料理

出来上がり
出来上がり

ためしてガッテン蒸し技スペシャルをやっていました。ミーハーなととちはこれをやってみようと思いました。かみさんに聞いたら今日は豚しゃぶ肉を湯通ししてもやしにのせると言うので豚肉ともやしをスペシャル蒸ししてみました。

蒸し技のスペシャルとは『低温蒸し』だそうです。70度程度の温度で蒸すとおいしくなるそうです。これはもうやるしかないです。

やり方は簡単。普通に蒸すのと違うのは、『とろ火で蒸す蓋を開けておく。』だけです。無水鍋に蒸し器をセットします。蒸気が出てきたらお皿にもやしを装って蒸します。ここで火はとろ火で、軽く蓋を開けておくだけです。豚肉は普通に蒸しました。

食べた感想はもやしがシャキシャキして味も濃い感じがします。食感がまったく違いますね。蒸し時間は5~10分程度です。この辺は適当で良さそうです。少々長く蒸してもシャキシャキ感は変わらないようです。この技をやる際は温度計も必要かもしれません。

NHK恐るべしです。

蒸し器セット
蒸し器セット
もやしセット
もやしセット
蓋を開ける
蓋を開ける
もやし蒸しあがり
もやし蒸しあがり


いきなり降ったり・・・

2009年07月24日 | むだな日記
夏の雨ってすごいですね。いきなりだーっと降るのですね。

朝、目を覚ますとなんだか外が騒がしい。どうやら雨音みたいだ。外を眺めてみると横殴りに雨が降っていました。

正直、こんな日に仕事は勘弁してほしいと感じたのですが、そこはお仕事ですからきちんと出勤しました。こういう日はよく電車が遅れるのですがほとんどいつもどおりに仕事場に着きました。考えるに交通機関関係のお仕事は朝は早いし、夜は遅いし、雨の日も大変出し、台風などもあり大変ですね。

そういえば、昔変電所に落雷があってパソコンが壊れたと言う話を聞きました。夏は何かと用心が必要ですね。

朝霞台の森
朝霞台の森
富士山の方向
富士山の方向
外環側
外環側



7月23日は曇りだぁ。

2009年07月23日 | むだな日記
今日も練馬は変な天気でした。天気予報だと朝夕は雨、昼は曇りでしたが、朝は曇りで昼は晴れていました。夕方は雨が降ったりやんだり、ときどき日も差しています。仕事は除湿や冷房が利いているので、快適ですが体力が持たないですね。だるいです。

気分もお空と一緒で少々ふさぎ気味かな。まあ、こういう日もありますよ。

そうそう、新宿の写真もあげてみました。あらためて見てみると新宿って都会ですね。高層ビルがいっぱいあります。空気の透明度が悪いのか少しぼやけて見えます。

目白通り
目白通り
練馬は曇天
練馬は曇天
新宿副都心
新宿副都心


ニコニコ動画できれいな動画を

2009年07月22日 | 音楽・動画
自分のための覚書です。

ニコニコ動画に良い動画があった場合にきれいな状態で見たい時は『BRIDGE』さんのお世話になる。ニコニコ動画のURLもしくはIDをBRIDGEの『ニコニコ動画取得』のVideoIDの欄に記入する。(コピペが早いでしょうね)

一番下にDirect :と書かれていてURLが書かれているのでURLを右クリックして『対象をファイルに保存』で保存する。拡張子が無い場合は適切な拡張子を入れる。(一般的にはFLVかな)ちなみに『Direct :』の上に『Complete!』と書かれていたら成功。

携帯に持っていく時は『携帯動画変換君』で変換する。ファイル名の規則に注意する事。

◆作者の皆さん方に感謝!!


いったい何を言っているんだぁ?

2009年07月21日 | むだな日記
なにげなくテレビを見ていたら、わけのわからないCFが流れていた。木村カエラさんが歌っているのですが、何を言っているのか全然分からない。分からないから逆に気になる。正直木村カエラが誰でどんな曲を歌っているのか、はたまた歌手なのかすら判らないととちですが、耳に残ったので探してみました。

木村カエラ HOT PEPPER CM 「スヌーピーとカエラ」篇 3タイプ 75秒

いったいなんと言っているんだろう?
だいたい、何見ているんだろう?>ぢぶん

NHKが皆既日食を生中継

2009年07月20日 | 知識・情報
ととちは関東地方に住んでいるので2009年7月22日の皆既日食は74.9%しか欠けませんがNHKで皆既日食をネットで生中継するそうです。まあ、7割方欠けるんだから良しとしましょう。

そのページの名前は『NHK生中継46年ぶりの皆既日食』だそうです。さすが天下のNHK、タイトルそのままんやんけ。東京だと部分開始が午前9時55分33秒、最大部分が11時12分58秒、部分終了が12時30分20秒だそうです。

ちゃんと日食観察用の眼鏡を掛けるか、間接的に観察しましょう!!
赤外線も危なくて網膜を焼くととても危険だそうです。

観察のしかたを書いたページもあるようです。よく読んで楽しみましょう。

追記)当日(7月22日)関東地方の天気予報は雨のようです。マヂかよっ。

WindowsVista ステレオミキサーが無い

2009年07月20日 | パソコン
インターネットラジオなどを聴いている時に、録音したいと思う事があります。WindowsもXPなら録音ツールでステレオミキサーの出す音を録音すれば綺麗に録音できます。ところがVistaの場合時々ステレオミキサーの表示が無い場合があります。そういう時のステレオミキサーの出し方です。

コントロールパネルを開いてサウンドをクリックします。録音のタブをクリックすると、そこにステレオミキサーがあるはずです。はずなのですね。無い場合は以下のようにします。

ボックスの中で右クリックします。メニューが出るので『無効なディバイスの表示』をクリックします。ステレオミキサーが向こうの状態でうっすらと出ますから、プロパティをクリック。下部に『ディバイスの使用状況』が出て、『このディバイスを使用しない(無効)』になっているので『このディバイスを使用する(有効)』を選びます。『OK』をクリックすると、ステレオミキサーが有効になっています。

ステレオミキサ01
ステレオミキサ01
ステレオミキサ02
ステレオミキサ02
ステレオミキサ03
ステレオミキサ03
ステレオミキサ04
ステレオミキサ04
ステレオミキサ05
ステレオミキサ05
ステレオミキサ06
ステレオミキサ06

果たしてこれでうまく行きますでしょうか?あなたに幸あらんことをお祈りします。
おしまい