ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月20日 旅券の日

2014年02月20日 | むだな日記
02月20日 旅券
02月20日 旅券
ごそごそ、引き出しをいじっていたら大昔にとった旅券が出てきました。実は今日2月20日は旅券の日です。なんで、今日なのかと言うと、1878年2月20日に「海外旅券規則」と言う法律が外務省布達第1号として制定、旅券と言う言葉がはじめてつかわれたからですね。

1878年って明治11年になります。ついこの間まで江戸時代なのですね。エクセルで日付計算が直接できない頃の年になります。
02月20日 旅券開き頁
02月20日 旅券開き頁
実は海外旅行をしたことがありません。なんだか機会が無かったのですね。ですからこの旅券は使われることがありませんでした。まあ、そんなこともあります。これ取得するのけっこう大変だったことを思い出しました。紛失・盗難・期限切れなどには注意しましょうね。

今日もいろいろ大変でした。
家に帰るとヘロヘロになってしまいました。www


最新の画像もっと見る

コメントを投稿