ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月19日 カジキの煮付け

2014年02月19日 | 料理
02月19日 カジキの煮付け
02月19日 カジキの煮付け
今日はちょっと忙しかったです。さあ、仕事が終わって家に帰ろうかなって思う頃にはちょっと気が抜けたのかボーっとしていました。普段なら何か買って帰るのですが、何も買わないでそのまま帰ってしまいました。

そういえば、これって夕ご飯の材料がありません。冷凍庫を見てみると数日前にポリ袋にカジキの煮付け用に仕込んであったのですね。
02月19日 湯煎します
02月19日 湯煎します
これを15分湯煎すると完成です。簡単で良いですよね。食べた感想は魚がちょっと苦手なかみさんがとてもおいしそうに食べるぐらいですからおいしかったのでしょう。全然魚臭くなくとても柔らかい感じに仕上がりました。

魚臭さを消す方法ですが、魚に塩を振って15分ほど置きます。すると水分が出てきます。この水分が臭みの素になります。よく洗って塩気と臭みを取って調理すると良いですよ。

煮汁は醤油、日本酒、みりん、砂糖、片栗粉各大さじ1。
さかなごと袋に入れたら準備完了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿