ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月04日 アルコールストーブ

2019年01月04日 | 知識・情報
01月04日 アルコール・ストーブ
01月04日 アルコール・ストーブ
多分行くことはないと思うのですが、キャンプなどで使うアルコール・ストーブを作ってみました。ビール缶を切って凹ませ・曲げて作ります。上の口からメチルアルコールを入れて火をつけると煮炊きが出来るようになります。
01月04日 最初の点火
01月04日 最初の点火
アルミ缶の加工なんて初めてなのでなかなか思ったようには行きません。当然工具の類もありませんから適当に間に合わせで作ります。

完成してアルコールを入れて初めて火をつけるのですが、炎がかなり大きく上がります。上部の塗料が燃えているもよう。しばらくすると火は落ち着きます。ああっ、びっくりしました。
01月04日 麺を茹でる。
01月04日 麺を茹でる。
普段遣いの鍋をのせて500ccほどの水を入れて沸騰させます。3分かからないで沸騰。すごい。白石温麺を茹でてみます。茹で時間は4分。麺はしっかり茹でられてちゃんと食べることができます。多少不安定ですが鍋をのせても大丈夫です。

困ったことが一つ。消火しなければならないのですが、ストーブがまるまる入るような物がありません。茹で上がったあと30秒ほどで鎮火したのですが、事前にちゃんと用意しないとまずいですね。

使っている最中は目を離せないので
普通にコンロを使った方が良いのは言うまでもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿