ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月04日 青椒肉絲を作ろう

2011年08月04日 | 料理
08月04日 青椒肉絲完成
08月04日 青椒肉絲完成
野菜を炒めるのって結構難しいですね。とくに肉野菜炒め系のものを作ると野菜はべたーっと肉はカチカチになりがちです。こうならないようするにはどうすれば良いかと言うと、実は簡単です。最初肉と野菜を一緒に炒めない、野菜は無駄にかきまぜないってのがコツです。

と言うわけで、今日は青椒肉絲もどきを作ります。そのまま作ると嫌いな食材・家に無い食材があるのでもどきです。
08月04日 肉を炒めます
08月04日 肉を炒めます
豚肉は1㎝幅、ピーマンは5mm幅、エリンギは拍子木風に切ります。今回葱が無いので玉ねぎを細く切って入れました。肉は少量の醤油で混ぜてあとから片栗粉をまぶしておきます。少し置いた方が良いかな。フライパンを軽く熱したら油をひいて肉を炒めます。無駄に混ぜないでも焦がさないって感じでしょうか。軽く火が通ったらフライパンから取り出します。
08月04日 野菜を炒めます
08月04日 野菜を炒めます
野菜を炒めます。ここも無駄に混ぜない。フライパンに油をひいたら野菜を入れます。まずは木のへらで押して焼きます。炒めるでは無く焼くって感じです。1分ほどしたら軽くフライパンを振ります。で、またフライパンを振って炒めましょう。
08月04日 肉と野菜を一緒に炒めます
08月04日 肉と野菜を一緒に炒めます
野菜が炒められたら肉を戻します。よくフライパンを振りましょう。振りすぎると材料が飛んでいきますよ。火が通ったらたれを入れます。醤油、みりん、日本酒、砂糖を別の器に混ぜておきます。ここに普通はオイスターソースを入れるのですが、家に今無いので、ウスターソースを極少し入れました。もう一度炒めたら出来上がりです。

食べた感想は野菜はパリッと肉はジューシーに仕上がっています。味はちょっと面白い味ですが、おいし良かったですよ。これも完食でした。

いろいろやって疲れました。
明日の用意をして早めに寝ます。おやすみなさい

08月04日 イカ焼きを作ろう。

2011年08月04日 | 料理
08月04日 イカ焼き完成
08月04日 イカ焼き完成
西武線に乗る前に西友に寄って買ったものはイカでした。あまり良し悪しをみれないのですが、比較的きれいだったので買ってみました。普段はほとんど買わない食材です。でも、大好きなのです。

まず、イカは足を抜いて、切れ目を入れます。皮は取らなくて良いですよ。次にフライパンに日本酒・醤油・砂糖・みりん・ショウガをまぜて沸騰させます。これを取り出します。
08月04日 イカを焼きます
08月04日 イカを焼きます
フライパンをさっとペーパータオルで拭きます。フライパンを熱して油を敷きます。そこにイカを入れて両面を焼きます。次に日本酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
08月04日 たれを入れて焼きます
08月04日 たれを入れて焼きます
次に最初に取り分けた煮汁を半分になるぐらいまで煮詰めます。これでイカ焼きの完成です。
08月04日 蓋をして焼きます。
08月04日 蓋をして焼きます
思ったより簡単に出来ます。食べた感想はイカ焼きそのものですね。見た目はイカの煮つけみたいなのですが、イカ焼きなのですね。すぐ無くなったから美味しかったんだと思います。あまり好きではないかみさんも完食です。

次は青椒肉絲を作ります。
青椒肉絲もどきですがね。

08月04日 また雨だよ。

2011年08月04日 | むだな日記
08月04日 西武線大雨
08月04日 西武線大雨
今日は用事があって練馬駅界隈に出かけました。用事がすんで西友でお買い物、あとは家に帰るだけ。練馬駅のホームに出たら空の底が抜けたような大雨でした。電車の運行に影響が出そうな大雨でびっくりしました。とてもホームにはいられないので階段に退避。

どのぐらい降ったかと言うとホームにいただけなのにズボンのすそはずぶ濡れ、メガネも水滴で見えなくなるぐらいでした。写真を撮るのにかなり苦労しました。

夕方家に帰ってのんびりしました。
ごはんを作ろうっと。