萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

東急ハンズとジュンク堂は入場料取るべき

2021-10-23 18:22:00 | 日々の疑問
いくらでも時間をかけて色々と検討できる場所を提供している、東急ハンズとジュンク堂書店は買わないでお帰りになる人からお金とっていってもいいと思わせる場所でした。
先週に引き続き、今度は会計やら経営やらを中心にみることにしたジュンク堂書店。
開店時間が10:30ということで、東急ハンズから先に回ることにした。

盆栽やらサボテンやらを見ながらゆったりと回り、先週気になっていたスタンプを購入した。『Checked』と書かれたスタンプなのだが、メモ用紙がDoneならこれ押して御終いにしようかなと。
押したくなるので、解決に邁進してしまうだろう。
スタンプ台と一緒にしまうくらいの小銭入れは、先週仲屋むげん堂で購入したものを使おう。
シャンプーや富士フィルムのポラロイドっぽいカメラの情報(下に写真掲載)をもらってジュンク堂書店に。

すごいのは先週の映画のコーナーの配列が一新されてて、一切の既視感がない。

経営のあたりで目当ての本の情報は手に入れて、登山や神社仏閣のコーナー、料理のコーナーを巡って最終的にはハーブティーの本を購入してきた。

雑誌のコーナーも良かった。
先週話題だった予知夢の本も置いてあった。
画家がちゃんと食べていけるように葛藤している画家の本や今後の投資はアート?というインスピレーションをもらう本も眺めた。最後に秘書が選ぶお土産の本ってのも面白く眺めて、ラグビーを観るために帰宅した。

最低限のものしか購入しなくて申し訳ない。もうこの配列陳列の苦労に報いるために、入場料を支払う仕組みに変えて頂いていいのではないかと思わされた。

だってここで得たインスピレーションを元に在宅に戻ってから欲しくなればネットで購入してしまうだろう。
これでは東急ハンズもジュンク堂もまるで大きなショールームのようになってしまう。それくらいの場所なのだ。
おそらく未来の都市機能にはそういうネットとの究極の棲み分けが普通なことの様になっていきそうである。

見出し画像はしぶちかのパン屋でお土産に購入した季節限定のパン。
下の写真は購入した本、スタンプとシャンプーとインスタントカメラの情報。


先週はヒロシの実はもうキャンプ好きじゃない発言が話題になった。
初めは本当に愉しかったんだろう。
でも仕事になると義務ではないけど、どこか窮屈なものに変わってしまったんだろうことは感じる。
正直な打ち明けはいいことだ。
精神が参っちまわない程度に取り組んでください。
もう外で寝るのが厳しい季節です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Blue Giantが映画化されてし... | トップ | タイトル勝ち 読んでいない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-10-25 17:42:22
こんにちは。
本当に、東急ハンズとジュンク堂書店、入場料とってもいいくらいですよね(笑
東急ハンズは、何かしらインスピレーション感じるし、
面白いのがあれば、即買います。

ジュンク堂は、本の量が多い!
私も必ず買います!
特に、美術関連と、旅行‥
返信する
Unknown (mac68615)
2021-10-25 18:19:14
@ayabamm こんばんは。渋谷はいいですねぇ~。ビックカメラにヤマダ電機もあるし。服は選び放題です。古着が好きな私は原宿と下北沢の方に行くことが多いですけど。ジュンク堂書店と東急ハンズと仲屋むげん堂もある。あぁ高円寺も色々なお店があるか。そうか。ただ行きにくいんですよね。高円寺。戸越銀座の方から武蔵小山駅にむけて歩くのもアリです。東京は色々あっていいですねぇ~。
返信する

コメントを投稿