萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

敬老の日SP おじいちゃんのエピソード

2010-09-20 01:15:25 | 懐かしい思い出
昨日(9/19)は神奈川県大井町の実家に帰り、おじいちゃんと息子(5歳:年長さん)と3人で箱根板橋の菩提寺にお墓参りに行って来ました。
中島(旧町名なのでこう呼びますが、今の住所は小田原市中町)の、従兄の家に電話を入れて従兄の所在を確認すると、従兄の娘(27歳:今年結婚)も来ているとのことなので、「それじゃはとこの顔合わせだね」ということで、伯父伯母のお墓参りのついでに三政屋の小倉アイスを買って、訪ねてきました。

従兄の娘ってどう呼べばいいんだろう?兄弟の娘なら姪なんだけど。。。呼び方無いな?と思っていたら、息子のはとことは呼べる事に気付きました。22歳も離れているけど。。。

息子のはとこになる従兄の娘の結婚は従兄のブログで知っていたので、「おめでとう」と伝えたら、もうなんか昔の面影ほとんど無くて、すごく小さいときに姉妹で何回も喧嘩しかけられて、おじさん大変だったんだぞ!と。^^
従兄はモブログとかもやっていて、「本当に結構大変なんだ。あれ」とか言っていて「でも別のもやろうと思っている」とも。親父もなんだかHPをやっているとかいうので、どんなのやってるのと聞くと、仲間でパソコン同窓会みたいなのやっていて、実名でHPを公開。。。。
従兄と二人で「そんなの止めときなよ!リンクも貼れないよ。ブログやればいいじゃん!」と勧め、御互いのブログの状態や世間のブログの機能の意見交換とかしてきました。やはりコメントを開いても次の記事にスクロールでいけるブログ(exciteだったかな?)はいちいち戻るボタンしなくていいからいいよね?との話になりました。


そんな親父も今年で73歳。。。。そんな親父の昔々の御話を。

---------------------------------------------------

大学時代に家にいたら、家に親父の高校時代の友人が訪ねてきてくれていた。
昔はよく家に親父の同僚やら、高校時代の友達やらが来てくれていました。

そのおじさんが私の方に「来い来い。そこ座れ」というので「何の話ですか?」と座に加わると、
思い出し笑いが止まらなくなるといった感じで、笑いながら親父の高校時代のエピソードを教えてくれた。

親父ももうどうでもいいやみたいな顔しているし。。。。何の話だろ?

どうも親父の頃は、高校時代にクラス対抗の水泳大会という催しが開かれていたらしい。私の頃は高校では水泳の授業もなくて水泳部の独占だったあのプールで、そんな大会が開かれていたというのだ。
親父のクラスには、水泳部が3人も居て、自由形4人リレーでは絶対優勝が確実だった。
そこに何を思ったか親父はリレーの4人目に立候補したのだという。そんなに言うなら、合唱部だった親父だが泳ぎは得意なのだろうと3番目の泳者としてチームに加わったのだそうだ。

大会当日、(多分ぶっつけ本番なんだと思う)、前の二人がもちろん一位でつないだそのレース、
3番目にタッチを受けた親父はいきなり後ろ向きになりスポッと降りるように飛び込むと悠々と背泳ぎを始めて泳ぎきったのだという!
「マジ?それどういうこと?」と聞くと、親父ももういいじゃないかという顔をして「背泳ぎは本当に得意だったから。自由形ならどんな泳ぎしてもいいと思ったんだ」とのこと。
そりゃそうだろうけど。。。。

レースは辛うじて1位だったのだそうだ。3人の水泳部の人たち、カンカンだったらしい。。。



私はそんな人の息子です。


いつまでも御元気で!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 悲劇のスエード革靴 | トップ | 9/18 会社の音楽祭! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-20 13:50:22
母は、小田原生まれの横浜育ち。終戦で、こちらに越してきたようです。よく子供の頃、小田原の海の地引網を手伝って、小魚を貰ったなんて話を聞かされました。
父は、新宿区ですが、大本は栃木だそう。関東大震災の時3歳で、2階で兄と昼寝をしていたら、父親(私の祖父)に、2階から1階へ投げられたと聞いてます。
父方は、祖父母とも、私が生まれた時には他界してましたが、祖父は、渋沢栄一先生の側近でした。母方は、祖母しかいませんでしたが、怖くて苦手でした。
それにしても、さんのお父様のお話、笑えますよねー それでも1位だったって事は、水泳部の方も頑張ったでしょうが、お父様の背泳ぎも、満更ではなかったんですよ、きっと。
返信する
おじいちゃん、おばあちゃんの思い出・・・ (mac)
2010-09-21 05:03:43
>セシリアさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。

あらっ!お母様は小田原のお生まれだったのですか?それは存じ上げませんでした。セシリアさんは生粋の川越市民なんですよね?人には色々な歴史があるものですね。

今ではあの荒い波のせいで砂浜は浸食されてきてしまい、小田原の海岸線はとても狭くて地引網はもうできないかもしれないです。。。。二の宮あたりだとまだ地引網の営業をしてくれているところがあります。
お父様は東京で関東大震災に被災されたのだとすると火事が大変だったんではないかと思います。2階から投げられた!って記憶は余程鮮烈だったに違いありませんね。
小田原は津波の被害がひどく、そのことを祖母や伯母から聞かされたことがあります。逆に屋根に上ったとも聞かされました。
お父様方の御爺ちゃん、渋沢栄一先生の側近かぁ。。。近代経済史をそれほど勉強していないのでがっつり知っているわけではないのですが(怒られそうだな・・)、実業家の偉人ってある意味というかいい意味で革命家なんだと思います。今では当たり前のようなことも全部切り拓いて行った人なんですから、周りに理解がすぐにされるわけではないとも考えるんです。その方の側近でしょ?それは大変でしたでしょうね。。。

うちも母方は祖母だけでした。軍人の祖父は母が幼少の頃になくなられています。祖母は長いこと学校の先生をしながら一人で暮らしを支えられていたので、怖さもないわけではなかったですが、逞しさも感じました。やさしくもありましたね。
私の名前は父が付けたのですが、漢字はおばあちゃんが選んでくれたと聞いています。
おばあちゃんの作る夏みかんの濃縮ジュースが大好きでした。あれ自作だよなぁ?ラベルの貼っていない瓶に入ってたから。。。今度おふくろに聞いてみよ。
返信する

コメントを投稿