萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

9/18 会社の音楽祭!

2010-09-21 05:56:07 | Weblog
9/18土曜日は六本木で会社の社内のバンド音楽祭が開かれました。

家を出るときに色々とトラブルに見舞われ、出発が遅れて出だしの開会宣言、と数バンドのパフォーマンスを見ることができなかったのだけど、そこから最後まで残り、グランプリの発表までがっつり楽しんできました。
昔々いた30名の大編成のバンド、「動く」、翌年2名増えたのでにんべんつけて「働く」に改名したというあの手のバンドはもう見れないのかなぁ・・・・。

JAZZバンドって多いんですね。。。この前会社で頼まれて、小さな催し物の中で(拙い)ベースを弾いたんですけど、その時の練習で、JAZZってものを初めて教えてもらいました。なんとなく音で遊ぶみたいな感じでしたね。。。完全に教わりっぱなしでした。

社内には石を投げればバンドや楽器を演っていた人にあたるので、普段とは違う雰囲気の皆様に出会えたのはなんとなく嬉しいって感じでした。

もう一つあるのが、ヘビメタ系のバンドを今尚続けているという流れ。

変態○○なんてバンド名で出場するので、曲間には、必ず観客から「変態~」「変態~」の叫び声。
ボーカルも「お前とお前はシンデシマエ」とか掛け合ってるし。^^q
デトロイト・メタル・シティみたいなメイクで出てくるからほぼ人物の特定はできない。
あれ?でもあの子まだこのバンドに居るんだ?虚ろな表情でこのメイクじゃあ分らないけど、多分同期でもう退社した子。まだバンドでは繋がってるんだぁ。。。グランプリおめでとう!!

トリには、昔一人で出場したというT君が。○Rock Festivalというバンドを編成して6名で登場。寝転がりながらジェット風船を膨らまし続け、合間に「ピューっ」とそれを飛ばすパフォーマンスを延々繰り返し、声が出なくなったとTシャツを一枚ずつ破いていく。一体それどういうコンセプトなんだ!?
もう名物バンドの仲間入りだね!^^v


最後はみんなで音楽祭は続けたいよね!の意見で会場はまとまりました。


チラシを家で眺めていると、家内が「ちょっとは楽器弾けるってのが唯一の取り柄だったのに、なんで楽器止めちゃったの?」だって。

ムッキー!!


少しずつですが、みんなで元気を取り戻せるように頑張っています!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 敬老の日SP おじいちゃんのエ... | トップ | 錯覚の嵐 鏡に映る反対の風景... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-09-21 14:41:01
私、高校までは、クラシックギターをやってました。もっと続けたかったけど、腱鞘炎を酷くしてしまい、やめました。もう、あの頃のようには弾けないけど、子供に頼まれると、基本を教えたりしてました。1拍に6音を刻む練習。1秒に6回弦をはじけるようにまではしてあげたいんですよね。それが出来れば、大抵の曲は弾けますから。
いくつになっても「続けたい」と仲間と思える事があるのって、大切だし、羨ましいですよ!
私は、フランス語ですが、個人だしねー 仲間とって感じじゃないですが、先生が仲間みたいで楽しいですよ。仏検を受けてみることにしたので、私と先生の目標かな~?
やる気さえ、途絶えなかったら、年齢って関係ないですもんねー
返信する
メトロノームとゼロイチゼロニ運動 (mac)
2010-09-22 00:45:51
1拍はメトロノームでその長さの調整が可能ではありますが、6連とはタカタカタカを1拍に納めるリズムですよね・・・。(ハイ)タカタカタカ(ハイ)タカタカタカ(ハイ)・・・・このストロークは大変ですね^^。無理です!
メトロノームと戦うところまで行ってないのです。私のレベル。。。リズムキープと音量の統一、これは課題ですね!
埼玉でのゼロイチゼロニ運動は1秒・2秒という長さをしっかり伝えていてすばらしい取組だと思います。すいません唐突で・・・。

仲間と共有できる夢というのはいいですよね?音楽でいう目標はまとまりです。なので自分達で作る音の塊の形をしっかりみんなで共有するする必要があります。そして誰に合わせるかは別格でとっても重要な事柄です。

セシリアさんの仏語、なんといっていいのかわからないのですが、いつの日か頑張らないようになるように頑張ってくださいというのが私からの応援です!(すいません意味不明で)
いつの日かセシリアさんがシャルル・ド・ゴール空港でいきなり停電に見舞われたときに(仮定の話ですよ!)、つい「何!何?テロ!?何なの!」ってのが何の気構えもなく(無自覚のまま)仏語で思わず喋ってしまうような日がセシリアさんに訪れる日が来ることをお祈りしています!って感じの意味です。分っていただけるでしょうか?(伝わってくれるととっても嬉しいです)

すいません、本当にいつも意味不明で!
返信する

コメントを投稿